ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



きゃんとブッキの距離

ブッキときゃんの距離が近くなりました。

一日に3回は、きゃんに 「シャア~!!」 とされているブッキ。
怖いけど遊んで欲しい、遊んで欲しいけど怖い・・・毎日その繰り返しです。

きゃんもブッキにちょっと興味があるみたい。
匂いをかぎたいけどウザイ、ウザイけどなんか気になる・・・・そんな感じなのかな?

昨日の午後
081128 031_2

床暖房をつけたら、途端に昼寝を始めたきゃん様、

そんなきゃんに「遊んで~♪」と絡もうとするブッキ(完全無視されてます


数分後・・・・

081128 035_2

遊んでもらえず、かといってそれ以上近づけないブッキも、諦めてくつろぎモード。
そうそう!こういう絵がみたかったのよぉ。

にしても、見ていると猫と犬の難しさを痛感します。
感情の表現方法が実は反対?

●尻尾ふりふり・・・・イライラするわぁ~(猫)/嬉しいよぉ~楽しいよぉ~(子犬)
●ごろんと寝転んでいる・・・・眠いわぁ~リラックス~(猫)/遊ぶ?遊ぶ?(子犬)
●お尻を向ける・・・・気に入らないわ。フンッ!(猫)/挨拶するする??(子犬)

こんな感じなのかな・・・と(笑。

081128 012_2

とは言え、ブッキも耳マッサージが気持ちいい~♪となってきましたし、少しずつ
「くつろぐ」ということを覚えていくはず。

そうしたら、すっごく仲良くなれるかも・・・ね。

081120 017_2
「ふふっ。そう簡単にはいかないと思うぜ☆」
 by ブッキ


なんと早い成長!

ブッキ、3ヶ月齢を迎える少し前ぐらいから、急激に重くなりました。
家の体重計で量ってみたら、なんと!2.3Kg。
11月1日に病院で量ってもらった時は1.4Kg。

これって・・・・。太りすぎ??? (身が硬くなってきたので筋肉と信じたい!)

081128 008_2

気づけば、りっぱなヒゲと眉毛が”ビヨンビヨン”しちゃってます

犬のトリミング本に「ひげのカット」が載っていて、
「そんな必要ないんじゃない???」、と思っていましたが、切りたくなる気持ちがわかって来ました。
なんかすごぉく邪魔そうデス。
しかも、なんとなく『おじいさま』に見えてしまうかも(笑。

081128 023_2

一生懸命、前足で立っていたフェンスも、すでに楽勝の高さ。
飛び越えられるようになる日も近いか
(喜んでいる場合ではありません・・・

081012 072

これは生後50日ぐらいにペットショップで捕ってもらったブッキの写真。

まるで別犬です・・・・。

クニャクニャと柔らかく、ちょっと押したら潰れてしまいそうな小ささでした。

うちに来たころは、寝入りばなに喉を詰まらせたような音をよく出していました。
なにか誤飲したのかと動物病院に早朝電話し、あらゆる可能性を聞きました。
ウィルス感染?かと心配していましたが、気管が発達しきっていないため、唾液が気管に入ってそういう音を出すことがあるのだとか。
確かに10日ほど(生後70日ぐらい)で、すっかりなくなりました。

咳をした!くしゃみをした!涙がでてる!・・・・etc.

と大騒ぎしたのが遥か昔の話のようです

(そういえば、当時店員さんが「マイペースでのんびりした子ですよー。」と言っていた。
お店では猫をかぶっていたに違いない!)

首輪デビュー

『首輪デビュー!』・・・と書いたものの、首輪をつけている姿がきれいに撮れません!
ちょっとは写真を撮らせて欲しい・・・

081117 013_2

これじゃあねぇ・・・・・。

写真は断念。たまに痒そうに首周りを掻いたりしてますが、まぁ比較的大人しく受け入れているようです。

RIMG0033_2.jpg

最近気に入っていたのはコレ。サランラップの芯です。
気に入っていたと過去形なのは、3,4日『ガジガジ』やっているなぁと思ったら、
1週間後には『クチャクチャ、クチャクチャ』に変わっていたから!

そう食べちゃうのです。

そこら辺に落ちている小さなごみ屑も、気づくとペロリ。

ペットシーツをガリガリ、クチャクチャする喜びも覚えてしまいました。
(慌てて、トイレトレー用ネットを購入!)



