ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



ブログをお引っ越しすることにしました。

こんにちは。
お天気に恵まれたゴールデンウィークでしたね。

新しく来たカプアがまだまだ遠出できないので、我が家は近所で遊んでました。
たっぷり時間がとれたので、迷っていたこと実行しました。

白玉が逝ってしまってブログをサボり気味だったことを後悔しました。

だから、ブッキのことカプアのこと、もっともっと記録に残してあげようと思うのですが、このブログは白玉の為にこのままにしてあげたい。テンプレートなどをいじることにも抵抗がありました。

なので、新しいブログを立ち上げました。
最近ブッキやカプアのことを記録するのに活用していたInstagramとTwitterを連携させているので、このブログの右カラムに気づいて下さっていた方には見たことのある記事も出てきます。

PastedGraphic-1.png


BUKKI TO KAPUA ブッキとカプア  http://baku.deci.jp/bukkitokapua/

こちらを読んで下さっている方へ。
いつも本当にありがとうございます。励みになってます。
新しいブログでもお付き合い頂けたらとても嬉しいです。お手数をおかけして申し訳ないのですが、ブックマークの変更を宜しくお願い致します。

ブッキとカプアと待ってます。

また何か白玉のことで(こっそり)更新することもあるかもしれませんが、取り敢えずは最期の投稿です。

お気に入りの写真で締めくくらせて下さい。
しらたま

子犬のブッキが我が家に来た時に引っ越して来て、もうすぐ7年目でした。
長い間本当にどうもありがとうございました。


今年もよろしくお願いします。

たいへんたいへん遅ればせながら、

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


年始は実家で過ごしました。白玉さんは初めての雪を経験。

最後に追加した項目-171

初めての割に&寒がりの割に、臆することなくザックザック歩いていました。
ほんと、保護犬ってたくましい。

最後に追加した項目-180

実家でのフリータイムを使って、ブッキに約束していたセーターも編み上げました。
いい顔でしょ。(先日とはすごい違い!)

最後に追加した項目-186

お恥ずかしながら、白玉さんと色違いのお揃い。
SAで視線を浴びる浴びる。。。真面目に恥ずかしかったです。

我が家では只今クリッパンの毛布が大人気。
P1120547.JPG

最後に追加した項目-163

「犬用じゃないんですよーお高いのですよ〜」とつぶやくも、

最後に追加した項目-162

この顔に勝てず。。。許可。

動物って違いが分かるんですよねー。困ったものです。

原子力を使うということ

原子力を利用するということが、どういうことなのか。
分かりやすい動画を見ました。
新年を迎えるにあたり、こういうこと考えるのもいいかなと思います。

ドイツの番組のようです。





初めての韓国旅行

先月3泊4日の短い期間でしたけど、生まれて初めて韓国に行きました。
旅の目的はサンディエゴで知り合った友達に会うこと。
でも、そこはおもてなしの国。現地の友人達が連日、あちこちに連れて行ってくれて、短いけれど充実の旅でした。

訪れたのはソウルの中心地と地下鉄で1時間ほどの龍仁市(ヨンイン)。

P1120208.JPG 
これは北村にて。右は朝ご飯を食べたステキなベーカリー。
すっごくおしゃれ。しかも美味しかったデス^^

ソウルにある観光地は、古いものと新しいものがこんな風に共存しているのがとっても興味深かったです。

P1120273.JPG

北村韓屋村の北村8景の向こうにはソウルタワー。


そして、やっぱり伝統的な建物、衣装に心奪われました。


これは北村韓屋村で唯一公開されているお宅。伝統家屋を保持することが義務されつつ、今も生活されている(お金持ちが多いそうですが。)ので、家の中も新旧が混在していてユニーク。

P1120248.JPG 外見は完全に伝統家屋です。

P1120242.JPG P1120237.JPG P1120229.JPG P1120228.JPG P1120235.JPG P1120236.JPG


ここからは景福宮にて。
P1120334.JPG

とにかく美しかった。広かった。

P1120299

P1120340

これすごいでしょ。Jang= 韓国の発酵調味料、コチュジャンとかテンジャンとかカンジャン(醤油)などを寝かせておく為のツボ、ツボ、ツボ。
このスペースは展示を意識した感じになっていますが、実際にはずら〜っとツボツボツボツボだらけの広大なスペースがありました。さすがですねー。

P1120348 P1120311.JPG P1120323.JPG P1120313.JPG
帰国してから、ちょいちょい韓国の歴史ドラマにはまった私。
何度も何度も、心の中でつぶやきました。
「おぅおぅさぁまぁ〜〜。」
(韓国歴史ものを見た方なら分かって頂けます、よね?笑)

ヨンインの韓国民族村では、ラッキーなことに本当の伝統的な結婚式に立ち会うことが出来ました。
日本で言ったら、明治神宮で結婚式を偶然見ちゃった、って感じですね。

でも韓国の結婚式のすごいところは、結婚式そのものを、
何の関係もない私達が、なんと!親戚の方達の隣りで見れてしまうのです。

最後に追加した項目-271

最後に追加した項目-280 最後に追加した項目-275 最後に追加した項目-284
ドラマでも観たことがあったけど、お嫁さんのほっぺの赤い丸、刺繍たっぷりの衣装がとにかくキュートじゃないですか?

