ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きゃん様が逝きました。

candy

8月28日午後5時26分、きゃん様が亡くなりました。22歳でした。
私と同じ日を誕生日にして毎年お祝いしていました。
22歳と3日。大往生だったと思います。

静かな最期でした。
とてもきれいなお骨でした。

きゃん様の食が細くなり始めたのは8月の半ば頃。
18日から10日間弱、京都の学校で織りの教室に参加する予定だった私は悩みました。
もしかしたら、私のいない間に・・・。
でも何人かの方に後押しされ、任せておけと言ってくれるダンナに背中を押してもらい、
結局出かけました。

きゃん様をおいてまで来た教室。しっかり学ばねば、と早朝から夜遅くまで毎日織り続けました。
これまでにない、異様な集中と没頭。きゃん様がくれた貴重な経験でした。
そして、帰宅の4日前。主人からきゃん様が立てなくなったこと、
瞳を閉じることができなくなったとの連絡を受けました。それでも帰宅をせず最後までやり続けました。

帰宅したのは27日の昼頃。
涼しくて静かな部屋で彼女は静かに息をしていました。目は多分すでに私を見れなくなっていたと思います。
それでも彼女は生きて、穏やかにそこにいてくれた。
亡くなるまでの一日半を、私のひざの上で過ごしてくれて、最後のお世話をさせてくれて・・・。
私のために、私が自分を恨まずに済むように待っていてくれたのだ、と思います。とてもとても感謝しています。

きゃん様はそんな猫でした。ワガママだけど、真ん中はどこかお姉さんで、
結局いつも支えてもらっているのは私の方でした。
あんな脚になっても、最後まで歩くことを諦めず、段差を乗り越えることに、隙間を通り抜けることにチャレンジし続けていた(笑。
彼女がいることが当たり前だった日々を忘れることはありません。でも前に進まないと、きゃん様に怒られそうです。

これまで沢山の方が、きゃん様を愛し、気遣い、応援してくださいました。
幸せな猫だったと思います。
本当に本当にこれまでどうもありがとうございました。
どうぞ一緒に彼女の冥福を祈ってやってください。

スポンサーサイト

暑さ対策

残暑お見舞い申し上げます。

来る日も来る日も暑いですね~。

「明日から少し気温が下がるらしい。」と聞いたのは一昨日だったか。。。
少し下がっても、十分に暑いです。言ってもしょうがないけど

暑さに強いきゃんさまと違って、ブッキはびっくりするぐらい暑さに弱い。

お散歩は朝6時と夜7時過ぎにしていますが、それでも帰宅後、腰がたたなくなったり、
ご飯を食べなくなったり。

部屋の中で過ごしていても、自分の動機の速さに不安になって、

IMG_0722.JPG

なぜかどこか高い所に上ろうとする。。。なぜ???
先日ソファからおっこちて、てんかん発作をおこしたばかりですよーやめてくれ~!!

IMG_0742.JPG

冷房をつけると、全身で快適さをアピールしてヘソ天昼寝

でも、あまり冷やすと今度はきゃん様のお腹が壊れちゃう・・・。

IMG_0763.JPG

と言うわけで、秘密兵器!
暑っついのに巻いてるバンダナの中には、小さな保冷材が二個。

IMG_0765.JPG

だいぶん涼しいらしいです。

暑い作業の後はこれ。

IMG_0745.JPG

カメのラベルがかわいいね。

羊の毛を洗う

IMG_0746.JPG

織り・紡ぎの夏講習で羊毛の洗い方、紡ぎを習ってきました。
これはサフォークという羊の毛。

IMG_0755.JPG

よりによって今年の夏は異常に暑い!!!
汗だくになりながら、腰が固まるのもかまわず、丁寧に丁寧に洗うとこんなに白くなる。

IMG_0754.JPG

グレーの羊毛と混ぜながら、ハンドカーダーーで1~2gずつ丁寧にカーディング。

今回、カーディングする量は400g。
痩せたりして~^-^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。