ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



むずかしい年頃です

もうすぐ3歳になるブッキさん。最近、すこし複雑な感情を取得中と思われます。
嬉しい・楽しい・つまんない・眠い・怖い・・・・と言った簡単な言葉で表現できないような気持ちになってるのでは?みたいなことが増えてきて、犬初心者の私には何が起こっているのかわからないことも。ごめんねぇ。

IMG_1161

「散歩に行こう!」と誘うと、なぜか2階に逃げる・・・・。ただし、完全に隠れるわけではない。???
出発してしまえば、『しっぽフリフリ』で楽しそうなのになぜ?

IMG_1185

それから嗅覚が発達してきたのか、突然ある場所を念入り~に、念入り~に嗅ぎはじめることが増えました。
本人は夢中なんですけど、私には何があるのかサッパリ。

IMG_1189

ご機嫌で歩いていてもこの通り。
進行方向に苦手な感じの犬(小さい犬←鼻先を噛まれたことがある/ 俺はやるぜ!系の大きい犬 / すごぉく大きい犬)がいると、尻尾イン、だけでなく最早歩こうとさえしない。

普段は私の2mぐらい前を歩いている癖に、こういう時だけ私の影に隠れます。
その姿はちょっとかわいいけど、でもねぇ・・・。

IMG_1191

大好きな芝生たっぷりの公園に到着!テンションもあがります。
と、そこへ・・・・

IMG_1193

いつもの黒ラブ集団登場。(多い時は6匹ぐらいいることもあるんです。)

IMG_1194

こんなとこにも乗っちゃう、かなりの無法者たち。
(当然のようにリードなし)

IMG_1201

今日はそのうちの一匹がボールをくわえて、近づいて来ました。

IMG_1203

そして、私の前にボールを置いてスタンバイ。かわいい~っ
いつもはブッキが可哀想なのであまり近づかないのですが、こんなことされたら投げるしかないでしょう~。

IMG_1209

投げるとちゃんとまた持ってくる。かわいい~っ
何回でも持ってくるので、思わず20回ぐらい投げてしまった・・。

IMG_1205

そのあいだブッキは・・・・・・・・遠くへ避難中

個性と思うべきか、対策を練るべきか、迷うところです。




Apple TV

whatis_gallery_slide120100901.jpg

先日iPadを買ってから、生活がいろいろと変わりました。
これは携帯をiPhoneに変えた時にも感じたことで、どうせならもっと活用してみよう!
ということで、アップルTVなるものも入手しました。

これ、アメリカで99ドル。日本では8800円。
他のアップル製品と比較すると低めの価格設定で、ちょっとびっくり。

そして、私はこれかなり「お買い得」と思ってます。

主にこんなことに使ってます。

●ビデオのレンタル
アメリカにはNetflixというかなり良心的なレンタルサービスがあります。1ヶ月8ドルぐらいで、少し前の映画やTV番組が見放題!日本にもこういうサービス導入すべき!と声を大にして言いたい。

●PCのiTunesに入っている様々なものをTV画面で見る・TVにつないでいるスピーカーで聞く。
アップルTVにはリモコンがついていますが、アプリを入れればiPhoneやiPadをリモコンとして使うことができます。

●iPhoneやiPadに入れている曲・動画を聞く・見る
これだとパソコンを立ち上げる必要がありません。TVに外付けスピーカーをつけているなら、TVを介さず、直接アップルTVとスピーカーをつないでしまえば、無線で「iなんちゃら」内の曲をスピーカーを通して聞ける。いいスピーカーをもっていたら、iPohne対応MP3プレーヤーを買う必要ないです。私は買っちゃったけど
この方法でPodcastを聞くことも可能です。動画タイプのPodcastもTVで見れるので、私みたいに無料のPodcastで英語の勉強をしている人にはとても便利です。

●Flickrの写真をスライドショーでみる
Flickrに保存してある自分の写真、あるいはお気に入りの人の写真をスライドショーでうつし続けることが出来ます。同時にBGMを流すこともできるので、写真をゆっくり楽しみたい時にはコーヒー片手に。北欧在住の方たちの写真を見ながら、遠い地に思いを馳せるのがマイブーム。

●iPad・iPohne内にある写真をTVで見る
iPadならスライドショーも簡単です。お客様が来た時にもコードをつないだりする手間がいらないので、撮った写真をすぐみんなで見れて楽しい。

●YoutubeをTVで見る
YoutubeをTVで見る方法はいろいろありますが、これはかなりお手軽だと思います。検索ワードを「iなんちゃら」のキードードで入力できるのがいいです。

