ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



ずっと待ってます。

白玉さん、プチ分離不安気味です。私のストーカー。

IMG_3295.JPG

お風呂から出て来るのを、ずっと待ってます。


羊毛座布団

毛刈りピクニックで買ってきた、フライスランドのこゆきちゃんのフリース。

IMG_3249.JPG

お友達と山分けしてきました。↑は折り畳んであるので裏側が見えてます。裏側きれいねぇ。

IMG_3250.JPG

表側を上にして広げてみました。大きい!裏側と色が全然違う(笑)!


IMG_3251.JPG
首周り、肩、背中、脇、太もも、お尻、と部位別に分けます。

持ち帰ったフリースを、2、3日前から少しずつ洗っているのですけど、ちょっと遊んでみました。

IMG_3253.JPG

これ太ももの部分なんですけどね、洗う為に小分けしていてヒラメイタ。このまま使っちゃう??

「フリースマット」というものが出来ると教えて頂いたんです。

フリースの根元がフェルト化気味だったり、しっかり絡み合ったりしているフリースは、根元だけ更にフェルト化して、表の先端側は洗うだけでステープル(毛の束)を出来るだけそのまま残す。
そうすると、皮のついていないムートンみたいなものが出来る訳です。

P1110698.JPG

で、よけておいたのがこの固まり。
気づくのがちょっと遅かったので小さめになっちゃのだけど、私のお尻なら大丈夫なはず(?)。

P1110710.JPG

で、完成したのがコチラ。。。。微妙なサイズ。椅子から毛が生えちゃったみたい?笑
縮んで更に小さくなっちゃったからね。でも座り心地はとてもいいです。
見た目も綺麗になりました♪

P1110721.JPG

フライスランドの特徴がよく出ていると思うんですけど、どうかな?
私にとって初めてのフライスランド。記念にもなりますね。

水を使ったフェルト化は一時期頑張ってやっていたので、初めてにしては上手くいったと思います。
半面だけフェルト化する要領もつかめたし、次回はもっと大きいものにチャレンジしよう!
逆にもっと小さくして、冬用にかごバックのカバーを作ってもいいかも〜。きっとカワイイ。

ちなみに裏はこんな感じです。
P1110708.JPG
怪しいところは、乾いた後にニードルでちょっと補強しました。



犬の寝姿っていいね。

IMG_3277.JPG

ある日の二匹。いいねぇ

100本のスプーン

先日、あざみ野ガーデンズにある「100本のスプーン」というレストランに行ってきました。
http://100spoons.soup-stock-tokyo.com

このレストラン、あの「Soup Stock Tokyo」の系列店で、スープストックのスープも飲めるんです。

IMG_3294.JPG

テラス席(8テーブル)はワンコOK。ついてすぐに、犬にも水飲みボウルを持ってきてくれるし、壁にはリード用のフックも。この大きなサンシェードもありがたい〜。
なにより、犬好きの店員さんがたくさんいらして気楽でした。たくさん構ってもらってブッキなんて大はしゃぎ。

IMG_3292.JPG

はしゃぎ過ぎてちょっとハァハァしてるブッキと、慣れない環境に緊張気味の白玉。

IMG_3288.JPG

ロールキャベツとハンバーグをスープドリンクセットにしました。
どれも美味しかったです。ドリンクもユニークなものがチラホラ。(アルコールもありました。)

梅雨のためか、店内に比べ犬OKのテラス席はすいていて、私たちものんびり〜気持ちよく過ごせましたよ。
(犬オッケーとなると、レストランにしてもホテルにしても、どうしてもチープな感じになりがちだけど、ここはそう言う感じがなくていい。)
夏はちょっと蚊が心配だけど、蚊取り線香もすでにセットされていましたので、対策ちゃんとして、また近いうちに行きたいです。

久しぶりのエスカ

渡米以来、帰国後もぜんぜん作っていなかったエスカ。
友達が作り方教えて〜と誘ってくれたので、ゆ〜っくり思い出しながら一緒に作ることになったのはもう半年以上前か???

