ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



今日の織り納屋 Sept.29th



2週ほどお休みしたので久々の織り納屋。
この縦糸で2枚目のラグに入りました。
横糸にシェニール糸を使い、かつ裂布の裂幅も広くしたので、一枚目より厚くなってます。
来週には終わるかな。



帰りに納屋から出たら空がこんなことになってました。
空気が一気に吹き上がったのかな。。。



でも今日の一番はこれ。
「汚れ判定 陽性」
たしかに、汚い。


今日の空は迫力満点



今日の空は燃えてます







でも怖くなかった。きれいでした。
夜7時半ごろの空でした。

今日の空



この季節こんなポコポコの雲をよく見かけます。



こういう雲をみると思い出す。
リクがいなくなって、もうすぐ一年です。

マンゴー酵母パン

P1060620.JPG

焼けました。
マンゴー酵母を使ったソフトフランスパン。
強力粉、酵母、ハチミツ、塩 だけでもちゃんと膨らんだ
メモ: 一次発酵 ⒌5時間、二次発酵 2時間 @ 室温(26℃ぐらい)

P1060625.JPG

焼きたては、ほんのりマンゴーの香りがしました。
二日目以降も美味しくて、とっても優秀な酵母くんです。

次に学ぶべきは継代だな

誕生日記念に。

先日誕生日を迎えて、人生半分?まで来てしまいました。

そうそう!きゃん様もブッキも先月がお誕生月でした。

きゃん様はナント!本当に21歳になれてしまいました。
最近、日々の階段トレーニングの甲斐あって、足腰の衰えもスピードダウンしています。

ブッキは4歳です。まだ若いなぁ~。
とは言え、犬の4歳。
最近めきめき大人になったなぁ・・・というかオヤジっぽい一面を見せるようになりました。
物分りも妙にいいんですよねー。

きゃん様は私が邪魔だなぁ~と思う瞬間・場所に、この上なく正確に登場して、まるで嫌がらせのようです。
(本当に嫌がらせだったら嫌だなぁ~(笑。でも猫ってそういうものですよね。)
ブッキはそろそろと近寄ってきて、私が集中して何かをやっていることを悟ると、そそっと消えてどこかで一人昼寝します。

どっちもいるから、この差がとってもオモシロイ^^


話が脱線しました。
人生半分(?)の誕生日。
なにか新しいことをやった日にしたくて、かご作りのワークショップに参加しました。

IMG_3919.JPG

最初はグラグラだし、ビチョビチョだし、ピンピン跳ね返ってくるし、
もう無理~って思ってましたが、

IMG_3921.JPG

長いのをビヨ~ンとやって、

IMG_3925.JPG 

ぐるぐる編み始めたら、なかなか楽しい!

IMG_3948.JPG

途中こんな道具でちょっとした細工をしたりするところなんて、道具フェチの私にはたまらない感じ♪

IMG_3953.JPG

完成間近のころには、夢中で編んでました。

P1060577.JPG

そして翌日。
乾いたところを、ピョンピョン出ている余分な枝を切り落として....完成!!

P1060580.JPG
このロープを挟んだ部分。なかなか好きです。

全部で8時間もかかりました。大事に使うと思います(笑。

マンゴー酵母種

お友達にもらった酵母は白ブドウ(生)から起こした酵母くん。
成功体験に気を良くして、自分でも酵母を起こしてみることにしました。

リンゴ、いちご、みかん、にんじん、、、、調べてみると結構なにからでも酵母って起こせるらしい。

せっかくだから何かサンディエゴっぽいものを、と考えた結果、
こちらにきて好物になったマンゴー(今回使ったのはアップルマンゴー)
にすることに決定!

IMG_3862.JPG 一日目 使ったのは食べた後の皮と種周りだけ。

IMG_3863.JPG 二日目 マンゴー沈みましたが変化なし。

IMG_3979.JPG 四日目(三日目は撮り忘れました。)
写真でみると少し濁ってますが、このときは変化がないなぁ~と思ってました。

IMG_3988.JPG 五日目 泡が出てきた!

IMG_3997.JPG IMG_3999.JPG 六日目
表面にビールのような泡がたっぷり。しゅわしゅわ、中からも泡が出てます。

IMG_4022.JPG 六日目半 翌朝は前日より泡が少なく、しゅわしゅわも減っていました。

もう少し待つか迷ったけど、五日目以降、結構気温が上がってきていました。
高温だと酢酸菌が増えてすっぱくなるとか聞いたので、この時点で酵母種完成としました。

IMG_4025.JPG マンゴー酵母種完成 (上のをろ過しただけです。)

IMG_4026.JPG そしてパン種作製、第一日目。
なんか凄く元気そうな酵母くんです。
3回ご飯(全粒粉)をあげて熟成したら、パンを焼いてみる予定。

なんとかパンになりますように!