こちらでは映画やテレビを自由に楽しめないので(英語が分からないので・・・^^;)、こういうもので「娯楽」できる時代でとてもヨカッタ。


photo 
*Flickrの自分の写真を見て「むふふ」と楽しむ・・・の図。

ひさびさにリクさん

110519003

最近リクの写真を撮っていないなぁ・・・と言うことで、快晴の今日いっぱい撮りました。

一週間ほど前にチコリを無理に食べさせてから、ちょっと食欲が落ちてますが
相変わらずとても元気です。


110519_024

バルコニーに出てすぐはいつもこんな感じ。


110519_031

暫くすると、こんな感じに
若い頃はひなたぼっこが好きじゃなかったのに、いつの間にか大好きになりました。


110519_039

バルコニー中を闊歩するリクをストーカーするブッキ。


110519_045

余程気になるのか、毎回飽きもせず付きまとう・・

110519_046

リクは時々日陰に入って涼むぐらいで大丈夫だけど・・・

110519_025

こちらはバテバテ・・・


110519_072

リクさんはどこでしょう。。。。
バルコニーの日陰に出来た草むら(あくまでもリクさんのために放置しています)。
こうして見ると、リクの甲羅がカモフラージュになることが良く分かります。

110519_079
これからはリクの季節。写真いっぱい撮ってあげなきゃ。

ペット用ベッド

019.jpg

今、我が家の一階は全面タイル張りです。
こちらに来た時は、アメリカの家ってそんなもの?と思っていたのですが、
一軒屋ならともかく、タウンハウス(日本のテラスハウスみたいな感じ。うちはこれ。)やアパートメント(こちらではマンションみたいなのも全部アパートと呼びます。マンションと言うと超豪華な一戸建てになっちゃう)では、全面タイル張りはあまり見かけません。
うちはペットが多いので、カーペットより掃除が楽で気に入っていますが、ペット達もタイルの上に寝るのはどうも好きじゃないみたい。

ペット屋にペット用ベッドを見に行きましたら、ブッキときゃん様が2匹で寝転べるような大きさのものはビックリするほどお高い!(日本でもそうですね。)
Costco(こっちではコスコと呼ぶ。IKEAもアイケアなので慣れるのに時間がかかりました。)のは比較的安かったけど、デザインが最悪・・・。

その結果、我が家のペット用ベッドは↑になりました。これ、もともとは・・・

006.jpg

こんな子供用??かと思われる、小さな人間用のベッドマットレスです。
先日、日本人主催の震災チャリティーバザーがありまして、そちらでナント!
たったの3ドル!でゲット

なかなかしっかりしたスプリング、空気穴までついているし・・・・ダンナもぐっすりお昼寝可。

でも、まぁこれがリビングにただどかーんとあるのもどうかと思い、せっせとカバー作り。

029.jpg

「上がれ」コマンドを使い、「伏せ」コマンドを使い、やらせタップリで写真を撮るも、今ひとつリラックス感に欠ける・・・・。
ブッキの表情が、やらせを暴露しています・・・ネ。

030.jpg

こちらに来て覚えた必殺コマンド「ごろん」を使うもブッキの目が・・・・・NG

諦めずに、ゴロンで「待て」コマンドを継続(ちょっとカワイソウ・・・)。

041.jpg

目がトロ~ンとしてきた・・・・寝写真が撮れちゃったりして^^と期待していたら・・・

ブッキおもむろに立ち上がり、044.jpg

ゴシゴシと顔をこすりつけ、048.jpg


更に念入りに ゴシゴシとして、045.jpg

なぜか、しばし固まる。。。 052.jpg

と、突然再び起き上がりブルブルっ!054.jpg


『?』な顔で私を見たと思ったら、056.jpg

今度は、ガシガシと床掘り。。057.jpg


そしてキタッ! リラ~ックス 064.jpg

朝起きた時やリラックスする前に、最近行われるようになったこの儀式。
なかなか賑やかです。

ふふふ。気に入ってもらえて嬉しい!
簡単に洗濯できるような上面マットを何枚か作っちゃおうかしらん





Rancho Santa Fe というエリア(勝手な想像)

IMG_0977.jpg

一つ前の記事で紹介したレストラン「Thyme」があるのは、Rancho Santa Fe(市)です。
うちから車で15分ぐらい?なのですが、内陸側にあるためか植生がずい分違いました。

IMG_0971.jpg

特に目立つのが多肉植物。

IMG_0972.jpg

どの角度で撮ったらいいものか迷っちゃうぐらい、にょきにょき伸びていたコチラ。

IMG_0974.jpg

こんな巨大なものも!!

