ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



House of Pacific Relations@ Balboa Park

IMG_3808.JPG

つい最近知ったのですが、毎週ダンスで通っている建物の近くに"House of Pacific Relations"というエリアがあります。

P1060538.JPG

こんな感じの小さい小屋がたくさん(HPによると32カ国分)建っていて、それぞれの国の名前の看板がついています。
やはりデンマークとフィンランドははずせず、記念撮影してしまいました。

毎週日曜日に各国が持ち回りで主役になり、中央ステージで主にダンスを披露、食べ物のスタンドも出します。主役以外の国は、各自の小屋でそれぞれのお国柄を示す装飾品を用意したり、ちょっとした軽食をサービスしたり。

IMG_3813.JPG

この日はハンガリーが主役の日。男性も女性も民族衣装がとってもカワイイ。
頭の上のボトルはほんもののワインが入っています。沢山練習したんでしょうね~。

P1060553.JPG P1060552.JPG 
P1060562.JPG P1060555.JPG

↑こちらはチェコ&スロベキア。
このわら細工の人形、たまに見かけますけどこの国のものだったんですね。
民族衣装の装飾がとにかく美しくて、置かれていた写真集に見入ってしまいました。

P1060544.JPG P1060543.JPG
P1060541.JPG P1060545.JPG

↑こちらはノルウェー。
フレミッシュ織りに黒の輪郭線が入っているのが特徴と聞いたことがあります。これだ!
奥のスペースで老若男女お茶しながらおしゃべりを楽しんでいました。
ゲストが入れる雰囲気ではありませんでしたけど、なんだか楽しそう。

P1060537.JPG P1060536.JPG

↑そしてデンマーク。かなりこざっぱり(笑。古い衣装などはみれなかったです。
Hedeboがあるかな~なんて期待してたんですけどね。残念。
珍しく若いお店番の二人の視線が痛くて、早々に退散してしまいました。トホホ。


P1060534.JPG P1060529.JPG 
P1060527.JPG P1060528.JPG

↑いわずもがな、スウェーデン。この国は本当に器用だな~と思います。
ディスプレイも食べ物もそこにいる人も、ちゃんとオーガナイズされていて感じがよく、それでいて自分達のことをきちんと表現している。


P1060503.JPG P1060501.JPG
P1060500.JPG P1060499.JPG

北欧4カ国最後はフィンランド。
・・・・・・・・・??
「コラッ!」って言いたくなっちゃいましたよー。あまりにシンプル。何もなし(笑。
マット洗いの洗剤とブラシ???marimekkoのクッションはアメリカの雑貨屋にもあるぞ~。
でもそこにいた、おばあちゃんとおじいちゃんがとても感じの良い方で、ゆったりお喋りできました。モノじゃないのかもね。

P1060506.JPG P1060505-2.JPG
P1060508.JPG P1060509.JPG
こちらはポーランド。
あまりよく知らない国なのですが、友人が一人住み始めたのでついその話をしたらすごくよくしてもらいました。(アドレスもらっちゃった笑)
壁一面に描かれた各地域のエンブレムがどれも可愛い。
「私はここの出身よ。」と話す彼女はとっても誇らしげに見えました。

随分長いポストになってきました。でもこの国は外せません。
↓ウクライナ。

P1060523.JPG P1060515.JPG
P1060513.JPG P1060514.JPG
P1060516.JPG P1060517.JPG
P1060519.JPG P1060521.JPG
P1060520.JPG P1060518.JPG

写真載せ過ぎ??クラフト好きにはたまらないものが所狭しと飾ってありました。
お友達のHさんがブログでよく紹介してくださるピサンキってウクライナのクラフトだったんですね。
初めてホンモノを見ることができました。
民族衣装もかなり私好み!!

写真を撮った国と撮らなかった国。私の好みがくっきりはっきり。。。
北欧の4カ国やウクライナ(急浮上)が主役の時にぜひまた来たいです。
(残念なことに日本は参加していません。なぜ?)


