ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



もふもふ

IMG_1774.JPG

もふもふ

IMG_1783.JPG

もふもふ

IMG_1772.JPG

もふもふ


紡ぎと織りと

紡ぎと織りは別のブログに、って考えていたのですけど、
ブッキとクラフトだけでは間が持たない事に気づきましたので、変更を変更。
今まで通り、ブッキと私の手芸関連「全般」をこのブログ一本でやっていきます。

と、宣言したのでさっそく。

IMG_1865.JPG

できました!初めてちゃんと、紡いで、単糸で織って、縮絨もして作ったブランケットです。

ロングドローで紡ぐのは、ほぼ初めてだったし、汚毛洗いの段階でサフォークが少しフェルト化してしまって、ツブツブが出るたびに太さが変わっちゃうし、不安でいっぱいでした。実際、まあいろいろ難はあるのですけど、、、、
そんなことはどうでもいいです。もう跳ねちゃうぐらい嬉しい!!

単糸で織ったものを縮絨(洗って少し縮める)するとこんなに風合いが変わるのだな〜って勉強になりました。

IMG_1809.JPG
織っている最中の写真。スカスカで平べったくて、「これで大丈夫か?」って感じでしょ。

これが縮絨をすることで、ふんわりして風合いを持つようになる。
IMG_1862.JPG

80x200cmで380gですが、もっと軽く感じます。

諸先輩曰く、最初の一枚はどんなに粗があっても『特別』なんだそうです。大事にしようと思います。

甘えん坊再び

実家から戻っても、ダンナがいるとブッキは甘えたい放題。
どうよ、このオヤジ顔。
IMG_1749.JPG

猫じゃないんだから、抱っこはいいんじゃない?と言っても、そもそも「猫好き」のダンナは抱っこも大好き。もちろんブッキも抱っこ大好き犬となりました。

その結果、平日に私と二人きりの時も、
IMG_1759.JPG

この通り、隣にべ〜ったり。
「ちょっと〜どいてよね〜。」なんて言おうものなら、

IMG_1760.JPG

ん?って『かわいい顔攻撃!』で私の完敗。(さっきのオヤジ顔はどこへいったよ?)

ほんとに、犬って奴はよくできています。

お正月

お正月三が日は実家で過ごしてきました。
元日、二日ととてもいいお天気でした。

IMG_1728-2.JPG
食べ過ぎのお腹を刺激する為に、近くの公園まで散歩。

IMG_1717.JPG
広くて、青くて、冷たくて気持ちがいい!!

IMG_1718.JPG
このセンダンの木、とっても可愛かったです。

IMG_1735-2.JPG
散歩途中で見かけた光景。白菜ってこんな感じでしたっけ?
なんだか妙にコミカル。

IMG_1734.JPG
収穫後のキャベツ?にペットボトルがさしてあるねぇ、なんだろ?

いつもの神社への初詣にはブッキも一緒に。
IMG_1712-2.JPG
この一年、皆さんも私たちも健康で平穏に過ごせますように。






明けましておめでとうございます

2014
あけましておめでとうございます。


bukki_201401071638592ee.png

ご挨拶が遅れて失礼しました。

正月休みが明けて、はや二日目。
まだまだお休み気分の抜けないブッキと私です。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