でもね、食後に辺りを散歩していて気づきましたよ。
このエリアはお金持ちゾーンです、間違いなく

IMG_0985.jpg

停まっている車がどれもこれも高級車。
一番前は確かポルシェ、二番目はBMWのSUV、三番目は・・・・我が家のホンダCRV^^;
CRVとかRAV4とか、うちの近所では良く見かけるのにここには一台もない。

ほとんどの建物が一階建てか二階建てで、色も上品、そして漂う優雅な雰囲気。
ステキな街だなぁと眺めていたのですが、よぉく見ると実はその多くが金融関連の会社や銀行。

お金を動かすだけで食べていける人たちの町なのかしら?いいわねぇ~
と、勝手に想像して&勝手にうらやむ庶民の夫婦。

お金持ちのいるところ、美味しいものがある。これ法則かも。













Thyme in the Ranch

IMG_0954.jpg

とても美味しい&ステキと素直に言えるお店にやっとめぐり合えました
Thyme in the Ranch

私の住むCarmer Valleyエリアからは車ですぐです。

この日は、日本人が経営している有機野菜の直売店チノファームにも行ってきたのですが、
新鮮な野菜を前に大興奮して、写真を取り忘れました。
そら豆、おいしかったなぁ~。

IMG_0952.jpg

店内の様子。お昼を少し過ぎていたのですが結構混んでいました。
レジで注文すると立て札をくれるので、あとは席で待つのみ。(現金しか使えないようです。)
待ち時間が少し長かったですが、とても雰囲気の良いお店を堪能。

IMG_0966.jpg

今回のメニューは、ツナのサンドウィッチとガーデナーズサラダと今日のスープ。全部で25ドルぐらい。
ちょっと頼みすぎました^^;

IMG_0968.jpg

サラダもこのボリュームです。
とかいいながら完食 美味しくって~。

IMG_0950.jpg

今回は頼まなかったデザートコーナー。
めずらしくイチゴのショートケーキがありましたが、どうだろ?
アメリカのケーキはとにかく甘いのが多いので、次回気が向いたらチャレンジするかな。

でもほんと!美味しかったです。
友達に教えてもらわなかったら絶対行きつけなかっただろうこの店。感謝。








ひさびさのおやつに・・・

おやつを食べるとすぐに太ってしまうブッキ。
久々におやつをあげましたら、大人になってきたのかな?なんだか反応が以前と違います。

何が違うって、すぐには食べないんです。
あっちに行ったりこっちに行ったり、おやつを加えてウロウロ。落ち着く場所を見つけた思ったら、座り込んでただペロペロ。

488.jpg

私の視線に気づいてこの慌てておやつをくわえ、この表情・・・。いや、私盗ったりしないし

486.jpg

何が心配なのか移動する・・・失礼なやつです。

490.jpg

で、違う場所で ぺろぺろ♪はむはむ♪ と楽しむ。

よっぽと美味しかったのか、2回目にあげようとしたら興奮のあまり「くうんくん」言ってました。
ちょっとは太ってもいっか





San Dieguito Country Park

うちから少し北になんだか大きな公園があるなぁ。。と気になったので出かけてきました。

462.jpg


公園の名前は 「San Dieguito Country Park」 というらしい。
多分、公的な機関が管理していると思われるけど、詳細はまったく分からず。

分かったのは、キャンプやバーベキュー、イベントなどをするために場所を借りることができるらしいということ。
この日も広大な敷地のどこかから、メキシコ系の音楽がすごいボリュームで流れてました^^;

この日は、とっても天気が良かった。
内陸側の入り口から入ったところ、そこは芝生の上でバーベキューしたりボール遊びをする人、人、人、で大混雑!
駐車する場所さえなかったので、しかたなく反対側の入り口に移動しました、それがここ↑です。

こちら側はゴルフ場がメインなので、そんなに人は多くなかったです。でも予約すればバーベキューなどもできるらしく、2,3パーティが騒いでいました。

420.jpg

すっごい、ドピンクのこの壁。

421.jpg

寄ると、こんなにかわいい多肉系のお花なんです

449.jpg

軽くトレッキングコースを回ってみました。

436.jpg

本能に目覚める犬。

なかなかいいトレッキングコースです^-^

435.jpg

え?馬は禁止?

馬で歩きたい人がいるのかなぁ??? 









