ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



噂のマンゴタルト

ネット上で美味しいと噂のマンゴータルト。
駐在員仲間の奥様から教えてもらったのですが、なかなか行けずにいました。

先日の「鉄っちゃんコース」の帰り道にあることが分かったので、立ち寄ってみたらありました!
品切れ必至といわれるマンゴータルトです。

101013 336

さすがにこの日は疲れていたので、帰宅後すぐに頂きました。

右が噂のマンゴタルト。
(左は、美味しそうでつい買ってしまったアップルプディングケーキ。)

食べてびっくり!

白いクリームが生クリームじゃないんです。フレンチドレッシングみたいな味。
マンゴをサラダとして食べてる感じで、マンゴ自体の甘さ以外に甘味は皆無。
こちらのマンゴは日本の高級マンゴーとは違い、ちょっと青いような味が強く残っているので、これは尚更マンゴーサラダです。
でもさっぱりしていて、私はすごく好き。なんだか癖になる味です。

一緒に買ったアップルプディングも驚くぐらい、甘くありませんでした。このアメリカにおいて、驚異的な「甘くない加減」です。
こちらも美味しかった~。
甘くない分、ちょっと飽きが来る感じは否めないので、この半分強ぐらいのサイズがいいかも。
(ってマンゴータルトのすぐ後に食べたから、お腹がいっぱいだっただけ?。)
私は2回に分けて楽しませていただきました。


このお店、パスタやサラダ、パンなんかも扱っているレストランです。
イートインの評判が今ひとつなんだけど、ショーケースに入っていたサラダはどれもとっても美味しそうでした。
いつか食事に行って見たいと思います。

Pasta pront
2673 Via de la Valle(at San Andres Dr) Del Mar, CA 92014

http://www.yelp.com/biz/pasta-pronto-del-mar







ハロウィンだから

さすがアメリカ、ハロウィンの騒ぎ方がすごいです。
そもそも、私が到着した8月にはすでにスーパーにハロウィングッズが並んでいたのですが、10月に入ったらそれこそ惜しげもなく披露!って感じで、あっちこっちがハロウィン体制になってます。
すごいのが、すでにハロウィングッズが半額になっていること。今から準備するのは、もう遅いんですねー。

普段はない場所に突然!ハロウィンショップができててビックリ!なんてことにも慣れてきました。

IMG_0207.jpg

こっちのハロウィンは日本の可愛いハロウィンと全然違って、相当グロテスクです。

でも子供たちが面白がったり、ちょっと怖がったりしているのを見ると、
子供が絶対にもっていると思われる、グロテスクなものとか残酷なものに対する興味をこういう形で満足させてあげるのってもしかしたら必要?と思いました。

ま、でもうちはあくまで可愛いハロウィンで、ちょっとだけ参加。

101013 341

玄関横に飾りたくなる窓があるので、そこをハロウィン気分にしました。

101013 345

なにかの雑誌(たしかマーサのだったような)で見かけてとても可愛かったので、すぐに画用紙を買いに行きました(画用紙を入手するのが案外大変だったのですけど。)。
すごく簡単にできて楽しかったデス。うーん、紙ものはあっというまに完成して楽しいなぁ

鉄ちゃんリベンジ その③

鉄っちゃんの欲求を満たした後は、ブッキの欲求を満足させるためビーチにくりだしました。

Del Marのこのビーチ(正式名称は Powerhouse Park & Beach と言うようです。)、ずっと北の方(29th streetより北)が犬を放せるドッグビーチになっていて、今回はそこまで足をのばしてみました。

と、到着したそこは一番最初に遊びに来た「ブッキ海デビュー」のビーチの隣。
そうだったのかぁ。
101013 311

左側が今回はじめてのドッグフリーのビーチで、右側が一番最初に遊びにきたビーチ(こっちは要リード)。
境になっているのは河口です。

101013 244

101013 272

ひゃっほう♪って感じに見える写真ばかりですが、実はブッキさん、ちょっと知恵がついてきて海の深いところには行かなくなってしまいました。残念デス

しかも・・・・この日このビーチについて早々、まだブッキはONリードだったのに、
大きくてノリノリの犬にからまれまして(確かにしつこくてがさつな犬だった)、すっかり大きな犬が嫌いになってしまいました。

