ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Muir Woods National Monument @サンフランシスコ旅行

アメリカの国立公園。訪れる価値があるとたくさんの人に勧められています。
グランドキャニオンしかり、ヨセミテしかり、イエローストーンしかり、、、もう数え切れないぐらい。
自然の壮大さを見ることができる場所は、できれば帰国前に一つぐらい訪れてみたいものです。

と、今回のサンフランシスコ旅行で思いがけず、国立公園「森系」デビューをすることが出来ました。

Muir Woods National Monument です。

P1050370

↑こちらは今回宿を提供してくれたお友達夫婦。本当にありがとう!
(特に旦那さん。毎日うるさい上に運転手をお願いしてごめんなさい☆でも楽しかったです。)

P1050371

ここは世界一背が高くなると言われているレッドウッドの保護森です。
確かに!公園に入って早々、その大きさにアングリ

P1050372

小川を挟んだ両側に遊歩道があります。4箇所に橋がかかっていて好きな時にUターンできるようになっているのが親切。一番長いコースを往復しても多分10Kmぐらいではないでしょうか?

P1050377

足元のスギナとツクシ。湿度の感じや木の香りが日本の森を思い出させてくれます。

P1050384

こんな木の誕生をたくさん見かけました。

P1050380

これは山火事で燃え尽きたと思われる一本の木から、そんな風に誕生した木々たち。

P1050379

ファミリーサークルという名前の説明板が添えられていました。

P1050417

こんなに大きくなるのに何年かかったんだろう。

P1050403

P1050397

小さい国立公園だけど、でもサンフランシスコみたいな都会からたった30~40分ほどの場所にこんなところがあるなんて。

P1050429 P1050430
お土産屋さんにいたこの子達。値段を見なかったけどレッドウッドで出来ていたのかな。

P1050437

これは帰り道で撮った風景。やっぱりどこか日本っぽい気がする。
同じカリフォルニアでもやっぱり北と南では全然違うんですね。。。



スポンサーサイト

Fishermans Wharf @サンフランシスコ旅行

サンフランシスコ周辺には、全部で6日間いました。
なんどか足を運んだサンフランシスコのウォーターフロント北部。賑やかな観光地です。

P1050242

路面電車や有名なケーブルカーが右往左往する風景はとても絵になる。

P1050258 P1050255
P1050256 P1050263

ここでも一号店に行きました。
Boudin Bakery

酸っぱい独特のパンを器にして出されるクラムチャウダーはあまりに有名。
実はサンディエゴでも食べることができます。
味は・・・もちろんサンディエゴと一緒なんですけど、なんでしょ。寒いからかより美味しく感じました。

P1050264 P1050265

そのまま海沿いを歩くと、これまた有名な観光地「Fishermans Wharf」。

P1050267P1050270

この風景、日本の観光地でも見れますよね。漁港近くの魚市場なんかで^-^
なんか懐かしかったです。

これはまだ旅の二日目なんですが、二日目にして早分かったこと。
サンフランシスコは車の駐車が大変です。駐車料金も高い。
(サンフランシスコに入る方向の橋は有料だし。)
「Fishermans Wharf」直前には道路沿いに駐車場があり、最初の2時間ぐらい(?)は無料になっていました。
でもこんな奥まで車で入るのって、観光客には勇気が必要じゃないですか。
私たちも手前のPier39あたりの立体駐車場に停めたのですが、ここは駐車料金がバカ高。(立地が良すぎますからね~。)
お気をつけ下さい。

St Patrick's Day @サンフランシスコ旅行

友達2人と一緒に、サンフランシスコまで友達に会いに旅行してきました。

こんな旅行は何年ぶりだろ。友達の家に全日泊めてもらったので
毎朝毎晩、女子(「子」じゃないけど^^;)4人でわいわい、ぎゃあぎゃあ。
お風呂も順番、洗面所も順番(笑。

P1050186

初日は飛行機が遅れに遅れて、予定が大幅に狂いました。
なんでも霧のせいだとか。霧の町、サンフランシスコでは珍しいことではないそうです。

で、ついて最初に連れて行ってもらったのが「PEET'S COFFEE 一号店」
サンディエゴに来て意外だったのは、スタバのコーヒーがあんまり美味しくなかったこと。
(日本の方がよっぽど美味しいです。)
私はこのサンフランシスコ発のお店「PEEAT'S COFFEE」の方が美味しいような気がします。

初日には気がつかなかったのですけど、サンフランシスコのコーヒーレベルはサンディエゴより高い。
どんなお店で飲んでも、コーヒーが美味しいのです。
ついでに言うとパンも。これは本当にいいなぁ

翌日は偶然、St.Patrick's Dayでした。Civic Center近辺でパレードがあるというので見学に。

St.Patrick's Dayって?はこちら

P1050207

見れましたよ~!!
実は私、アメリカのホリデーの中でこの日が一番好き。昨年はTVに張り付いて東海岸の様子を見ました。
今年はほんとのパレードが見れて大興奮デス。

P1050196

たくさんの人がグリーンのものを身に付けて、集まってくる^-^
アイリッシュ系じゃなくても大丈夫。

P1050220

知り合いがパレードバスに乗っているのかな?
追いかけながら喋っている女性が可愛い。

お昼前はそれでも少し寂しい感じもしましたが、昼過ぎに同じ通りに戻ってみたら

P1050226

この盛り上がりっぷりです。

P1050228

この子たち、かわいかったなぁ~

P1050194

身近にもアイリッシュ系の方がそれはもう、たくさんいます。
だから今年は去年より、もっとこの日の意味や集まる人々のことが分かるようになった気がする。

ま、でも難しいことはともかく。私の大好きな緑にあふれるこの日、誇らしげな人々が大好きです。
いつか本場東海岸で見てみたいな~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。