ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



Overlook Park他の植物

こちらの植物は、やはり日本とは少し違います。
まだ名前も分からないものばかりですが、写真がたまってきたので撮って出し。

まずは、Overlook Park内。

100911 026

100911 024

多肉っぽいです。ランナーを作って、どんどんエリア拡大中って感じ。

IMG_0083.jpg

ん~分かりにくいですねぇ。綺麗な緑の茎がいっぱい交差していて、そこにいきなりお花がポツンって咲きます。

IMG_0085.jpg

これまた分かりにくい(iPhoneカメラの限界です。)。すみません。
この花は枯れると派手に茶色くなってますが、その前はピンク、つぼみは鮮やかなキミドリ(画面中央あたり)。
で、色彩が綺麗なんです。今度デジイチで撮り直して来ます。

乾燥した広野って感じのOverlook Parkはこんな感じ。

次は家の周り。

うーんあまり面白い写真達ではないような気がするので興味のある方だけどうぞ↓


100820 016

地味写真が続いたので、最初は派手にいってみました。
家の近所のお金持ち住宅街にて。(うちの周りは高級住宅街で、私たちのエリアはその中の例外コミュニティなのです

100820 021

すごくよく見かける、葉っぱがクルン♪となった低木。

100901 105

この写真では分かりませんが、すごぉく大きい(物によっては赤ちゃんの顔ぐらい)松ぼっくりのなる松。
多分、この辺りだけに生えていると聞く『torrey pine』と思われます。

100901 108

これまたよく見かけます。とにかく大きなブッシュを作ってます。

100901 110

この木には、

100901 109

こんな実が成って、いっぱい道路に落ちてます。

こちらに住み始めた頃、道路を歩いていると山椒のような何かスパイシーな香りが町を覆っているような気がしました。
その正体を知りたくて、家の周りの植物を撮ったときの写真がこれら↑です。
なので、多分どれかがその香りの発生源のはず。

でも、最近少しだけ寒くなってきたからか(サンディエゴは秋が近いようです)、私の鼻が慣れてしまったのか、
最初に感じたあのスパイシーな香り、私にはもう分からなくなってしまいました。ちょっぴり寂しい。



日本で見かける植物に似たのもいます。

100901 019

コレ、日本のブラシの木に良く似ています。が、なんか変?
ブラシがやけに短いし、こんな小さなブラシの木ってあり?しかも先日には、大きく育って柳のようにしだれている姿を見かけました。それって更になんか違います、よね。

100901 020

それから、やけに赤茶でモダンな雰囲気のススキ??

100901 081

100901 080

これは、日本でも見かけるピンクのかわいい花をつける多肉形のアレって感じですが、なぜかフェンスを登っている。むむ。

100823 247

そしてこちらはSolanaビーチの砂浜に生えていた子。
私が小さい頃=昔はドライフラワーって言えばコレだったよねーって感じの、ほらあのアレですよアレ
うーん、名前が出てきません。でも多分アレです。こんな風に生えるのですねー(って全然分かりませんねースミマセン)

そして、最後は自信をもってお伝えできます。
日本で私が大好きだった「ルリマツリ」こと「プルンバコ」。

100901 004

100901 005

そうそう♪こんな風に少し大きめの木に寄り添うように大きくなっていく姿が素敵。
日本ではなかなか見られない、お手本のような植栽ですね。

こちらでも人気のようで、スーパーの植木コーナーに「Plumbago」として売られているのを確認しました

撮りためていた植物写真はこれで終わり。
最後まで見てくださった方、ありがとうございます

 


Comment

deeper-b says... ""
お返事をありがとうございました。ヾ(*^。^*)ノ

足跡をのこして下さった皆様のブログへ、
スロ~にお邪魔させて頂いてる最中でして...(^^ゞ
かなり前の事を思い出して頂けて嬉しいです。

何だか景色がチガウナ~と思いましたら、
外国にお住まいだったんですねぇ
バナナが下から出てきてんのか?と思ったです(*^皿^*)

我が家の息子familyは来月からロンドンに行ってしまいます。
母としては頻繁に会えなくなっちゃうのでメチャ寂しいんですが、
Bakuさんのように、たくさんの事を吸収して欲しいと願ってます^^

お写真見せて下さって、ありがとでした。
2010.09.16 12:59 | URL | #8JAbsT0w [edit]
Baku says... ""
deeper-bさん、こんにちは。

あはは。確かに!バナナみたいですねー。
サイズ的にはモンキーバナナです。あはは、もう明日からバナナにしか見えそうにありません~(笑。

そうでしたか。息子さん達はロンドンですか。遠いですし何かとご心配ですね。
でも今はスカイプなんかもあるので、昔の海外ほどには距離は感じないかもデス☆
私なんて、日本にいる時より両親と頻繁に連絡をとるようになってます。しかもスカイプなので顔もしょっちゅう見てます。
これから準備などでお忙しいと思いますが、息子さんもお嫁さんも体調を崩されませんように。
ご両親のサポートがとてもありがたい時期だと思うので、deeper-bさんもなにかと落ち着かれないと思いますがどうぞがんばってください☆
2010.09.18 05:22 | URL | #en.bw.dk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

