ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


運転免許筆記合格☆

昨日運転免許の筆記試験を受けてきました。
合格しました~満点☆です。(暇だからって勉強しすぎ

試験場はPowayという、うちからは車で20分ぐらいのところにしました。
あまり都会で車の多い地域は実技試験が大変なので・・・というのが理由で、程よく開けたいい所でした。
(最近知ったこと。サンディエゴというのは「City」の名前。日本で言うところの「市」なのだそうです。このPowayというのもCityの名前です。)

今後サンディエゴで免許を取る方のために少しだけメモを残します。

試験は日本語で受けられます。
日本語の過去問が、これまた日本人向けの電話帳の後ろに載っています。
日本語教本も昔はあったようですが、今はありません
DMV(California Department of motor vehicles) のサイトに行って英語版PDFをダウンロードしました。
http://www.dmv.ca.gov/portal/home/dmv.htm
問題は40問弱で3択。ほとんどが過去問に出ていた問題でした。
(標識の問題形式が私の持っていた過去問と違いました。過去問は標識の意味を選択する。実際の問題は、該当する標識を選択する。まぁたいした違いではありませんね。)

筆記試験はオンラインで予約ができます。(一ヶ月前)
予約がなくても当日いきなり行って受けることができます。が、昨日は結構長い列ができていました(朝一だったからか?)
当日は、試験以外に視力検査と写真撮影もありました。
必要だったものは、                              
予約NO.・パスポート・国際免許証・日本の免許証・ソーシャルセキュリティ番号・お金・必要ならメガネ

試験結果はすぐに出ますので、その場で実技試験の予約を入れてもらいました。
私は10月後半。
それまでに、なんとか人並みの運転ができるようになっておかなくては!
でもそれより外人慣れが先?
なにしろ、実技試験は外人の教官と二人きり緊張しそうデス 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

