ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



洗われました。

P1110865.JPG

白玉さん、我が家にきて100日を超えました。
シャンプーも今回4回目。とうとう震えなくなりましたヨ。
それどころか!泡立ててゴシゴシしていたら、鼻をブフフッ♪と鳴らした!(気持ちのよい時に出ちゃう音らしい。)

ブフフッに気を良くした私、今回は遠慮なくゴシゴシ2回洗い。
これまでは震える白玉が可哀想で、軽くしか洗えなかったんです。

お陰でスッキリ!!無駄毛もごっそり取れました。

おかげで、シャンプー後の白玉は「まったり〜」。

しらたま〜♪、と呼びかけると、、、

P1110872.JPG
こんな顔。
まだまだ笑顔は難しいけど、大分柔らかい顔で答えてくれるようになったでしょ。

P1110875.JPG

疲れたねぇ。今日は自然乾燥だから、ゆっくりしてねー。

一方、ブッキさんは???

P1110857.JPG

外で自ら乾かしておりました。
あれれ?ちょっと太った??


わすれもの

IMG_3471.JPG

しらたまさん〜、舌、出ちゃってますよー。

元気にしてます。

ちょっと作業を詰め込み過ぎて&iPhoneの容量がいっぱいになって、その整理にパソコンを使い過ぎた!らイヤになっちゃって、更新さぼってました。

雷雨のころ、ちょっと大変でしたけど、我が家の二匹、元気にしてます。

P1110823.JPG
ソファでま〜ったりのブッキさん。最近すっかり夜に弱くて、8時ぐらいからこんな感じ。

P1110819.JPG
そこに容赦なく登場する白玉さん。この人の電池が切れるのは、もうちょっとあと。。。

P1110805_2.JPG
もう終わっちゃったんですけど、一時期これが彼女のブームだったのです

P1110824.JPG
ちょっと迷惑そうなブッキさん。

P1110826.JPG
また白玉のこと見てる。
「ここで寝るのかな?」って顔ですかね?

14479104768_c7212e8338_o 2
まぁ、この距離感ですからね。そう言いたくなる気持ちも分かる(笑)。

慕われてるねぇ、ブッキさん♪


大人はドライヤーも平気さ。

P1110758.JPG
洗われたブッキさん。シャワーが結構好きなようです。

P1110765.JPG
この日のドライヤー担当はダンナさん。
なかなかいいコンビでして、大人しくドライヤーされる犬&一心に犬を乾かす中年男子。

P1110746.JPG
多少、風向きが荒っぽくても、

IMG_3434.JPG
風が顔面を直撃しても、

P1110768.JPG
頭を押さえつけられたって、

P1110752.JPG
無の境地に至る技を覚えた僕は、

P1110750.JPG

全然平気なのです。

P1110757.JPG

はい、完成 ^-^

苦戦の杉綾

P1110785.JPG

糸一色で綾織り(ヘリンボーン)。シェトランドです。

P1110783.JPG

こうやって見るとそう悪くなさそうなんですけどね、、、、
途中経糸が9本も切れました。織り終わったときは「また切れるかも〜」という緊張感からぐったり。

これ、紡ぎ方をいつもと違うのにした途端の惨事。

「糸を紡ぐところ」がポイントですよねー。いろいろ紡ぎ分けて&織って経験を重ねないと。

IMG_3326.JPG

と言う訳で、まずは手持ちの繊維細め羊毛でサンプル紡ぎ。サンプルって、小さくてなんだかかわいい〜

いやいや、また本筋からずれたところで満足してしまう私。もっと織りましょう織りましょう。

暑いのも案外平気

うちの新入りちびちゃん、しらたまはどうやら暑さには比較的強いらしい。

比較的、と書いたのは、キャバリアブッキさんが極端に暑さに弱いからです。

P1110789.JPG

洗濯物を干すのを忘れていて、慌ててバルコニーに出たのは午前11時半。人間の背の高さでもクラっとするぐらい暑い〜
なのに、ちびちゃんは一緒に出てきてゴロン、ゴロン、タイル熱を楽しんでます。
心配なのか、気になるのか、周りをうろつくブッキ。

