ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にフェルト人形

P1080070.JPG

久々に立ち猫ちゃんを作りました。
羊毛倉庫さんの一日ワークショップに参加させてもらったのは何年前だったか。。。
あれから、どっぷりと鈴木さんの世界にはまってしまった私ですが、
こちらに来てから、一人で大物にチャレンジすることは結局一度もなく。。。Kちゃん、せっかくサポートを名乗りでてくれてたのにごめん!!

P1080067.JPG

立ち猫ちゃんはこれで3体目です。
そろそろちょっと欲張ってみるかと、背高くんを作りました。

一応、私の中では「自然史学の准教授」。・・・笑


P1080063.JPG

バッグはザク縫いですが、小さな本はちゃんと製本しました。
エスカと美篶堂での製本ワークショップの経験がやっと(極小さいけど)生かされた感じ(笑。

表紙の切手はスウェーデンから来た小包に張ってあったもの。端が破れちゃってザンネン!

P1080066.JPG

中身は、こちらでお気に入りだった食品スーパーのチラシ、と
毎週通っていたダンスサークルの会報誌。

何年か後に、商品を懐かしく思い出したり、ダンスメンバーの顔やイベントを思い出したり、

そんな風に活躍してくれる予定の准教授です。


スポンサーサイト

毛だらけ

P1080029.JPG

ここ一週間、ヒツジの毛を洗っています。
初めての経験なので、かなりドキドキ。おっかなびっくり

・・・・のはずだったけど、あまりの量と時間のなさにかなりざっくり、大雑把な作業になってきた。。。


その量8.5ポンド(4.2kg)

確かに言いました。「一度ヒツジの毛を洗うところから初めてマットでも織ってみたいな~」って。
でもこんなにたくさんとは予測不可能デス。


時間がない、と書きましたが実は日本への帰国が決まりました。年始早々です。
おそらく未洗いの羊毛は検疫で没収か検査対象になるでしょう。
でも友達がせっかくオレゴンから運んで帰ってくれた羊毛。没収されるのも、このままこちらに置いていくのも嫌。

と言うわけで、引越しの準備で忙しいと言うのになぜか毎日羊毛を洗っています。

P1080030.JPG
でも、予想通りというかなんと言うか、やっぱりこの人(猫)が来ちゃうのですよ。

P1080048.JPG
ちゃんと色別に分けているのに・・・

P1080045.JPG
こら!踏むな~!!

P1080041.JPG
呼んだんじゃない~!!

P1080043.JPG
やり逃げするなぁ~!!

P1080033.JPG
ぎょっ また戻ってきた・・・。


とまぁ、忙しいのか暇なのか良く分からない日々を送っています。

どんどんオヤジ化

最近めっぽうオヤジっぽいブッキです。

IMG_4594.JPG

ぶぅな寝顔。

IMG_4592.JPG

「ん?」

IMG_4591.JPG

やっぱり、ぶぅな顔。

きゃん様の意外な一面?

