ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



リクの誕生日

100228 007h

今日はリクが我が家にやってきた日です。
8年目に突入~

100228 010S

我が家に来たときにすでに甲長9cmでしたから(今は12.5cm/520g)
実際の年齢は8歳以上なんでしょうね。

100228 022h

いろいろありましたが、これからも元気でいてね☆


警報ですよ。

100228 025m

先日、真夜中に火災警報がけたたましく鳴り始めました。
『ひとつ上の階で火災発生!非難してください』
とのこと。(でもぜんぜん火事の気配はありませんでしたが)

一応、コートをはおりリクをかばんにつめ、財布と全員の餌をもって、ブッキときゃん様を手元に確保。
ブッキも珍しく軽くほえてみたり、なんだか落ち着かない様子。

「ブッキ、大丈夫だからね。」

と声をかけましたら、

100228 028s

ナントこの笑顔・・・・・。もしかして楽しい?

結局誤報だったわけですが、机の下に隠れたきゃん様に比べ、ブッキの本能はどうなっているんでしょ





これがたまらん♪

ほんとはいけないことなんですが、誰もいない散歩道で
たまにリードを離してみたりしてます。

で、しばらくして「ブッキ♪」と呼ぶと、こんな風に駆け寄ってくるブッキ。

100228 097

100228 118

この姿がたまらん

100228 140

リードが手放されたことに気がつかず、

100228 106

遠くまでいって「くんくん」していても、

100228 142

離れたことに気がつくと・・・・急いで戻ってくる☆
これがたまらん

って調子に乗って何度もやっていたら、

100228 085

帰り道はバテバテになっちゃいました

春ですね☆

100228 091

暖かい日が続いていますね。
ブッキも散歩が気持ちよいのか、よくニッコリしてます。

100228 152

さぁ、今日も出発だ!


100228 069


最近、草が気になります。

100228 062

お座りの時も上機嫌♪


100228 123

あまりに楽しいと豚っ鼻になっちゃうのよね~

カメチョコ

100212 026

バレンタインデーなんて、ちょっと忘れていたイベントでしたが、
ダンナが会社の方からこんな素敵なチョコレートを貰ってきました。

カメチョコのことは他の方のブログで知ってはいましたが、実物を見てもう大感激!

100212 019

ふた裏には、甲長と体重のメモまであります☆

100212 028S

セピア色にしたら、もう本物と間違えそう!

これ、食べちゃえるかなぁ。。。。


ところで、我が家のリクさんは引き続き、とても好調です。
(元気過ぎて、今朝はシェルターを完全解体してました・・。)

でもまだリクガメフードを卒業できていないので、冬場のご飯は2日に一度。

なので、ご飯を用意するとすごい勢いで駆け込んできます。
(茹で野菜の時は、この勢いがやや落ちるのが極めて残念。)

100221 003

「リクさ~ん♪」と声をかけても、

100221 021

このぐらい、(しかも愛想なく)振り向いて、

100221 016

すぐに食事に戻ってしまう~。


最終目標の野菜主食生活には程遠いですが、フード・茹で菜の花・モロヘイヤなど一部の食事は完全に自分ひとりで食べるようになりました。
すこしずつ、すこしずつ、本能の部分を取り戻してくれているといいな。

ご飯を食べることに興味を示さなかった数年前と今のリク。
この変化のきっかけは、夏場の日光浴ではないかと思ってます。
外への出入りをリクの自由にできるようにし始めてから、とにかく好調。
春もまだ先だけど、夏になったらまたたくさん紫外線を浴びさせてあげたい。


変な生き物~犬編

091223 179

カバーが派手に乱れたソファー。
実はこの中に変な生き物犬編がいます。

前足でガシガシ、カバーを寄せ集め、その中にもぐって眠るのが流行りらしい。

091223 175

落ち着くのかねぇ。


091223 168

悪いことだと、ちょっとは分かっているみたいですが、
何度言ってもやってしまうので、最近はすっかり公認ムード。

ソファ張替えの日がどんどん近づいてくる・・・



ヤキモチ?②

091223 065

ある休日の昼寝中、堂々と私の上に乗っかってくる、きゃん様。

091223 075

当然、参加したくなるもう一匹が現れ昼ねどころではないヒドイ状態に。

091223 077

終いにはこんなことになる。あんた達、私をなんだと思ってマス?

それにしても3.5kg+7kgは重い。

====================================================================

ところで、私の上にのる「きゃん様」。何を狙っているかというと、
私の顔をなめようとしているのです。

猫って人の顔をなめるものなのでしょうか?(手はよくなめますが。)

以前のきゃんには見られなかった行動なんですよね。

そこで私の推測。彼女は「ブッキの真似をしている」。

私の顔をなめる度に、なんだかんだと可愛がってもらっているブッキをみて、
きゃん様はこの年にして学習したのでは!?

猫が(というより、きゃん様が)可愛がられる為に学習するなんて!
いよいよ、彼女も尻尾の先が割れてくるのかも知れません(笑。

ヤキモチ?①

091223 110

きゃん様でこんな風に遊んでいると、

091223 114

すぐに参加したくなる方が一匹、どこからともなく現れる。

091223 105

「あっち行け~。」と追い払っても、ぜんぜんお構いなしなので、

091223 117

無理やり一緒にしてみたら、ブッキさんかなり緊張の面持ち。

091223 123

きゃん様もちょっとご不満らしい。

ぶさいく~

091223 052

ちょっと、ブッキの変顔に似ている?

落ち葉が楽しい

冬の散歩と言えば、落ち葉の上をサクッサクッと歩く感じが楽しい。

ブッキも同じみたいで、落ち葉の絨毯の上ではご機嫌です。

091223 046


091223 045

一頻り遊ぶと・・

091223 049

『楽しかった☆』、と報告しにくる(笑。

この時の顔が好き。

katakataさんの手拭い

091223 135

kata kataさんという型染めの作家さんの作品が好きで、
展示会があると手拭いや風呂敷を買って帰ります。

風呂敷は、「風呂敷バッグ」にして持ち歩きますが、
手拭いは・・・・↑のように2枚同柄を買って暖簾にするのがお気に入り。

今年は寅年なので、年明けからトラ柄のものにしました。

明るい緑が基調なので、部屋がパッと明るくなった☆

以前は↓こんな感じ。

090809 004

面積が大きいので、部屋の雰囲気がガラっと変わって楽しいのです。


そうそう!お友達のMさんが、kata kataさんの手拭いでバッグも作ってました。
これがスゴクかわいい。
私もこんどチャレンジしてみたいです。