いい季節です。

232.jpg

お散歩がとっても気持ちいい季節になりました。

↓はダンナが撮った写真。

234.jpg

小鳥ばっかり撮って楽しんでるようです。
そのうち、腕を上げてすっごくいいの撮ってくれないかなぁ

237.jpg

あら!カワイイ

猿ブッキのその後

252.jpg

すっかりソファーの上(まさに上ですねぇ)がお気に入りになってしまいました。
(乱雑な光景でスミマセン・・・)

254.jpg

さすがに、そこで寝るのはマズイと思うよーと声をかけると、

251.jpg

この顔
「寝る訳ないじゃん。」 とか思ってないでしょうねー。

思春期に入った子供をもつ母 のような気分になってしまうのでした。




Griffith天文台(夜)

386.jpg

プラネタリウムのあとだから、7時半ぐらいからだったと思います。
太陽が沈み始めて、風景が変わってきました。

385.jpg

昼間は目に留まらなかったのに、
この時間になるときれいな緑のコントラストが生まれてきて思わず注目。

392.jpg

沈む~と同時に、急激に寒くなるので注意が必要です。

417.jpg

407.jpg

帰ろうと建物を降りたら、正面の芝生エリアで天体望遠鏡を覗かせてくれるサービスをやってました。
(巨大な方な望遠鏡にはあまりにたくさんの人が並んでいたので今回は断念。)

401.jpg
(画像を明るく調整しています。)

実は生まれて初めて土星を見ました。
土星の輪が見えて、超超ビックリ

すっかり天体に魅せられてしまった私。
後日、天体観測を趣味としてらっしゃるお友達のご主人に、ご自宅での天体観測に招待して頂きました。
これがまたすごかったんです!
Griffith天文台で見たのと同じサイズの天体望遠鏡やら、もう少し小さなものやらが並んでいて
しかも!自宅からあの同じ土星が見える!!!
二重星とか星団などなど、知識のない私はただ感動するばかり。時も忘れて見させていただきました。

今まで全く興味をもったことのない分野だったので、こんなことが可能だなんてまったく全然知らなかった~。
人間ってすごいですねー。

ここの気候は天体観測に向いているそうです。
サンディエゴには、とっても有名なパロマー天文台があると教えていただいたので、
次はそちらに行ってみたいと思ってます


Griffith天文台(昼間)

ロサンゼルス中心地から北に20分ほどのところにある、Griffith天文台に日帰り旅行してきました。

主目的は「私一人でロスまで日帰り往復可能か、を確認する」だったので、
出かける場所はどこでもよかったのですが、この天文台が大当たり☆

305.jpg

ロスの中心地が近づいてきて、思わず「オオ~ッ都会だぁ~」と撮った一枚。

IMG_0931.jpg

Griffith Obsevatory http://www.griffithobs.org/

とても綺麗な建物です。高台にあるので眺めも最高。

IMG_0932.jpg

322.jpg

ガリレオと一緒に記念撮影。

353.jpg

夜になったら、600人限定で覗かせてもらえるという巨大天体望遠鏡。カッコいい

372.jpg

太陽の表面の録画画像。

332.jpg

月面着陸ですよー。

357.jpg

月の満ち欠けを説明するための模型。
これが良くできていて、すごく美しかったです。お金があったら、自宅に欲しい~

364.jpg

これは元素記号表どおりに、その物質を並べた展示。
「これってこういう物質だったのねー」と言うものが沢山あって、すっごくおもしろかったです。

あと、写真は取れませんでしたがプラネタリウムに感動しました。
小さな宇宙船にのって、地球や宇宙を飛びながら観察しているような構成に、自分がどこにいるのか分からなくなりそうでした。
上映パターンがいくつかあるようなので、次回は違うのも見れたらいいな♪

観光を意識したつくりになっているし、丁寧な解説がたくさんついているので
星や宇宙に興味のあるお子さんには、特にお勧めです。




イースターエッグ

先々週の日曜日、4月24日はイースターでした。

UCSDのクラフトの会で作ったイースターエッグ。
いや、正しくは「染めたイースターエッグ」です。

IMG_0916.jpg

さすがアメリカ。やることが大胆だ。
ゆで卵を食品用色素で、がっつり染めました。柄はクレパスにて。

IMG_0922.jpg

こちらはシルクのプリント布で生卵をくるみ茹でて作ります。


綺麗だけど、これって食べていいのか???それとも食べないものなのか??
確認するのを忘れて持って帰ってきたので、結局怖くて食べられませんでした。。。

久しぶりのソーイング

497.jpg

ひっさびさにミシンを踏みました
こんなことが出来るようになってきたなんて・・・・ちょっと感慨深い。
少しは余裕がでてきたと思われます^^


500.jpg

お友達と作ったキャラメルポーチと、iPadケース。

この2つ、色違いの布なんです。両方とも、marimekkoのKIOTO。
結構カワイイ布だと思うのですが、あんまり人気がないのかな?
KIOTOの色違いのハギレが20枚セットで15ドル、ebayです。

