ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



かめ日和

m090411 037

ここ数日、春と夏が一緒にやってきた!みたいな、いいお天気です。
朝、ケージから室内運動場に出るのがすっかり習慣になったリクも、
さらに外へ外へ行きたくて、落下防止用のブロックに体当たり。
甲羅が削れて粉吹き状態になってしまいました

ここ数日はカメにとっても十分に暖かい、まさにカメ日和。

網戸の穴はまだですが、普通に網戸を開けて室外運動場を開放してみたところ、
いい感じのスピードで出てきました。

m090411 048

外から見た、リクのスペースです。
オレンジの鉢の奥が木製ケージ、鉢のところが「室内運動場」、
そしてサッシを超えたバルコニーに、縁台を2台並べて作った「室外運動場」。

「室外運動場」にはまだ柵をつけていないので、放置は厳禁です。
高さ40cmぐらいあっても、慣れてくると無鉄砲になることはこれまでに実証済み。(階段から転げ落ちましたからねぇ。)

m090411 022

久々のポカポカひなたぼっこで、とても気持ちよさそう

日向と日陰、上手に移動して長い時間バルコニーを楽しんでいた様子。
落下防止策と網戸に穴、早く用意してあげなきゃ。

菜の花をすっかり見かけなくなってしまったので、ニンジン食に戻っているリクですが、
大量ではないものの、『桑の葉』を食べることが分かりました。

m090411 049

こちらは果樹木としての桑、通称「マルベリー」と呼ばれている木です。

m090411 053

そして、こちらはお蚕さんが食べる桑、通称「山桑」と呼ばれているようです。

どちらも昨年の秋頃に小さな苗を入手したばかりなので、まだまだ葉が少なくて主食には足りません。
早く大きくなぁれ

ちなみに、リクは「山桑」の方がお好きデス。


しつけ教室

動物ネタばかりで申し訳ありません。
またもやブッキ登場です。

実はブッキ、一ヶ月程前からしつけ教室に通っています。
週に一度のレッスン&毎日の練習日誌が、私にはなかなかキビシクもありますが

たまに切れそうになっているワタシ&とっくに切れちゃってるブッキ

のコンビでなんとか一緒にガンバッテマス。

m090408 051

こちらはスワレ。

m090408 061

フセもできます☆

m090408 071

こんなマテもできるようになりました☆☆

そして、「ツケ」だって!と書きたいところなのですが、残念ながらツケの壁は厚かった・・・。

ツケの習得に十円禿げができそうな私&ひたすら首が強く鍛えられていくブッキ。

ネンネやマワレなど、あまり実用的でない芸の方が、彼はお好みのご様子
でもね、いろんな「マテ」ができるようになったことで、こんな写真が撮れました☆

m090408 109

レッスンし過ぎで、ややお疲れ顔のブッキ君
あと一ヶ月、一緒にがんばるぞ




きゃん様

一ヶ月ほど前だったでしょうか、きゃん様の元気がなくなってしまった時期がありました。
御年17歳、この夏には18歳になります。

ドライフードはほとんど消化できず、吐き出してしまう。
ウェットフードだけだと、お腹をこわしてしまうor食べすぎでまたも吐いてしまう。

食べたい食べたいという割りに、体が吸収する暇がなく、どんどん痩せていくように思いました。
あーこれは覚悟を決めないといけないのかも・・・と鉛を飲み込んだ気分の毎日でした。

まずは健康チェック。どこか体に異常があるのかも、と体中を触りまくって異常を発見。
口の中にすごい歯石です!(ウェット食が増えて一気に溜まったようです。)
咀嚼ができていないのが原因かもと思い、大きな塊はこそげ落とし、
さっそく歯磨きを始めましたが、あまりの出血にビビル私。
きゃんも相当辛そうです。
病院で麻酔をかけて、という手もあるそうですが年齢的に麻酔は無理だし。

そこで、いろいろ調べて行き着いたのが、コレ↓
img10391811139.jpegペットキス・マウスクリーナー

赤ビート(蕪の一種)エキスが有効成分で、保存料や着色料も含まれてません。
なにかよく分からないだけに、少し怖いような気もしましたが、
飲み水に混ぜるだけで効果がある、というのは老猫には負担が軽くて助かります。

そしてそして、これを始めて数日後。
きゃん様の吐き戻しがほとんど止まったのです
嘘のようなホントの話。歯石はまだ残っていますが、なぜかきゃん様大復活☆
(原液で歯ぐきをマッサージ、という方法も載っていますが、これはきゃんには駄目でした。
一時間もしないうちに、軽く胃液を吐きました。濃いのは負担が大きいようです。胃中のpHでも変わるのかな?)

m090408 047

何かを 『じぃ~っ』 と見つめる、きゃん様。
その視線の先は・・・・・

m090408 044

なかなか目覚めない私デス。
私が起きるまで、毎朝こうして黙ってじぃ~っと見つめ続けてくれるのです。

あなたがいなくなると、私はとっても困ります。
どうかどうか長生きしてくださいね。

ご無沙汰してしまいました。

一ヶ月以上更新をサボると広告が出る!と知っていたのに、出してしまいました~。
ご無沙汰しております。すっかり春ですねー。

m090408 006

ブッキがくわえているのは、「ミミガー」=豚の耳・・・・。
これが大好きで大好きで、ちょっと目を離すと一耳いっちゃって大変な目にあいます。
(オナラが非常にくさくなる)
最近はあまりのことに、禁止してしまいました。

m090408 011

次のブームは木の棒をかじり倒すこと。
いつまででもガジガジやっています。
いつまでもいつまでも・・・・・・??あっという間に真ん中がほそぉくなり、
これまた最近は禁止です。

m090408 094

で、ブッキはこんなに大きくなりました。
二人で何をやっているかというと、窓辺で「日向ぼっこ待機」のリクにご飯をあげています。
リクは菜の花の季節を迎え&春の陽気に誘われ、ただいま絶好調☆

早朝にケージからこの窓辺の運動場に出てきて、日が昇るのを待ってます。
先日は桑の葉も食べました
もう少ししたら、網戸に穴を開けて、外への出入りも自由にしてあげたいなぁ。

m090408 015

<見苦しい私の写真が続いて申し訳ありません。>
ブッキが大きくなったことは、きゃん様と比べると一目瞭然
きゃんが小さく見える・・・・きゃんは軽い・・・・。

m090408 017

「体も態度もでかくなったわね・・・・」


m090408 013

「でもまだまだ負けへんよ~。」

相変わらず目力の強いおばあさんデス。

