ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


元気にしています。

ちょっと間があいてしまいました。

少し前に1回目の船便が届き、61箱のダンボールを開封する作業が終わりました。
腰痛になりましたけど、お気に入りの椅子や布や人形たちが加わって、やっと我が家になった感じです。

100912 048

一番嬉しいのは玄関入ってすぐのガラス棚に、たくさんの羊毛人形を並べられたこと♪

100912 049

この棚を見ると、なんだか幸せな気分になります。


そしてここ一週間は車の手配と受験勉強。

車はRAV4の白を買いました。(あー写真がない!)
初めての『自分の車』に、実はちょっと気分がいいです。でも運転技術はまだまだ・・・。
やっと最寄のモールに運転していけるようになりましたが、フリーウェイに乗れるようになるのはいつの事やら。
まずはナビをつけないと。
私、絶対道を覚えられない自信があります
とにかく全てが、私のモノサシの範囲を超えている。アメリカ、大きすぎです。

受験勉強とは、もちろんカリフォルニア州の運転免許の試験です。
今週の木曜日に筆記試験を受けます。

日本にはない交通ルールが結構あってなめてると落ちそう。
有名なところでは、
・信号が赤でも右折車は右折してよい
・スクールバスが生徒の乗降をしているサインを出していたら、車は必ずその場で停止する
・学校の周りに子供がいたら、その場所の制限速度が低くなる
・交差点は早くついた人に優先権がある
・赤い矢印信号は停止(矢印が出てるから行けるのかと思ってしまう。)
などなど。

一番怖かったのは赤なのに右折すること。慣れるのに相当時間がかかりました。
あと、右折・左折レーンが複数ある交差点が多くて、次の自分の行動を予測してどのレーンで曲がるが決めておかないと、その後の車線変更が難しくなることも。。。

そこで大活躍なのが、ナビ!
『turn left』・『turn right』(左に曲がれ・右に曲がれ)
の他に
『keep left』・『keep right』(左のレーンにいなさい・右のレーンにいなさい)
なんて、どの車線にいるのがいいのかまで指示してくれるんデス

とにかくまずは筆記試験!
そして、案外落ちる人も多いと噂の実技試験に向かいたいです



Comment

西呑屋おかみ says... ""
おー。見覚えのある子たちがいっぱいだ~。
お気に入りのものを飾ると、とたんに“自分の家”になりますよね。
…それにしても、うってつけの棚があったこと!
2010.09.13 21:37 | URL | #- [edit]
Baku says... ""
西呑屋おかみさん(でいいのかしらん?)、コメントありがとうございます☆

えへへ。いっぱいでしょ^ ^
この棚を見た瞬間に「絶対ここ!」って思いました。
前の住人の方はお酒とグラスを飾っていたのです。住人のキャラが見えますよねー。
2010.09.18 05:12 | URL | #en.bw.dk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

