ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



雨の散歩

ブッキは完全外派、白玉もできれば外派、
な我が家は、雨の日も雪の日も日に一度はお散歩に行きます。(普段は二度)

最初は白玉はチワワだし、いいかな〜と思ったんですけどね、お散歩楽しそうなんですよ。

で、仕方なく買いました。レインコート。

ブッキの着ているブランドのモノがとても使いやすいので、同じブランドのを、、、と思ったら!
なんと、白玉サイズでも8千円ちょっとはするじゃぁないですか。
そうでした、、、ブッキのはセールで買ったんでした。

仕方なく、欲しい機能を満たしつつ、少しでも安いものを買ってみました。
これもなかなかいい感じです。(歩くとき、ちょっとガサゴソ音がうるさいけど。)

ただ!着せ方がブッキのと白玉のでぜんぜん違う〜〜
もう!出かける迄が大変です。あーでもないこーでもない。
ハーネスを先につける、後につける、
頭を入れる、入れない。背中にファスナー、お腹にボタン。

まぁ、これだけって言えばこれだけなんですが、すっかり雨の日の散歩が億劫になってる私。
でもね、犬達はとっても楽しそう。
雨とか風のある日って、それだけでテンションが上がるみたいです(特にブッキ)。


最後に追加した項目-215
さぁ、お待たせしました。出発しましょう。

最後に追加した項目-222

仲良く「クンクン」。

最後に追加した項目-220

「ブッキ待って〜!!」

最後に追加した項目-224

ね、白玉もいい顔してるでしょ。

最後に追加した項目-217

ブッキなんか、楽し過ぎて振り返ってもくれない。。。



マテの練習

白玉さん、マテの練習を始めました。

ゴハンなんかのマテはもう出来ます
いつまでたっても出来ないのが、私はちょっと離れるけどその場にいなさい、の「マテ」。

IMG_4074.JPG

「マテ」だよ。がんばって!(ブッキさんはやる気満々!)

IMG_4075.JPG

「マテ〜」。上手上手。

IMG_4076.JPG

「あっ!白玉、ダメだよ。マテ!」

IMG_4080.JPG

「ヨシヨシ。そのままマテ〜」

IMG_4072.JPG

「あ〜あ。。。白玉動いちゃったね。。。」

てな感じ。
「安心」がまだ、ちょっぴり足りてないのでしょうね。もう少し待ってみよう。

それにしても、ブッキは毎回毎回、頑張っていいお手本を見せてくれます。

IMG_4083.JPG

しかも、この手の練習が大好きなので、練習後はいっつもゴッキゲン♪
お前さんは本当に扱いやすいワンコだねぇ



かわいい寝姿、、、のはず

なのに、写真にするとどうも今ひとつ。

白玉さん、写真写りがあまりよくないんだなぁ。
(要するに、もっとカワイイのよという親ばか発言です。)

最後に追加した項目-151

最後に追加した項目-154
ん〜、この寝顔なんてかなり、残念。。。

なぜなんだ。。。(これが本当の姿ってことには薄々感づいています。はい。)

二匹の関係

最後に追加した項目-48

よく見る光景、ではありませんが、だいぶん距離が縮まってきたようです。

白玉がうちに来て半年が経ちました。
保護されたワンコ達。預かりさんのもとで、半年とか一年とか、下手すると2年とか、よく聞きます。
でもこうやって一緒に暮らしてみると、半年も一緒に生活して、ヒトにできるだけ早く慣れるように可愛がって、その後里親さんのもとに送り出す。。。それが一年後だとしたら?二年後だったら?
預かりボランティアさんってすごいな〜。そんなことを何回も繰り返されているのだと思うと、本当に頭が下がります。

最後に追加した項目-45

白玉さん、まだつい動いちゃうけど、写真撮影もがんばってるでしょ。

もみじ市

みな元気にやってます。
私は9月10月とちょっと楽しく遊び過ぎたようで、疲れが首に出ました
頸椎ヘルニア持ちなので、危険信号を感じた時は用心深く暮らしています。今回は五日間の作業休止で無事治まりました。ほっ。

先日、ダンナと一緒に数年ぶりに、もみじ市に行ってきました。
多摩川の河川敷で開催されるこのクラフト市。昔は神社の境内周りで出来るような小規模なものだったのに、今じゃとてつもない巨大イベントに変貌していてビックリ!!
入場するのに「長蛇の列」。クネクネ待つこと、30分ぐらいかな?やっと入れても、食べ物を買うのに一時間以上待ち。
昼ご飯を食べるつもりで入場してしまった、考え激甘の私たち夫婦。。。。
空腹には勝てず、お目当ての作家さんをじっくり見て、あとは残念ながら、さらっと流して帰りました。

今回絶対見たかったのは、はしもとみおさんの木彫り!!
最後に追加した項目-112

これこれ!会いたかったよ〜。

最後に追加した項目-123 

決して細かく細かく削り込んでいる訳ではないのに、なんでしょうこのリアルさ。

最後に追加した項目-122

背中にコザル!こんなところも、かなり私好み。

最後に追加した項目-118 最後に追加した項目-126 最後に追加した項目-124 最後に追加した項目-115 
写真もオッケー。触ってもオッケー。持ち上げてもオッケー。
これぞアートってもんじゃぁないかい?

そして奇跡のそっくりサン登場。笑
最後に追加した項目-117


いつものkatakataさんにも、もちろん立寄りまして、当然のように数点購入。

型染め(捺染)の実演にも運良く立ち会えました。
最後に追加した項目-141 糊だけの時。
最後に追加した項目-137 塗る。
最後に追加した項目-140 塗り終わり。でもこれは裏側。
最後に追加した項目-144 表はこんなの!

この手ぬぐい持ってます。これが完成品。
最後に追加した項目-148

他にも何人もステキな作品を作っている方がいらしたのですけど、写真許可を得る暇がなさそうで撮れず。
前髪カットなんて珍しいのもありましたし、ライブも充実してました(栗コーダーがきてた!!)。

すっごく混んでて大変だけど、やっぱり来年も行こっかな。




