ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



カワイイ写真が撮りたいだけなのに!

P1120031.JPG
涼しくなってから、とか、雨だった、とか、
最近お散歩の写真がないなーと思い、今日は大きい方のカメラを持って出ました、のに。。。

二匹揃って、ぜんぜん協力する気なし!


白玉にいたっては、相当カメラが嫌らしく、、、
P1120033.JPG
カメラを向けるとこんな顔に。。。。残念すぎるでしょーその顔。

P1120040.JPG
二匹揃って、そっぽ向かなくても〜 かわいい写真が撮りたいだけなのに。

いつもの裏技、「オヤツ?」を使うと、
P1120043.JPG
ブッキさんは、またこの微妙な笑顔。

P1120035.JPG
白玉さんには未だ通じず。

P1120042.JPG
うんざり、のご様子なので今日は諦めました


まとめて仕上げ(上半期一人反省会)

しました。昨日。

P1120015.JPG

夏に縮絨&アイロンってイヤだけど、ここのとこ涼しくて助かりました。
それにお風呂場に「涼風」ボタンがあることを発見。
扇風機みたいな風が天井から出ます。気分的に救われる。

ここから今年上半期の一人反省会です。長いです。。。

涼しいのぉ〜

カメラロール-1106
昨日、今日ととにかく涼しい。
あまりの快適っぷりに眠ると言うより、まどろむ二匹。分かるわ〜その感じ。気圧も低いしね。

ムクッと起きたブッキさん、
カメラロール-1109

お腹がかゆかったらしい。

でもほら!すごいでしょ。
お腹に足がのっても、のられても、二匹ともぜんぜん動じなくなりました〜。

カメラロール-1110
ブッキさん、耳の毛少し切りました。この方が似合うと思う*^^*

P1110929.JPG

しばらくして見たら、入れ替わってた^^


今日はきゃん様の命日です。一年が経ちました。

久々にコットリンで織ってます。

毛織り用に少し織り機(トイカのEEVA使ってます)のセッティングを変えました。
なのに、、、久々にカラフルなものを織りたくなって、コットリン(綿麻糸)でランチョンマットを織ってます。
モンクスベルト、スウェーデン語だとムンカベルテ、日本語だと、、、ざっくり分類で浮かし織り、なのかな。

P1110934.JPG

しっかりしたランチョンマットが欲しいので、結構ガッツンと打ち付けて丁度いいぐらい。
これが気持ちいい〜!!

先日紡ぎ終わった糸達も織ってます。
カメラロール-1019
こちらは整経してみたら配色が気に入らなくて、変更に変更を重ねて、結果が不安です。
どうも私はボケボケの配色になりがち。思い切った染めをしていかないと!

バルコニーでは、春に川島で頂いた和綿が順調に育っています。
カメラロール-1025
種を包んだ「コットンボール」がどんどん大きく。

カメラロール-1027
こんな可憐な一日花のあととは思えない、存在感たっぷりのコットンボール。

ただ、プランター栽培ですから、今年の分だけで何かを作るのは無理そうなんですよね〜。
2、3年分を貯める覚悟、あるいは羊毛に混ぜて使っちゃうかな〜。

でもコットンを紡いで織ってみたい!という欲求は収まらず、買ってしまった、、
アナンダさんのプーニー(綿のローラッグ)。

P1110935.JPG
一束264円。3束買っても1000円にもなりません!
もちろん、和綿ではないですけど、それにしても安いですね。

そして夜はバンド織りの後片付け中です。
カード織り、インクルルーム、ピルタナウハ織り、サーミ織り、と気づけば四つもやりかけを放置してました。
どうも終わるちょっと前に、手が止まってしまう傾向にあるようで。。。終わりたくないのかなぁ。(そう言えばRPG(ゲーム)もラスボスの前でやめてしまう私でした。我ながら不可解。。)

この夏はいい感じで織りと紡ぎに集中できてます。このまま色々「ケリ」をつけたいです。


ブッキさん6歳になりました。

P1110919.JPG
本日ブッキさん、無事に6歳の誕生日を迎えました〜♪

我が家に来て6年とは思えないぐらい、子犬のブッキをよく覚えています。
可愛かったなぁ〜。

特に体調不良もなく、最近は少し痩せて理想体重になったし、白玉ともどんどん仲良しになっているし、とっても平和な、ありがたい誕生日です。

P1110924.JPG
相変わらず暑さセンサーのおかしい白玉さんは、
誕生日シャンプー(のお付き合い)のあと暑っついバルコニーでお昼寝。
あなたほんとに心地いいの???
(すっかりシャンプー好きになりました^^)

完全インドア派のブッキさんは、
P1110926.JPG
一緒にシャンプーされて、バルコニーに日干しされていた相方(IKEAのぬいぐるみ)を無事救出し、(『網戸をあけろー奴が外に〜!!!』とうるさかったのです。)、ご満悦。
でもね、生乾きは臭くなりますよ〜。

来年の今日もこんな風に迎えようね。

ポロワスで。

シェットランドと強撚マフラーに苦戦して、完全にストップしていた「リベンジ!ポロワス」。
年始の気分にもどって再開です。
(気づけば、シェットランド、強撚、昼夜織り、三つも!仕上げ待ちを抱えてしまってる。仕上げ作業って暑くて〜。)

川島の講習で初めて使ったポロワス。
上手に扱えなくて苦戦しました。リベンジすべく紡いだ糸は昼夜織りで撃沈。
でも、ここに来て少し様子が分かってきたかな〜。。。。。。。?

P1110733.JPG
よもぎで染めたり、

P1110734.JPG
蕗で染めたり、(これはただのアク染めになったような。。。)

カメラロール-948
化学染めしたり。

ポロワス案外平気でした。フェルト化しませんでしたし、ダマダマも増えず。よしよし♪

カメラロール-975
ティージジング(解毛)はいつもより、より丁寧に。
ハンドカーディングもいつもよりゆっくり丁寧に。

まだまだ除ききれていないダマダマにやられてますが、
「おお!これぞイングリッシュロングドロー」って感じになった時は、毛質が柔らかい分、気持ちいいし糸も美しい。

P1110911.JPG
撚り止めもして、準備完了。いよいよ明日から織りに入ります。
今度こそ、まともなものが出来るかな。。。
出来なくても、4本まとめて仕上げまで終わらせよ。。。。

アイスクリーム

を食べていると、こんな風に待ち人(犬s)。
P1110895.JPG
ブッキさん、真剣すぎて変な顔になっております。ジュルッてヨダレの音がしそう〜。


P1110885.JPG

カップの底に残った、もう融けちゃってる部分を少しだけスプーンで上げちゃう。
ブッキさんは慣れたもんで、上手にペロペロ。


P1110884.JPG
一方しらたまさん、まだスプーンがちょっと怖いんです。

おそーるおそーる舐めてみる。
P1110902.JPG

P1110896.JPG
怖さより、美味しさが勝ったね


P1110900.JPG
うんまっ♪

こんな寝方

こんな寝方するようになったのね〜^_^

保冷しましょ。

カメラロール-955

背中にそれぞれ保冷剤しょってます☆
これだけでも、ぜんぜん違うみたい。

二匹一緒に笑顔の写真を撮りたいのだけど、、、、

カメラロール-956
ブッキこっちむいて〜、


カメラロール-957
こらこらこっち向いて〜、


カメラロール-958
二匹ともブサ顔すぎ〜、


カメラロール-959
しらたまさん、、、、なんか微妙〜、


カメラロール-960
ブッキさん、ぶたっ鼻〜。
だけど、合格!!