やっと一箱目が完成しました。

P1110694.JPG

基本の基本、ブック型です。

P1110672.JPG

少しでも実用的に、ということで深型にしたのでマスキングテープが入ります。(実際何を入れようかなぁ。)

P1110689.JPG

刺繍の感覚がまだまだ戻らないけど、デザイン考えて、色を選んで、組み立てる、この作業はやっぱりとても楽しい。
今は紡ぎやら織りやらを勉強中で、なかなか一人だと腰が上がらないんだけど、
こうやって人に誘ってもらうと、思いがけずすごーく楽しんでる自分を思い出せていいですね。(あーフェルトチクチクもしたくなってきた。)

次はなにをステッチしようかなぁ〜

知恵がつくのか根気が試されるのか。

雨でお散歩できないストレスを、脳みそ使って癒してもらおうと、コングを買ってきました。
両サイドの玉にオヤツを入れられるタイプです。

以前は、赤色の巻貝?もどきの元祖を使ってました。でも、あれってムースじゃないとダメ?穴が大きいから普通のフードじゃ、だだ漏れですよね?
もう一つ、トゲトゲの出た平たいタイプのもの(多分輸入品)も買いましたが、こちらはあっという間にトゲトゲを白玉がかじり取って、ごっくん。。。即廃棄処分。900円ぐらいしたのに、、、。

P1110655.JPG

なかなかいい感じで食いついてきます。

P1110652.JPG

さすが経験者!ブッキは手でちょちょいって技を駆使。

が、案外出てこない。。

P1110668.JPG
とか言っているうちに、メインは白玉。
ブッキは触らせてもらえなくなる。。。(おこぼれを狙ってはいる。)

P1110660.JPG P1110663.JPG
P1110659.JPG P1110667.JPG

白玉は最後の一粒が出てくるまで絶対に諦めない!椅子の下でも、テーブルの下でも、どこまでも追いかける。

ブッキが気の毒なので、もう一つ彼用に同じものを買ったのですが、結局すぐに諦めてしまうブッキ。あんまり簡単にすると白玉に狙われちゃうし。。。
でもこれも性格の違い。ブッキ自身はあんまり気にしてないようだし、やりたいようにやらせておくことにしてます☆

仲良くな〜れ。

P1110645.JPG

たまにだけど、気がつくとこんなに近くで寝てたりする。
案外なかよし、なの?

どうもヒトがいると、ヒトの取り合いみたいになって、話がややこしくなるような。。。
(白玉を可愛がるとブッキがすねる。ブッキを可愛がると、「私も〜」と白玉が乱入してくる。まぁ、基本は干渉せずの二匹ですが。)

P1110643.JPG

ブッキはよくこんな風に白玉の方を見る。なにを思っているのかなあ〜。

仲良くなったらきっと楽しいと思うよ〜。がんばれ〜(多分ブッキ(笑))。

おやつガシガシ。

あげたらすぐ!の白玉に比べて、ブッキは本当にのんびしてる。

IMG_3215.JPG

置いてまどろんでみたり〜

IMG_3218.JPG

置いてクネクネしてみたり〜

IMG_3217.JPG

もっとクネクネしてみたり〜


やっと食べ始めたので、短い動画を撮ってみました。


ふと気づく。こんな動画を撮っている私が一番のんびりしてる、、、な。笑

白玉さん投薬終了!!

白玉さん、昨日無事投薬終了&お散歩許可&お風呂許可でました!!!