あまり糸やら羊毛で

P1060661.JPG

これなぁんだ、的な写真になってます。
マフラーじゃありません(横糸始末ヒドイしね。)。
くるみボタンを沢山作ってみたくて、ひたすら織りました。3メートルぐらい(笑。

P1060662.JPG

始めたばかりなのに、半端な残り糸やらちょっともらった羊毛なんかが溜まってきました。
織りって織機から布を下ろす時に、結構長めの糸が無駄と言うか、布にならずに残ってしまうんですね。

P1060627.JPG P1060634.JPG

スピニングの集まりでも、染めた羊毛なんかをちょこっとサンプル的にもらえたりしますので
そちらも簡単に紡いで使うことにしました。

P1060726.JPG

こんなに沢山くるみボタンができました。
こんな絵が見たかったのが作り始めた動機だったけど、
織るのはとても楽しい、でもくるみボタンを作るのは正直大変だった。。。

実はこちらの手作り市みたいなのに協力して~と言われたので、
ためしに売りに出してみたんですけど見事に売れませんでした。5個ぐらい?^^;
まず値段が高いと言われました。
ただ小さいのはともかく、大きいものを一つ1ドルとか2ドルで売るのはちょっと抵抗を感じてしまって。。。
手をかけた部分を分かってもらえる作品を作らないとだめですね。
自分で持っていれば、洋服やカバンにつけたり(裏にピンバッチもつけたんですよ)、友達へのプレゼントのラッピングに使えるかもって下心もありましたしね^^
あとね、色も地味だと。売れたのはピンクのものが多かった。「なぜ赤がないんだと怒られたり(笑」。

織りは材料代も結構かかるので、その分だけでもどこかでまかなえるのが理想と思うのですけど、作ったものを売るってそんな簡単なことではないですよね。
まぁしばらく難しいことを考えずに、作りたいものを作りたいだけ作ってみようかな、とか思います。
ごめんね、だんなさん。




戦利品第2段!

先日のアンティークショップでまたまたいいもの見つけちゃいました。

P1060611.JPG

ノルウェーのソーイングボックス。

P1060613.JPG

日本で買ったスウェーデン製のものに比べるととっても大きいんです。
またまた邪魔しに来たきゃん様ですが、お陰で大きさが分かり易いかも。


P1060606.JPG

なにが楽しいって!中身がそのままなんですよ。
わくわく

こんなものが大好きなアナタのために、いろいろ写真のせちゃいます。

P1060603.JPG P1060602.JPG
P1060599.JPG P1060598.JPG
P1060593.JPG P1060591.JPG
P1060595.JPG P1060600.JPG

相変わらず価値を認められていなかったようで、
磨かれることもなく額縁が倒れないようにと、ストッパー的に床置きされてました。
お店の人に「ノルウェーのものですね。」って言ったら、「あ、そう。」みたいな。
「あっちに似たものがあるよ~」ってオススメ風に言うので見に行ったら、中国の重箱だし(笑。
北欧のものは素敵なんだぞ!

ホコリを拭き取って蜜蝋ワックスで磨いてあげたら、期待以上に美しくなり、容量もたっぷりなのでとっても重宝してます。
高さがあるからソファ横でサイドテーブルっぽくカップとか置けちゃいそうなんですよね~。

はい~大変満足のお買い物でした。

最近のきゃん様

とうとう21歳になった、きゃん様は後ろ足を少し引きずるようになってきました。

P1060678_2.JPG

食べることに夢中になっていると、たまにケッタイなポーズになっちゃってますが、



IMG_3974.JPG

私が集中してなにかをやっていると必ず邪魔しに来る

IMG_3977.JPG

怒られて退散する時は、とても素早く動ける。

IMG_3527.JPG

ペダルを踏む度にぶつかる場所で寝る。(紡ごうと思えば紡げるが、やっぱり気が引ける。)

IMG_3267.JPG

階段も(たまに落ちるけど)まだなんとか昇り降りしてます。


すごい生命力です。
自分でもらってきたのでなければ、21歳だなんて信じられないかも。

歯は半分ぐらいになっちゃいましたが、まだ犬歯は健在だし
目、耳に異常はなし。
膀胱炎の気配があるので、たまに尿検査を受けてチェックはしています。

先日帰国のための狂犬病注射2回目が終わり、血液検査を受けてきました。
結果はまだですが、抗体価が十分であれば半年後からいつでも入国時の係留なしに日本帰国ができるようになります。

わが猫ながら、あっぱれ!




最近のブッキさん

最近、空以外の投稿をあんまりしていないような気がするので少し真面目に。。。

IMG_3432.JPG

ちょっとナーバスになっている時に、きゃん様用のこのキャリーバッグでは落ち着くらしい。

P1060700.JPG

Y子さんが帰国の時に頂いたお洒落な丸いカーペット。
黄緑と小豆色の2枚があるのだけど、小豆色がお気に入り。

IMG_4079.JPG

って感じで普通に元気にやってます^-^

