ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



羊毛座布団

毛刈りピクニックで買ってきた、フライスランドのこゆきちゃんのフリース。

IMG_3249.JPG

お友達と山分けしてきました。↑は折り畳んであるので裏側が見えてます。裏側きれいねぇ。

IMG_3250.JPG

表側を上にして広げてみました。大きい!裏側と色が全然違う(笑)!


IMG_3251.JPG
首周り、肩、背中、脇、太もも、お尻、と部位別に分けます。

持ち帰ったフリースを、2、3日前から少しずつ洗っているのですけど、ちょっと遊んでみました。

IMG_3253.JPG

これ太ももの部分なんですけどね、洗う為に小分けしていてヒラメイタ。このまま使っちゃう??

「フリースマット」というものが出来ると教えて頂いたんです。

フリースの根元がフェルト化気味だったり、しっかり絡み合ったりしているフリースは、根元だけ更にフェルト化して、表の先端側は洗うだけでステープル(毛の束)を出来るだけそのまま残す。
そうすると、皮のついていないムートンみたいなものが出来る訳です。

P1110698.JPG

で、よけておいたのがこの固まり。
気づくのがちょっと遅かったので小さめになっちゃのだけど、私のお尻なら大丈夫なはず(?)。

P1110710.JPG

で、完成したのがコチラ。。。。微妙なサイズ。椅子から毛が生えちゃったみたい?笑
縮んで更に小さくなっちゃったからね。でも座り心地はとてもいいです。
見た目も綺麗になりました♪

P1110721.JPG

フライスランドの特徴がよく出ていると思うんですけど、どうかな?
私にとって初めてのフライスランド。記念にもなりますね。

水を使ったフェルト化は一時期頑張ってやっていたので、初めてにしては上手くいったと思います。
半面だけフェルト化する要領もつかめたし、次回はもっと大きいものにチャレンジしよう!
逆にもっと小さくして、冬用にかごバックのカバーを作ってもいいかも〜。きっとカワイイ。

ちなみに裏はこんな感じです。
P1110708.JPG
怪しいところは、乾いた後にニードルでちょっと補強しました。




久しぶりのエスカ

渡米以来、帰国後もぜんぜん作っていなかったエスカ。
友達が作り方教えて〜と誘ってくれたので、ゆ〜っくり思い出しながら一緒に作ることになったのはもう半年以上前か???

やっと一箱目が完成しました。

P1110694.JPG

基本の基本、ブック型です。

P1110672.JPG

少しでも実用的に、ということで深型にしたのでマスキングテープが入ります。(実際何を入れようかなぁ。)

P1110689.JPG

刺繍の感覚がまだまだ戻らないけど、デザイン考えて、色を選んで、組み立てる、この作業はやっぱりとても楽しい。
今は紡ぎやら織りやらを勉強中で、なかなか一人だと腰が上がらないんだけど、
こうやって人に誘ってもらうと、思いがけずすごーく楽しんでる自分を思い出せていいですね。(あーフェルトチクチクもしたくなってきた。)

次はなにをステッチしようかなぁ〜

染め木のカード入れ


たまには、私のあれこれ、も。
IMG_1540.JPG
3年ぶりの染め木作品完成。(染め木箱というのは、無垢の木箱を草木から煮出した染料とロウを組み合わせて染める工芸。ロウケツ染めの木箱版って感じのものです。)

この教室に通い始めたのはかれこれ、8、9年前か、な? そんなことも分からなくなるぐらい、細く長く教室に通い続けています。
せっかく道具を持っていったのに、結局アメリカでは全くやらず。筆を持つ事自体3年ぶり。。。。

IMG_1541.JPG
(写真左隅は5年ぐらい前に染めたティッシュケースです。)
上蓋がパカッと開いて、名刺やカードを入れられるようになっています。
素材は桐。真っ白でした。
それを、栗やヘマチンやらで染めます。布を染める時のように媒染液も使います。

久々のロウの線書き(筆を使います)は、勘が戻らず不安定^^; でも思ったよりはきれいに染まってました。

IMG_1538.JPG
今日はブッキさんはお休みね〜。

羊の毛を洗う

IMG_0746.JPG

織り・紡ぎの夏講習で羊毛の洗い方、紡ぎを習ってきました。
これはサフォークという羊の毛。

IMG_0755.JPG

よりによって今年の夏は異常に暑い!!!
汗だくになりながら、腰が固まるのもかまわず、丁寧に丁寧に洗うとこんなに白くなる。

IMG_0754.JPG

グレーの羊毛と混ぜながら、ハンドカーダーーで1~2gずつ丁寧にカーディング。

今回、カーディングする量は400g。
痩せたりして~^-^

Zentangle

私にしては珍しく、最近ときどきお絵かきをしています。

こっちでZentangleと呼ばれるこのお絵かきは、基本ルールなし。
連続模様を書くコツみたいなのを紹介した本がいくつか出ていますが、
買うまでもないぐらい、なんでもあり。

IMG_5117.JPG

基本、絵関連にはコンプレックスたっぷりの私ですが、これは別みたいです。

そういえば、昔長電話しながら手元にあるペンと紙にこんな連続模様を延延と、無意識に書き込んでいたなー
多分、あの延長にあるんだな。

ちょっと気持ちがざわついていて、いいものを作れそうにない時、
無心でカキカキすると癒されます。
問題は楽しすぎて、一度始めるとなかなかな止められないこと。

ゆっくりゆっくり。

最近の合言葉です。