ここは早速!と帰宅早々シャワータイム。
白玉さん、我が家では2度目のシャワーです。

一度目の時はガタガタと震えていたのですけど、今回はなんとも気持ち良さそう〜。

そりゃそうか。結局4週間ほどもエリザベスカラー生活でしたから。

ドライヤーが終わった白玉は大はしゃぎ!
空を飛ぶんじゃ?というぐらいのジャンプの連発。

ソファの上でも、私の横でおおはしゃぎ。

IMG_3199.JPG

IMG_3198.JPG

はしゃぐ、はしゃぐ。

IMG_3201.JPG

IMG_3203.JPG

じゃれる、じゃれる。

IMG_3206.JPG

そして、、、

IMG_3208.JPG

寝た。。。。(笑)

IMG_3211.JPG

しばらく席を外していたら、こんな風に丸まっていました。
そう、この寝方はカラーをつけてるとできないんだよねー。

まだ「舐め過ぎ注意!」ではあるものの、やっと開放です。
しらたまさん、本当におつかれさまでした。

あーそれにしても、なぜブッキまで大興奮??風邪気味の私は、そのノリついていけん〜。
多頭飼いの課題ですね。

*昨日しらたまの体重をはかったら、2.6kgから2.8kgに増えていました。
カラーのせいで運動不足だったからかな。それとも正常範囲かな。
理想体重は3kgとのことですが、あまり急激に増えないようにしないとね。。


完了です!

土砂降りの日は、お散歩せずにバルコニーで、お願いしています。

無事Pが終了しますと、

IMG_3173.JPG

こうして正座で窓が開くのを待っている、
案外お利口さんなのです。
(本当に開くかちょっと心配、な顔。)

ブラシ大好き。

白玉さん、すっかりブラシ大好き犬になりました。

P1110636.JPG

やってやって〜!!

P1110637.JPG

うっとり。

P1110633.JPG

ここも、ここも〜♪

P1110632.JPG

こっちも、こっちも〜♪

と自ら、ゴロンと向きを変えるまでになりました 愛い愛い。

P1110638.JPG

ブッキがちょっと苦手なファーミネーターもへっちゃら。

P1110639.JPG
こんなに取れましたヨ。

IMG_3165.JPG

終わった後はとろりん〜。

雨の合間に。

日曜日、雨が止んだ隙を狙って長めのお散歩です。

IMG_3180.JPG

2日ほど外に出ない間に紫陽花が満開!

「ほぉら、白玉これが紫陽花だよー。」
IMG_3190.JPG

IMG_3191.JPG
「それで?」的な?
完全に「花より団子」系女子ね。

IMG_3193.JPG
お散歩許可の出ていない白玉さんは、今日もスリング散歩。
気持ちいいけど、穏やか過ぎて、眠くなってしまうのでした。
(自分で洗えないからか、白玉の涙やけ濃くなってるな〜。。。)

ペットカメラ

お留守番中なにが起こっているのか、全く分からないのが不安で不安で、
ペット用のネットワークカメラが欲しいな、と。

でも専用のカメラは値段がはる。

そんな時お友達にたった500円で買えるアプリを教えてもらいました。

image

「iCam - Webcam Video Streaming」

英語アプリですが、たくさんの方が設定方法を日本語で紹介してくれているので何とかなります。
http://pdat.jp/pc/2012/09/icam/とか
http://blog.dtanaka.jp/?p=1259とか。)

カメラ一台ならごくごく簡単。
カメラはパソコンに内蔵のカメラです(外付けももちろんOK)。
液晶画面はオフにしても大丈夫ですが、PC自体がスリープしてしまうと撮影しなくなるので、自動スリープしないように設定をかえます。

500円なのに、ちゃんと音声も聞けるんですよ!

