ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



ベーグル焼けた!



友達に分けてもらったブドウ酵母でベーグル
ただのお湯で茹でちゃって、
表面デコボコだけど美味しいヨ。

こに成功体験が次のパンにつながるはず。
元気のいい酵母をありがとう~


Julianで天体観測

ご主人が天体観測を趣味としているお友達に情報をもらって、
Julianで開催される天体観測のイベントに参加してきました。
Julian StarFest 2012 http://www.julianstarfest.com/

写真でお見せできないのがとても残念です。
暗くなるに連れて、どんどん増える星の数に圧倒されました。
日本で山登りをしていたこともある私ですが、日本のアルプスなどから見える星空とはまた何かが違う。
伺ったところ、カリフォルニアは湿度が低いので、水分による視界の揺らぎがないからでは?ということでした。

素敵なイベント情報ありがとうございました。T家のみなさま^^


星空はお見せできませんが、Julianに向かう途中に素敵な景色を見ました。

IMG_3773.JPG

Lake Cuyamaca です。

IMG_3770.JPG

アップルパイを逃すまい!と先を急いでいたので、車からの写真だけですが
それはそれは広大な景色。
キャンプや釣りを楽しめるようになっているみたいです。

Julianでは有名なアップルパイ・ピーチパイ・ルバーブストロベリーのスライスをテイクアウト、
アップルサイダー(炭酸じゃないです)を飲みました。
前回ジョシュアツリーに持参した時にアップルパイに問題がなかったので、保冷材を用意しなかったのですが
残念なことに帰宅後ルバーブのパイに入っていたストロベリーにカビが生えているのを発見。
あとの二つは無事でした。焼きこみ具合に差があるんですね。きっと。


夕飯はお友達と一緒にJulian Cafe and Bakelyで。
IMG_3793.JPG IMG_3794.JPG

IMG_3791.JPG IMG_3789.JPG

アメリカに舌が慣れてきたので評価が怪しい?、でもなかなか美味しかったです。
ここでもデザートとしてアップルパイが食べられるみたいですよ。

Museum of Contemporary Art San Diego

P1060477.JPG

私の大好きなLa Jollaエリアには現代アート美術館があります。

海側の屋上にはなぜか?ボートが沢山刺さっている・・・・
と言うように、私には残念ながらさっぱり現代アートが分かりません

そんな現代アート美術館、月に一度だけ夕方から無料開放されています。
(第三木曜日でした。)
夕方5時から閉館までの2時間あまりですが、私の目的はこちら↓

P1060467.JPG

海側が一面ガラス張りになっているのです。

P1060474.JPG

P1060475.JPG

こちらは中庭。

P1060479.JPG

P1060489.JPG

P1060490.JPG
初めて見るサボテンの切り口。かなり硬くてしっかりしています。


P1060487.JPG

・・・やっぱり現代アートはよく分からない、かな(笑。

でもこの景色一度は見ておきたかったのです。情報どうもありがとうございます、K子さん^^

天然酵母



お友達からもらった天然酵母を育て中。
うまく育てば、日曜日か木曜日にはパンに使えるはず。

デコパージュもどきで遊ぶ

今日は友達数人で集まって、ボンド三昧しました。
デコパージュなどに使う「Madpodge」というボンドは、
接着にも仕上げにも使える、こちらでは大変メジャーなボンド。

IMG_3639.JPG

マリメッコのペーパーナプキンを1ドルの額に貼り付けてみたり、

IMG_3641.JPG

ウニッコのペーパーナプキンをスパムの空き缶に貼り付けてみたり、

IMG_3634.JPG

ジャムの空き瓶に、これまたマリメッコのペーパーナプキンの一部と
寺田順三さんデザインのノートから切り出した、
亀くんを貼ってみたり。(もちろん!これが1番のお気に入り。)

シワシワになっちゃうのも味よね~なんていいながら、
夢中にってペタペタ。楽しかったデス

久々の戦利品

IMG_3623.JPG

昨日アンティークショップで出会った
ロールストランドのシルビア。
キャセロールタイプってなかなか見かけないと思うんですけど、
なんと30ドルぽっきり。

アメリカやイギリス、中国のものが多いお店だったから、
価値を見出して貰えなかったのかなぁ。

はい、
大満足のお買い物をさせて頂きました

Bukkiさん大人気

IMG_3566.JPG

ブッキさん、大人気です。

IMG_3567.JPG

さらにドン!

IMG_3556.JPG

引越してご近所になったお友達に教えて貰った、
図書館主催の子供向けミニコンサートに連れて行った時のことでした(^^)

歌って踊って、子供たち楽しそうでしたヨ。

Nobel Library
夏休みの間は水曜日6:30pm~(あと2回ぐらいかもってことです。)
普段は第三木曜日の昼間
にやっているそうです。詳細は図書館にお問い合わせくださいね。



今日の織り納屋 Aug 4th

IMG_3610.JPG

今日から新しいラグマットを織り始めました。
整経でドジをしたので、ここまで来るのに2回の土曜日を無駄にしちゃった。
私にとって初めてのRag Rug=裂き織りラグです。
織り納屋ではメインとも言える、裂き織りラグ。うまくいきますように!

IMG_3613.JPG

美術館入り口に、普段見かけない農耕器具が(多分)飾ってありました。
古そうです。

IMG_3616.JPG

ガオォ~ってん感じ?
いや、むしろカメレオンかな。

近所の猫

IMG_3339.JPG

6月はいろんなことがありました。
おいおい思い出になるよう、ここにアップしていきたいです。

で、いろんなことの一つ目はお引越し。
高速で10分ほど南の、ちょっと都会です。
歩いてお買い物に行けます。図書館に行けます。

でも動物も健在。
この猫は近所で見かける中でも、飛び切りの美形くん。
先日はアライグマファミリーにも遭遇しました。

3年目になるサンディエゴ生活。
ちょっと飽きてきたかなぁ、という絶妙なタイミングでの引っ越し。
生活スタイルが変わったのを楽しんでます。

ポリマークレイで修復

先日お気に入りのマグカップを割りました。
でもそれはよし。取っ手が取れただけだから。
(ゴジラって接着剤、使えます!)
そのわずか数分後、隣でダンナがお気に入りの小皿を落としました。
残念無念ながら、こちらは食事用としては最早ムリ



シンプルで美しい作家さんの小皿。
食卓に出すとぷちシアワセ。
捨てるのはあまりに偲びない。

でもアメリカで金継ぎの材料を入手するのは大変なので、最近時々やってるポリマークレイで修復にチャレンジ!



セール中で、1.25ドルで買えたFIMO。
形ができたら、110℃で30分焼きます。



焼くと少し色が濃くなる。

カメの出来がイマイチ気に入らなかったので、仮置きのつもりでポンとお皿にのせました。
でもシッカリくっついてます。

ってことは、修復成功かな
アクセサリーの仮置き場にでもするつもりです。

そろそろ復活します。



ご無沙汰してます。
長いお休みから、そろそろ復活します。