101013 303

なので、大きな犬達がノリノリになってくると、

101013 285

隠れます。

101013 288

かなり警戒してます。


どうして、こうも繊細に育ってしまったのか・・・。
今日も散歩の途中で急にくっついてくるなぁ、と思ったら、向こうから大きなわんちゃん登場。やれやれ。


ところで、さっきの大きなわんちゃん。あまりにはしゃぎ過ぎて、飼い主さんぶち切れ(笑。

101013 305

自分の犬を怒りながら、追っかけまわしていました。(最後には海でこけちゃって、ちょっと気の毒。)


あ、リベンジねたを忘れてました。
この二つのビーチの横を走る道路の向こうには、またまた線路があり(要するに、同じ道路を北上してきただけなのです。)、ビーチからの帰りにタイミングよく電車がやってきました。

101013 323

こちらがその写真。

このコースは全員が満足できる、定番の遊びコースになりそうです。

鉄っちゃんのリベンジ その②

タコス屋近くの湿地帯のあと、彼の調査では前回のビーチにちょうど次の電車が通過するとか。

急いで移動して撮れました!見てあげてください(笑)。

101013 198
(電車のすぐ横に人がいるのがすごい!)

101013 200

101013 191

101013 205

満足してもらえたようです


一方、私とブッキは。

101013 168

5ドルで買ったパラソルの下で食後の休憩。

IMG_0234.jpg

サンディエゴは日陰に入ってさえしまえば、涼しくて快適~。

101013 176

って訳で、私は食後のお昼寝。

IMG_0239.jpg

遠くのダンナを見つめるブッキ。

IMG_0228.jpg

先週のサンディエゴは珍しく雨続きで毎日毎日どんより暗い日々。
この週末は久々の快晴とあって、ビーチ沿いのこの公園にもたくさんの人がきていました。
特に目についたのが、↑こんな風にビーチチェアを持ち出して、仲良くうたた寝をする老夫婦の姿。
なんだか素敵でした。

鉄ちゃんのリベンジ その①

少し前の週末に、少しだけ鉄道オタク(鉄っちゃん)のダンナの鉄道撮影を邪魔してしまった私。

この週末にリベンジをしてもらうべく、ブッキと一緒にお付き合いをしてきました。

まず最初は、先日のビーチよりやや南にある、美しい湿地帯と鉄橋がそろった絶景ポイント。

101013 139

101013 158

101013 162

本当に綺麗な場所で、私なんて「電車がなくても十分じゃない?」と思うのですが、やはりこの風景には電車が必須だそうです(ダンナ談)。

「一瞬で通り過ぎちゃった~」と嘆いていましたが、なんとか撮影できました。


一方、前回は照りつける太陽の下、待ちぼうけ&暇だった私。
今回は食べてみたかったハードタコスとペプシを買い、車内で機嫌よく過ごしていました。

IMG_0220.jpg

この近くにあるタコス屋でいつも「美味しそうだなー」と思いつつ、商品名が分からなくて注文できなかったコレ↑。
今回、やっとありつけました私的には、ビンゴ! です♪緑のソースが美味しい。

101013 153

これが、そのRoberto'sというメキシカンタコスが食べられるお店。
この風景を見ながら、テラス席で食べるのが好きでよく来てます。

IMG_0162.jpg
これは何とかっていうcombo(組み合わせプレート)。さっきのハードタコスが入っているかと思って外れた回。
美味しいけど、ちょっと私には多すぎでした。

IMG_0142.jpg
こちらは現地の方が勧めてくれたシュリンプのブリトー。これも美味しいです。(やはりボリュームはそれなりにある。)ライスが入っていて、それがとってもいい。(ちょっとだけ辛いです。)
このシュリンプのブリトーはDel Mar店にしかないそうな。

その頃彼は・・・・
IMG_0222.jpg

珍しくおとなしく待ってました

英会話

こちらに来て一番困ったこと、やはりそれは英語が話せないこと、でしょう(笑。

買い物をするのも散歩にでるのも、「英語がはなせない」「英語がわからない」ってだけで、かなり億劫です。

最初の1ヶ月は本当にちょっと外に出るだけで、ドドっと疲労感に襲われ爆睡&爆睡。
最近はそうでもないのですが、こちらに来てしばらくは本当にたくさん声をかけられました。多分はた目にも相当不安気だったのでしょう。。。こちらの人は知らない人間に親切な方が多いです。

結局、ダンナがいないと何だか心細い・・・なんて、カワイイ奥さん風になって…。
でも、本来そういう性格ではないですから、それもかなりストレスになります。
で、結局英会話学校に通うことにしました。

実は、帰国したら絶対!忘れちゃう英語のために時間を使うのもなぁっ・・・て思ってたんですけど、
楽しいものも楽しめないんじゃね。それに話し好きの私が、3年間無口でいられるはずもないな、と。