人気柄が高いのは日本と同じですが、良く出回っている柄やハギレセットなんかは
ヤフーよりeBayの方がたくさん出品されていて、しかもお安いので気軽に使えます。


IMG_0900.jpg

お友達と作ったキャラメルポーチを記念撮影。

色や柄が違うと、まったく違う雰囲気になりますねー。

デビューもの

最近デビューしたもの、3つ。

Kryspy Kreme http://www.krispykreme.com/home

IMG_0830.jpg

地味っ 
ホームページを見ていただければ分かりますが、ド派手なドーナツが沢山あります。
我が家が買うと、こうなってしまう・・・。

お味は・・・まぁまぁかな。

StarbucksのDouble Chocolaty Chip Frappuccino http://www.starbucks.com/
IMG_0886.jpg

単体で写真を撮っちゃったのでサイズが不明かと思いますが、これ「VENTI」(591ml)です。
アメリカにはshortサイズがないのですが、このVENTIは日本にもありましたっけ???

こちらに到着して最初に入ったスターバックスで、
SHORTがなかったこと、みなさん普通にGRANDEを飲んでいたことに、衝撃を受けたのですが・・・
すっかり、こちらサイズの胃袋になってしまいました。(これはダンナとシェアしましたけどねーさすがに。)

このDouble Chocolaty Chip Frappuccinoは、案外甘さ控えめで、更に控えめにはいったチョコチップが絶妙。
最近、はまってます。

Target http://www.target.com/
IMG_0786.jpg

こちらの日本人に「行ったことがない」といって驚かれる、2大スーパーマーケットは
「Target」と「Walmart」(←後者はとうとう日本進出する、した?みたいですね。)

なんか赤いマークがかわいかったので、まずTargetに行って来ました。
カートも店員さんも意味不明なボールも、とにかくなんでもかんでも、赤くてカワイイ

IMG_0788.jpg

シリアルコーナー。これまで見たことがなかった種類がたっぷり。

とにかく何でもある(水着・おもちゃ・食品・家具・家電などなどなど)。お安い。










CURRY HOUSE

続けて、ジャンキーなお食事ネタをもうひとつ。

IMG_0792.jpg

Convoyにある”日本のカレー屋さん”として結構有名な、その名も「CURRY HOUSE」です。

バーモントカレー?みたいな、すごくマイルドなカレーで
日本人の間では賛否両論ですが、韓国人の友達にはすごく好き~♪って人が多いです。


サンディエゴには、ここにしかないんですよーって、リンクつけようと思ったら、

なんと、昨日閉店していた!!!


IMG_0768.jpg

シュリンプカレーのセットが結構お気に入りだったのになぁ・・・・。

たまにこういうものが無性に食べたくなるのになぁ・・・・

Buger Lounge

毎日書こう!と秘かに決心してから早1ヶ月。どうしてこうも更新しないのか・・・。
と言うわけで全然最近でない話ですが、

美味しいと聞いていた「Buger Lounge」にやっと行って来ました。

IMG_0748.jpg

さすが人気店。お店の前は行列ができているので、すぐ分かります。(この日は土曜日)

http://www.burgerlounge.com/

IMG_0762.jpg

美味しかったです私はサイズは半分でいいけど・・・。(小さく見えるが結構なボリューム)
確か、これは一番ベーシックなバーガーのアメリカンチーズタイプ。
チーズは2種類から選べました。

アルコール類を置いているのは、さすがビーチ沿いの町。
(以前、アザラシの写真を載せたLa Jolla Coveの近くになります。)
私も赤ワインを頂く・・・結構酔っ払いました。

IMG_0761.jpg

テーブル数がとても少ないのですが、通り沿いの外席はなんだかいい雰囲気。
バーガー店にいろんな年齢の人がいるのも、アメリカって感じ。

IMG_0757.jpg

この日の出来事で一番書きたかったのは・・・実はこちら↑
駐車場代を払う箱なんですが、この小さなスロットにお札を入れろって?!
まさかね

IMG_0759.jpg

本気でした。
「小さく折り畳む方法」から「付属の金具や鍵をつかって、ぎゅうぎゅう押し込む方法」
まで解説されていました~

いろんなタイプの路駐用メーターを見てきたけど、これには驚いた
この国って・・・・。