P1110791.JPG
ものの一分と持たず、日陰に退散。
日向をお楽しみ続行中の白玉。(あ、ブッキのこと見てますね〜笑)

結局このあとすぐにブッキは室内に。

暑さセンサーがおかしいんじゃ?と心配になるころに、しらたまさんも自分で戻って行きました。

P1110794.JPG

ちょっと前まで、私が部屋に入るまで、窓の近くで待ってたのになぁ〜。
ストーキングもそろそろ終わりが近づいているのかもしれません。ちょっと寂しい〜笑。

よく寝るねぇ。

低気圧のせい?とにかく最近よく寝る二匹です。

白玉はいつもこんな感じ。横向きか時々仰向け。

IMG_3424.JPG

ブッキがよくやる寝方(うたた寝?)はできないのか、しないのか。

IMG_3419.JPG

これこれ。私好きなんだけどなー。

IMG_3423.JPG

こんな風に潰れちゃってるのも、いいんだよなー。

昼夜織りのマフラー

ここ数ヶ月、気に入らなくてカタツムリのような速度で織っていた(ストップしていた?)昼夜織りのマフラーがやっとこ織り機からおりました。

IMG_3390.JPG

反省点はもうぅぅぅ有り余るほどあるわけです。
でも完成してしまえば、気持ちの凹みが大きかった分、「案外ひどくないかもね。」となる。
こういう性格でないと続けられませんね〜笑。

IMG_3406.JPG

今回使ったのは、ポロワスの白と茶色の二色。ポロワスみたいに柔らかくて繊維の長めの糸をロングドローで紡いだことがなかったので、大変てこづりました。
あまりに糸の太さが不均一、ほそ〜いところが出来ちゃったので、経糸密度の高い昼夜織りに。
しかもピックアップで模様を入れたくなっちゃって、、、お陰で大変苦労いたしました。^^;
糸に糊付すればよかったかなぁ。この辺り、ウールにはしませんと言う方と、ウールにだってします、って方がいて、どっちがどうなのか。いつか自分で試してみないといけない。

IMG_3391.JPG
昼夜織りはリバーシブルになる織り方なので、反対面はまたちょっと違った色が出てきます。

IMG_3394.JPG
こうやって折り畳むと、三枚の別の布みたいですねー。でも使ったのはたった二色の糸だけ。
こういうとこ、織りってオモシロいです。経糸、緯糸の組み合わせや、織り密度で色がどんどん変わる。

縮絨したらどんな感じになるのか楽しみ。
でも今は織りたい気分なので、何枚かたまるまでこのまま放置しよ。焦って仕上げても、使えるようになるまでまだまだ時間がありますからね〜。(そもそもこの暑いのに毛織物ってね。笑)

待ちきれない二匹。

最近、なかなか忙しくて作業に夢中になるあまり、時間を忘れることもしばしば。

そんな時、急にガシガシと私の太ももを掻く犬がいます。

IMG_3378.JPG

「何か忘れています!」と言いたげなブッキさん。顔が超真剣。

ふと時計を見るといつもだいたい6時半。この時間がブッキの限界らしい。

IMG_3382.JPG

最近はこの方も、、、
(ニコニコしてると思ったら、だいたい次は舌を出している白玉。笑)

IMG_3383.JPG

ブッキの真似して、一生懸命ガシガシしようとする。。。微妙に手が届かないのがカワイイ。


IMG_3385.JPG

最初はニコニコで待っている白玉さん。すでに心配気な顔のブッキさん。
この辺りは経験値の違いね。

それでも,作業を続けたい気持ちが買って(ブッキの予想通りです。)無視していると。。。

IMG_3388.JPG

二匹のトーンが下がって行くのを、痛い視線で感じる。。。

この辺りが私も限界。「お待たせしました。お散歩行きましょう!」

IMG_3265_2.JPG

外ではブッキさん超笑顔、しらたま超真顔、が常なんです。

ぼくも待ってます。

IMG_3338.JPG

「朝ご飯が済んだら、散歩デス。」

プレッシャーに勝てず、毎朝化粧もそこそこに散歩に出るはめになる私です。