この民俗村では、伝統的な踊りや技の披露が数カ所でされていました。

P1120404 最後に追加した項目-291 最後に追加した項目-249 最後に追加した項目-263 最後に追加した項目-289

北村、仁寺洞、三清洞、明洞、民俗村、龍仁、、、
いろんなところでゴハンやオヤツを食べたけど、本当にどれも美味しくてびっくり。

最後に追加した項目-300 最後に追加した項目-286 最後に追加した項目-227 P1120250.JPG P1120287.JPG P1120289.JPG 最後に追加した項目-304

ン? ちょっと写真載せ過ぎ?
旅行先でこんなに美味しい!美味しい!とゴハンを食べたのは初めてかも。
特に三清洞のビビンバ屋さんで食べた、
牡蠣のビビンバ、きのこのビビンバには、すっかりやられました。また食べたい〜!!(日本で言うところの普通のビビンバは辛くて食べれず。白いゴハンを倍ほども足してもらいました。)

最後にハングル。
韓国旅行の前後、ちょうど日本では「根の深い木、世宗王の誓い」という歴史ドラマを再放送していました。

このドラマは、中国漢字しかなかった朝鮮に、一般の学識のない民にも簡単に文字が読めるようにと、
自然発生ではなく、人為的に表音文字「ハングル」を作った王「世宗王」と、その時代に関する物語です。
ちょうど、「旅行前にハングルだけは読めるようにしていこう♪」と勉強していた私には、とっても魅惑的なストーリーでした。お陰で勉強がはかどりましたー。

P1120358.JPG

ソウルの中心地にある、巨大な世宗王の像。
いやーほんと、ハングルってよく出来ていますね。本当に2日ほどで読めるようになりました。
日本語にはない音があるので、発音はちゃんと出来てないのですが、現地の友達が発音している音がどの文字かだいたい分かるようになりました。
ただ、ひらがなで全部書いているようなものなので、同じ音で違う意味を持つ言葉に関しては少々ややこしいらしい。それに最近は中国漢字の読めない人が増えているそうです。(韓国の友人談。)

P1120211.JPG

北村のパン屋さんのケーキコーナーの一角。カラフルなマカロンとともにあるハングルがかわいい〜。

たくさん写真撮りましたけど、この辺りでやめときます☆

P1120368
最後はなぜかスタバ(笑)。
仁寺洞のメイン通りは昔、英文字の看板が禁止されていたとかで、スタバもハングルです。
世界広しと言えど、母国語で看板が表示されているスタバはここだけなんだって。

と言う訳で、またいつか行くぞ!と盛り上がりつつ、韓国語の勉強を始めた単純な私です。



長くご無沙汰しました。

こんにちは。おひさしぶりです。


ずいぶんご無沙汰の更新になってしまいました。

先月、初の韓国旅行にいって戻って来たと思ったら、たった二日後から風邪でダウン。
完全に声を失いました。2週間も寝込んだのは人生でこれが初めてかも。年なんですかねぇ。。。
今も喋っているとたまに声がひっくり返りますが、健康のありがたみを噛み締めつつ生活しています^.^

犬達元気です。

最後に追加した項目-274

私がこもっている間に撮った写真。心なしか、顔が曇っていますねぇ。。。。すまん。

最後に追加した項目-277

せめて夜だけでも。。。とダンナの溺愛を受けるブッキ。
かわいそう。。。と一瞬思ったけど、

最後に追加した項目-278

ベロチューでしっかり反撃!
で、結果的にとても楽しそう。

旅行の前に織りのマフラーが一本、療養中にこちょこちょやってたもの、
旅行のこと、ブッキと白玉のこと、書いておきたいことがいっぱいあるのですけど、
主婦とは言え、寝てばかりいたらやらなきゃいけないこともたまりますねー。

でもね、このブログ、あとから読み返すと自分のいい日記になってるのは体験済み。
きゃん様とすごした日々のこと、アメリカでの日々、りくさんとの日々、大福との日々。
ここでサボると後悔することになるので、今更?感を感じつつも、ちょっとずつ書いていきます。