P1060982.JPG

最近何回か続けて、まさくんが我が家に遊びに来てくれました。
お母さんと私が遊んでいる間、まさくんはテーブルの下でハイハイ。

そんな彼に興味深々な猫一匹。
やたらと寄って行ってしまうのです。

なにしろ気の強いおばあさんですから、私はどきどき。

P1060981.JPG

P1060980.JPG

ところが、まさくんがバチバチとたたこうが、手をぶんぶん振り回そうが、
きゃん様まったく怒りません。

ただ傍らでじっとしています。

IMG_4662.JPG

頭がごっつん!として慌てているのも私だけ。

まさくんのお母さんが意外なコメントをくれました。
「きゃん様も母性本能で赤ちゃんが気になっちゃうのでは?」

ほんと???きゃん様。
早くに避妊手術をうけさせてしまったので、妊娠も出産も経験のない彼女。

こんな一面があったとは。。。

IMG_4599.JPG

まさくんのお陰で、21歳にしてきゃん様の新たな一面を見れちゃったよ。
ありがとね、まさくん♪

ハロウィン

IMG_4627.JPG

今年は参加しました。
まずはコスチュームを買いに行く。

IMG_4628.JPG

あまりの種類の多さに圧倒される。
結局、猫耳ヘアバンドとデビルの角だけの購入、というナントも情けない結果

IMG_4629.JPG

だって、どう見てもやり過ぎ商品ばっかりなんだもん・・・。

IMG_4631.JPG

一方ダンナは(案の定)ノリノリ。
散々悩んだ結果、なぜか「僧侶(Monk)」を購入。会社のパーティで着たそうです。

私が参加したのは、フォークダンスグループのハロウィーンパーティー。

P1060846_2.JPG P1060848_2.JPG

ピエロにモーツアルト、言わずもがなのホットドッグに赤いデビルの角を付けたうちのダンナ。

P1060850.JPG

そんな軽いのりの仮装で踊るとこんな感じになる(笑。

絵的には少々地味ですが、でもやっぱり随分盛り上がりました。
ホットドッグ(本名ジャックね)がワルツを踊る姿が私にはストライクだった~

P1060859.JPG P1060860_2.JPG

頑張ってきた人にはちゃんと賞が与えられますヨ。

P1060862_2.JPG

賞はもらわなかったけど、マリーのコスチュームがとっても綺麗だったので帰り際に撮らせて貰いました。
大人のハロウィンだね。

10月は忙しかった~

お久しぶりです。またまた、まとめて更新致します^^

10月は忙しかったです。
秋にいろいろなイベントが目白押しになるのは世界共通なんですね。
Oktober Festa、Fiber Festa, Harvest Festa, それからハロウィーン。

織納屋にいたっては10月の毎週末が○○Festaだったので、お客さんだらけ、売りに出す織機だらけ。

IMG_4555.JPG

大きな織機もありましたけど、小さな織機がたくさん売りに出されて、私まで興味深々。

IMG_4559.JPG

これとかサビサビですけど、小さいのにスライド式のビーター(筬框)なんですよね。確か50ドル。
微妙に高い?

IMG_4588.JPG

Traiangle loomのデモンストレーション。
これがなかなかキレイなストールが織れるみたいなんです。

私にとって今年で二回目の10月フェスティバル。
織納屋のある敷地(一応美術館ね。)内で行われる様々なイベントの中で一番楽しみなのはこちら↓

IMG_4582.JPG

さとうきび(Sorghum)シロップの製造と販売会場☆

IMG_4581.JPG

「市販のものとは比べ物にならないぐらい美味しいよ~」
ということを体験させるためのコーナー。
でもね、本当に手作り(ほんもの)はとぉ~っても美味しいのです。
昨年は試食コーナーにあったSorghumクッキーの美味しさにKOされて、
一瓶即決で買いました。(たったの3ドル!)
今年も買いましたよ。もちろん。

IMG_4580.JPG

さとうきびは敷地内の畑で育てています。これは見本用に無理矢理植え替えてきたんだって。

IMG_4576.JPG

さとうきびを生のまま、大きな古い圧搾機にどんどん投入していきます。

IMG_4577.JPG

こんなにあるから、いくら入れても大丈夫。

IMG_4575.JPG

出てきた抹茶色のジュースを、

IMG_4578.JPG

丸一日かけて煮詰める、煮詰める。本当にただこれだけ。
相当濃くなるまで煮詰めるので、蜂蜜よりもっとどろぉっとしています。
濃厚だけど、ただ甘いんじゃなくて、とにかく美味しい!
日本に帰ったら多分沖縄産のものが手に入ると思うので、お取り寄せしちゃうこと間違いなしです。

IMG_4583.JPG

毎週毎週あっちに行ったり、こっちに行ったりで、あまり織りの方は進みませんでしたけど、
織り途中だった、初めての裂き織りマット(Rag Rug)は終わりました。房始末前↑(2枚織りました)

IMG_4616.JPG

房始末後。ふちは3つ織りにしてミシンで縫いました。

裂き織りはやっぱりちゃんと打ち込まないと綺麗に仕上がりませんね。
私の借りている織機はちょっと重さが足りないので、力いっぱい打ちましたけどどうかな。。。
それから、端をそろえるのが難しかったデス。
ターンする時に指で裂き布をねじったのだけど、ねじり加減がその日によって変わってしまった。。。反省。

寄付してきましたけど、売れる・・・のかな??^^;

IMG_4618.JPG

お次はこれです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。