ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



カバン作りました。

P1010419

久々にバッグを作りました。
ちょうど良い大きさだったので、きゃん様を入れてみました。

P1010414

まんざらでもないのかな?
歩けなくなったら、こうしてお散歩しようか

P1010609

貧乏性の私はリバーシブルに仕立てました。
肩掛け or 手持ち x 藍色面 or キミドリ面 で4通り(笑。

布はスワニー、パターンはソーイングナチュリラ、ステッチはtarcoさんを真似っこデス。


jacaranda tree

P1010324

一ヶ月ほど前からだったかな、車で走っているとあちこちで
淡いパープルの花をつけた木を見かけるようになりました。

先日やっと、車を降りて花を見る機会があり気付きました。
これJacaranda Treeです。
このお花にはちょっと縁があったりするので、以前に写真で見たことがありました。



全体像を撮ることができなかったので、他所のページの写真をお借りしてみました。
写真をクリックすると元ページに飛びます。飛べなくなったうえにリンク先を見失いました。元サイトのオーナー様ごめんなさい。
この方によると、初夏のカリフォルニアの代表的な花なのですね。

サンディエゴの青い空に本当に良く映えます。
薄い青がとてもキレイに、そして特に目を惹くのは、サンディエゴの日差しは紫外線が強いからかな。

今のカメラには望遠機能がなくて、ズームアップできないのが残念ですが、
花ひとつひとつは2-3cmほどの長さで釣り鐘型をしています。
花びらが非常に薄くて、道路に落ちるともはやその形をキープするのは難しいぐらいです。
この花びらの薄さがサンディエゴの日差しを透過させるのですね。

毎年の楽しみになりそうです。

靴下編みました。

P1010668

この春、靴下をつま先から両足同時に編む方法を教えてくれる教室に行きました。

長い長い輪針を使って、編むその方法は長いコードがちょっと邪魔くさくて、
正直そんなに好みではないです。

でもこちらに来て編めるようになった普通の編み方(片方ずつ、履き口から編む)は
片方を編み終えたところで満足してしまって、なかなか両足完成までたどり着けなかったのに、
こちらの方法であんだこの靴下は、あっという間に出来上がりました。

P1010658

つま先から編む方法で一番困ったのは、履き口の処理。
私はBind Offがあまり得意ではありません。どうしてもきつくなってしまう。

今回の靴下は新しく覚えた『I-cord Bind Off』にしてみました。
履き口にまるで細いI-コードを縫いつけたみたいに見える方法です。
やっぱりちょっときつくなっちゃったけど、始末の仕方自体はかわいくて気に入ってます。

P1010670

ストライプの柄は段染め糸を使っているから。
あえて、両足の柄が揃わないように編んでみたのですけど、どうかな。
私は気に入ってます。

LEGOLAND (レゴランド)

aIMGP8305

お友達にゲストパスをもらって、レゴランドに行ってきました。
レゴランドの一日券は70ドルぐらいするのです。ありがたや~

この辺りにはいくつか観光名所と言える娯楽施設がありますが、
どこも一日券が随分高いように思います。
それに対して、年間パスポートはとてもお得。
レゴランドの場合、一日券69ドルに対して年間パスポートは129ドルです(ゲストパスなどの特典付き)。
なのでお子さんのいるお家の多くは、レゴランドのパスポートを購入されていて、
近所の公園に行く感覚でレゴに行ってらっしゃるそうです。なんとも羨ましい幼少期

aP1010247

私は以前にも連れてきてもらったことがあるのですが、夫婦で行くのはこれが初めて。
レゴが面白くって、写真いっぱい撮りました。

aP1010264

だれが作るんだろ?とにかくどれも良くできています。

P1010234_2

aP1010232

特別展示だったと思われる、スターウォーズの世界。
これには深く感動。

aP1010301

これもレゴブロックで?!

と思わせておいて、珍しく違った↑はなにもの?

P1010322

4Dシアターってのがありました。
4Dってなんぞや?と思って見て見たら、なかなか良くできた立体映像+風やら雪やら水しぶきやら。
なかなか迫力があって、思わずのけぞったりしてしまいましたが、子供にはちょっと刺激が強いのかな?
あまりの迫力に泣き出す子供多数・・・・。
私的には、黄色いヘルメットの『Bob』着ぐるみの方が怖かったのに、こちらは大人気。

aP1010233

今回一緒に遊びに行ってくれたお家のちゃん。
レゴを見つめる瞳が真剣
大人になっちゃった私には、もはや分からないようなものが見えているのかもなぁ~なんて思わせるカワイイ姿でした。


マンホールみたいなもの

外国に行くと、どこの国でも気になってしまうもの

1.マンホールみたいなもの
2.案内板・指示板
3.らくがき

今日のは近所でよく見かける 「マンホールみたいなもの サンディエゴ#1」

P1010127