で、設置してみて分かったのは、
ケージ内留守番をしている白玉は私がいない間ずっーーーと鳴いていた。。。。

かわいそうなことしてました。ここでも彼女の「根性ありそう」な風を感じます。あきらめないんですね。
今はエリザベスカラーでストレスもかかっているから余計なのかな。
(こういうとこブッキには全然ない。。)

そこで、思い切ってフリー留守番にしてみました。
最初は落ち着かない様子で玄関の方を見つめたり、走り回ったりしてましたが、
3回目の留守番ぐらいから大人しく寝ているようになりました☆


しかもね、

rusuban
(二匹とも画面左のソファにいます。)

白玉さん、ブッキの近くに行って寝てるんですよ。
これ留守番の時だけ☆


私が家にいる時の二匹の定ポジションはコチラ↓

image

先日、実家に二匹を一晩預けようとしたんですが、二匹とも全く落ち着くことが出来ず大失敗。
でもそれ以降、なんだか二匹の距離が更に縮まったように感じます。同じグループ(群れ?)所属ってことが分かってきたかな?

私は使わなくなった古いiPhoneに「ipCam - Mobile IP Camera」を入れて、カメラ2台体勢にしてます。
image

うちは二台あればリビングのほとんどをカバーできるので、
このアプリには首振り機能や拡大機能がないんですが大丈夫。
でも実際のところ、エアコンつけて外出すると、二匹ともほとんど動きがない=同じ場所でずうーっと寝てる。
一台で十分だったかも。。。

使わなくなったスマートフォンを二台目以降のカメラにしたい方は、
ちょっとコメント追記しましたので、以下見てみて下さい。


ここまでくつろぐ?

IMG_3139.JPG

IMG_3154.JPG
(こちらは実家にて。シンクロしてる。)

白玉もここまで(?笑)くつろぐようになりました

よかよか。

キャリーバッグ買っちゃった!!

白玉にはMr.Macの立派なスリングがあるんですけど、それは電車NGだっていうし、
レストランとかでも必要になりそうだし、、、、こんなの使ってみたかったし(キャバリアでは腰痛必至!)

で、買っちゃった☆
Toto&Palのパラフィンキャリーバッグ。

P1110549.JPG

横窓から覗いてる姿がカワイイ〜♪


P1110541.JPG

P1110542.JPG

現在2.6kgの白玉さん、Mサイズでぴったりでした。
ファスナーが開いた場所に固定されるようになっていたり、横窓を開けた後の布やメッシュがちゃんとボタンで固定できるようになっていたり、細かいところに配慮が行き届いた、完成度の高〜いバッグです。
高評価なのも納得!決してお安い買い物ではないのですけど、長ーいおつきあいが出来そうです。

お散歩用に買ったミスターマックのスリングもすごく優れものだし(白玉さんはこれが大好き!)、最近の犬グッズはレベルが高いですネ。

しらたまさん、昨日最後の7本の抜糸が終わり、
あと一週間のカラー装着&抗生剤などの服用を終えたら、いよいよ治療終了となりそうです。
予定より少し長くかかってしまったけど、あと少し!ヤッホー。

こんなところに大好物!!なのに。。。

少し前の話になりますが。。。

いつものようにブッキに誘導されて、駅前に向かう坂道を下っていました。

IMG_2959.JPG

駅前に行けることが嬉しくて「えへっ♪」と振り返るブッキ。

ん?ブッキさんの横に生えているのは???

IMG_2956.JPG

イチゴですよ、イチゴ!!

前々からイチゴに似ている葉っぱだなぁ〜とは思っていたのです。
でもこんな車道沿いに誰がイチゴを植えるんだ?と、勘違いと思っておりました。

「ブッキ、あなたの大好きなイチゴだよー」とイチゴの実の方に誘導するも。。。

IMG_2952.JPG

IMG_2957.JPG

まったく気づかず。。。(むしろ先に進めず不機嫌。)

犬の鼻って、もとい、ブッキの鼻って本当にあてにならないねぇ。

これ、食用で育てているんでしょうか。
ブッキ、オシッコかけたことなかったかなぁ〜どきどき

僕も僕も。

と言った訳ではないのですが、

P1110614.JPG

ブッキにもつけてみました。

P1110618.JPG

「なかなか邪魔なもんだねぇ」
「そうでしょー。」

少しは白玉の気持ちがわかったかな?