とは言え、いい子になってきた部分もあります(モチロン!)
RIMG0066_3.jpg


オスワリが少し出来るようになりました。
ゴハンの前などは完璧! ぴしっと座ってます。

リビングでのフリータイムのとき、トイレに自分で行く確立が上がってきました。
うん○は今のところ、95%クリア。
おしっこは、60%ぐらいで低め。どうも遊びに夢中になっているとダメみたいです。

ブログに書き忘れていましたが、11月1日に2回目の予防接種を受けてきました。
予防接種の時に計ってもらった体重は、1.4kg。
今はもっとあるでしょうね、持ち上げるとズッシリ感があります。

ブッキはショップで受けた、1回目の予防接種が早すぎたので、3回目が終わるまではお散歩不可です。
でもそろそろ外にも慣れさせたい!
ので、4日前からバッグに入れて30分ほど近所を歩き回っています。
なかなか好調。
車は少しびっくり、人は大好き、他のワンコにはかなりビビリ気味。

私はブッキを見下ろしながらの30分歩行で、腰痛になりました~情けなや。

ベランダ日光浴

RIMG0015_2.jpg

先週後半はお天気に恵まれたので、リクもベランダ日光浴です。

体調がよくなってきたので、なかなかご機嫌で動き回ったり、卍をきってみたり

RIMG0022_2.jpg

おっと!盗撮に気づかれてしまいました。

RIMG0020_2.jpg

近い近い(笑。

鼻からたれているように見えるのは、ニンジンです。
オレンジっぱなみたいにみえるじゃないかー。

恥ずかしい写真をアップして、リクごめん!

RIMG0007_2.jpg

ベランダでは、小ぶりに育った皇帝ダリヤが咲きました。

こんな季節になりました

RIMG0071_2.jpg

おや?ソファの上に奇妙な物体が・・・・。


RIMG0072_2.jpg

寒くなると変な寝方をする、我が家のおばあさん猫きゃんなのでした・・・・・。


息苦しくないの?

リクがサラダ菜を!

今朝、バスキング中のリクにサラダ菜をあげてみました。
私の手から、茎に近い部分をシャリシャリと食べた!
しばらくすると食べなくなってしまって、結局ニンジンでお腹を満たした訳ですが、
とにかく嬉しくて~

ところが今日はそれだけじゃなかったんです。

夕方のお出かけ前、リクの姿をのぞいてみてビックリ

081112 073_2

なんとなく置いておいた、サラダ菜の残りをリクが 
自分で食べてる!

うそでしょ?と手がやや震えてしまった私。
新しいサラダ菜を追加し、カメラを手に取りました。

081112 074_2

ホントに食べてるよ~嬉しい~

リクのこんな姿を見たのは何年ぶりでしょう。。。

明日、また食べてくれるかどうかは分かりません。
でも、それでいいんです。
とにかく、嬉しかった~。


フードしか食べないリクについて悩む私に、ある病院の先生がおっしゃってくれました。
「フードしか食べない、というのもこの子の選択ですから。」

なにをしてもリクの偏食が治せず、思い悩んでいた私。肩の力が少し抜けた瞬間でした。
気張り過ぎても上手くいかない時ってあるのかもしれませんね。

これがリクの個性なのかも。
ゆっくり彼ペースで一緒に進んでいきたいです。




大きくなってきました。

この一週間は、私が何かと忙しくて留守がち。
ブッキと接している時間が短いと、その成長がより際立つような気がします。

081108 018_2

なんか耳の毛が長くなったし、顔も四角くなってきた。

081108 019_2

体つきもしっかりしてきて、筋肉が詰まってる感じがします。
お尻にはまだ届きませんが、足のお手入れなどは自分でも出来るようになりました☆




081108 010_2

とは言え、ダンナが立ち上がって写真を撮るとこんな感じ。
まだまだ小さい小さい。


ブッキに止めてもらいたいことが一つあります!
私達が横になると、大興奮で顔を舐めにくること!

あまりに迷惑なので、思わず拘束してしまいました。
081108 048_2

『一瞬凍ってしまったブッキ』

まぁ、ものの3分ぐらいのフリーズでした。
成犬サイズになるまでに、この癖直してもらわないと!
私、窒息しそうです。。。。

カワイイきゃん様の写真

どうもブッキの写真と比べると、きゃんの写真が怖いような・・・。

これは私の写真の撮り方が悪いのでは???
と、『カワイイきゃん様』を撮るべく努力してみる。

081108 020_2

お?ちょっとカワイイのでは?

よりカワイイ写真を目指してパシャパシャしていたらば・・・

081108 017_2

ご機嫌斜め・・・デス。


そもそもカメラが嫌いみたいですから仕方がありません。
きゃん様は怖いだけでなく、甘えん坊のかわいい猫です。ほんとに。

リクまったり

081108 006_2

寒くなってきて手足を縮めているかと思いきや、朝のリクはこんな感じ。
ホットスポットと逆側のシェルターの中で(土を掘りすぎて家が傾いています
マッタリ~。

081108 053_2

そしてしばらくすると・・・・ホットスポット側のシェルターに移動して、またまたマッタリ~
ゴハンを待っています。

081108 055_2
「ゴハン、まだ?」

お腹が空いていそうな脱力ポーズ。カメ卍にはなぜか心が癒されます。

と、そろそろ乾燥が深刻な季節です。
我が家でも加湿器を使い始めましたが、どうもリクの皮膚がカサカサしているような・・・。
ニンジンばかり食べているので、栄養が偏っているから?と少し心配でもあります。
そろそろ、ニンジン以外のもの(葉モノにチャレンジか、フードを与えるか)悩みどころです。