アメリカでは、ESLという外国人向けの英語クラスがあちこちで開かれています。
多分、国かどこかから補助がでているんだと思いますが、値段も格安です。アダルトスクールだと4週間で25ドルとか。(少し前までは無料だったらしい。)
なにがアメリカをそうさせるのか。外国人に優しくて本当にすごい国だなぁって思います。(実にありがたい。)
今回は固定メンバーの中に入りたかったので、アダルトスクールではなくカレッジがやっているESLにしました。
おかげでクラスメートに若い人が多いです。

今週でまだ第2週目です。
クラス分けテストの結果が良くて(日本人は文法に強いですから)、初日に入れられたクラスはかなりの地獄
いきなり、arranged marriedについてディスカッションしましょう☆って言われて、それって何????
「お見合い」と思っていた私のせいで私のいるグループだけ話が進まず、
「私はいないと思ってください」と言いたくても言えず(英語でなんていうのか分からなくて言えなかったのです)、
悪夢を見ているような一時間。

これじゃ絶対登校拒否になっちゃう!と思ったので、先生に泣きついて泣きついて、簡単な英会話から教えてくれるクラスに変更してもらいました~。今はなんとか楽しくやっています。

写真はクラスメートの二人。3日目にいきなり中国人の彼女の誕生日会があり、持ち寄りお菓子でお祝いしました。
チャイナ服姿が可愛くって、みんなと写真を撮っていた彼女。この時はまだ話したことがなくて、さりげなく(笑)隣で撮らせてもらいました。
IMG_0205_2.jpg

学校に通い始めてよかったこと。
もちろん、すぐに話せるようになる訳ではないし、周りを見てても仕事をもっていない人は成長が遅いような気がする。
でも、話せなくても声を出すってことに慣れたのはすごく大きいです。一人でいろんな場所にチャレンジするようになってきました。
それと、いろいろな外国人が話す英語に慣れるかも。これはサンディエゴにおいては、なかなかの必須項目で、スペイン語訛りが入ると私にはもう英語にさえ聞こえません!
今のクラスにはにはコリア、チャイナ、タイ、ブラジル、日本の生徒がいます。同じ言語とは思えないような発音をそれぞれがしていて、最初は???と思っていましたが、コリアの方の英語が少しは聞き取れるようになってきたような。

宿題もあるし、プレゼンもやらなきゃだし、エッセイなんて書いたことない!し、
と学業からすっかり離れた私の頭にはツライ部分も(けっこう)ありますが、しばらく通い続けてみようと思ってます
ま、多くを望まなければ楽しくやっていけるでしょう




Miramar Air Show

10月1,2,3日の3日間、世界最高のエアショウといわれているらしい(DVDなんかも出てるそうです。)
Miramar Air Showが開催されていました。

ちゃんとチケットを買って中で見ようかな・・・と話していたのですが、なんでも耳栓が必要なほどの轟音だとか。
今年は様子をしましょう、ということで、近くまで行ってタダ見をすることにしました。



最初に行った公園は遠すぎて駄目。

基地の近くに車で移動をしている途中、基地と道路を挟んで並んでいるモール沿いに人を発見。
(モールの駐車場にパラソルやら折り畳みイスを持ち込んでます・・・さすがアメリカ人!)

101013 036

ここは無料で見るなら、なかなかいい場所だったかも。

この日は日曜日で店も休みなので、堂々と居座れました。
タダ見をしたい方はココ↓です。


大きな地図で見る

あまりいい写真が撮れませんでしたが、思っていた以上に見ごたえがありました。
来年はチケットと耳栓を買って、見に行ってしまうかも

101013 125

101013 108

101013 102

多分これらは「blue angels」という飛行機集団(青かったし)です。
お互いがこんなに近くて、よくぶつかりませんね。

http://www.miramarairshow.com/

ジャム完成☆

空き瓶がない…
止むを得ず、スタバのドリンク瓶に入れました。
これは使いにくそうだ(・・;)



まだ熱いけど、味はバッチリ(*^^*)

iPhoneより

いちじくジャム



日本人のお友達から、お庭で採れたイチジクとレモンを頂きました(*^^*)
(背後の瓶はこちらのビールですが関係なし。)

これに+砂糖=イチジクジャムの作り方も教わったので、今日はジャム作りします☆

今朝、抜歯して来たので今ヨーグルトしか食べられません。
イチジクジャムと食べたら美味しそう(^ ^)

iPhoneより