染め木の箱

081102 084_2

先日完成した染め木の葉書入れ。
柄は、樫の木(どんぐり付)とお茶の木(花付)です。
ちょっと柄がぼけちゃいました

数年前にこの形の箱を別の柄で使ったことがあるのですが、これが便利。
結婚しましたハガキや引越しハガキ、生まれましたハガキなどなど、一年分の大事な葉書をポンポン入れておけば、年賀状のシーズンに住所変更や名前変更の漏れがありません。
前回のと2箱あれば、バッチリです。

もう始まってるのですが。
私が染め木を習っている「アトリエ・ミセラニアス」は、今年も玉川学園ギャラリーウォークに参加しています。(ギャラリーウォークに参加しているギャラリーの地図はこちら。玉川学園駅改札出たところにも地図が置いてあります。)

玉川学園ギャラリーウォーク
期間:11月2日(日)~16日(日) 時間:午前11時~午後5時
(ただし11月10日は全ギャラリー閉館)

またミセラニアスでは、私の母が「それぞれのとき その2」と題して、
昨年の個展に引き続き、織物(ストールやバッグ)と創作人形を展示しています。
お時間がございましたら見てやってください。

毎年恒例の楽しいイベント。
玉川学園の町もいつになく人が多くなります。

貫禄のお姉さま

081102 016_2

時々とても美しい座り姿を見せてくれる、我が家のきゃん。

先日とうとう、ブッキとの上下関係が決まりました。

しつこく食い下がるブッキに、きゃん様の猫パンチ!!


一瞬冷や汗をかいた私。(カメラを構える余裕はまったくありませんでした・・・。)
でもさすがはきゃん姉さん。
爪を出していなかったのか、寸止めしたのか、ブッキは無傷でした。

しかし!
それ以来、ブッキの態度が激変。

きゃんが近づくと後ずさりをする、もしくはササッと逃げる、あるいは私の影に隠れる。
自分から近づく時は、きゃんの後ろからそぉっと(ただし触れたりはしない。)

これにより、きゃんがブッキに怪我させるかも、とか、きゃんがリビングでくつろげなくて可哀相かもと言った心配がなくなりました。

081102 048_2

さすがの貫禄です!きゃん様。

081102 055_2

『当然ね!だって我が家で一番偉いのはワタシ


そうでした・・・・・。
私としては、もう少し仲良くなってもらいたい気持ちもあるけどねぇ。
でも、今のブッキの無邪気さを考えると、この上下関係が一番いいかな。
ブッキの体が大きくなるのを待ってみましょう☆

でも・・・普段なら ”気に入らない人間(しつこい人&本当はちょっと猫が怖い人)”には容赦なく爪を立て、流血させるきゃんさん。(と言っても、チョビットですよ、チョビット流血。)

ブッキへの猫パンチは、もしかして教育的指導だった?

さすがだ~



リビングで初寝

最近、ブッキをリビングで過ごさせる時間を増やしています。

・我が家に来て一週間は、ゴハン前30分だけ、
・二週間目からは、一日4,5回・一回30分~一時間

二週間を超えた最近は、
・在宅中orブッキがひどく疲れた様子でない限り、出しっぱなしです。

出られる時間が短い頃は、毎回毎回サークルから出てきた時のブッキの興奮状態がすごかったんです!
ジャンプ!ジャンプ!で甘えてきた挙句、勢い余ってひっくり返ったり・・・。
猛ダッシュで走って、勢い余って柱に激突!・・・・怪我をしないかと私はヒヤヒヤもんです。
(ブッキの頭は骨の接合部分に穴が開いているから要注意!と言われてます。)

それに、いつかはリビングで放し飼いにして、手芸なんかしながら一緒にマッタリ過ごしたいじゃないですか。だから 「リビングまぁ~ったりする所」 と思って欲しい!

そしてこれは、リビングフリーを始めて3日目の夕方。
疲れていたた私はソファでまったり。

ふと見ると・・・
081102 013_2

ブッキが寝ている!!

私も、更にウツラウツラ・・・zzzzz(チョット寝た)。

ふと目覚めると。
081102 116_2

ブッキがバリケン内で寝てる!!

普段遊びでしか使ったことがないバリケン。うちのこ天才?(←阿呆な飼い主でスミマセン)

この後、もう一眠りしてしまった私。
起きたら、ブッキは自分でサークルに入って寝てました。

ブッキさん、リビングを遊んだり、寝たり、くつろいだりするところだと思ってくれたなら私はとっても嬉しいです。

ブッキ恍惚

ブッキの最近のお気に入りは・・・

081102 004_2

バンドの部分ではないのです。その先の金具。


081102 006_2

噛み噛みすると途端に、あー恍惚の表情・・・・・「シアワセ~」とか思ってる?



