ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


PowayのPetco

むふふ Powayについて一番書きたかったのは、実はこちら。

試験の帰り道、DMVの近くのモールに「PETCO」を発見。
PETCO,PetSmartというのはこちらの大きなチェーンのペットショップなのです。

目的はきゃん様の餌だったのですが、このショップがどストライク!
爬虫類ものが、ものすごぉく充実

ずっと探していたカメ用のCarcium Boneもありましたし、床材も買えました。
ランプやUV灯、シェルターや水入れも充実していて、テンション上がりまくり♪

それから生体を売っている店はここが初めてでした。
賛否両論あるかと思いますが見た感じ、どの子もとても状態がよく、日本のペット店とは明らかに扱いが違います。
生餌が必要な子にも、ちゃんと新鮮なものが用意されていましたし、すごいなーと思ったのは、その爬虫類を飼うにあたって必要な知識を書いた無料のパンフレットが用意されていたこと。

これはアカアシガメ用のパンフレット。
100917 005

「この生き物が長生きをすることを知っています」Yes/No
「安全な環境で長時間外に出します」Yes/No
「犬や猫、フェレット、野生動物から守ります」Yes/No
「適切な処置をするために病院などに連れて行きます」Yes/No
「大人が責任をもって基本的な世話をします」Yes/No
(もしかしたらちょっと訳はちがうかも。すみません。)

というのが最初のページ。
そして「この問いにYesと答えた方、このカメを飼うというあなたの選択は正しいかも。続けて、このカメに必要な飼育環境・ケアの仕方・何かあった時のアドバイスについて次のページを読んでください」

と言った感じなんです。とにかく素晴らしい!と思いました。日本のペット屋も絶対こういうパンフレットを用意すべきです。

そしてそして、お店のいい場所、一番目立つ大きな水槽にいたのは・・・・

IMG_0125.jpg

そうです!ホルスですよー
すごく元気のいい子で、あっち登ったり、こっち登ったり。

IMG_0123.jpg

カメラにも興味深々です。
あまりに良く動くので上手に撮れなかったのですが、リクとは出身が明らかに違いました。
顔がすごく精悍で、かっこいい!お値段は99.99USDです。日本より少し安いですかね。

IMG_0127.jpg

それからこちらは「Water Doragon」。これ、鏡じゃないです。
2匹が向かいあったまま、なぜか全然動きません。

IMG_0133.jpg

それから「Bearded Dragon」フトアゴヒゲトカゲ。
日本でも良く見かけますが、特にこの子はカワイカッタです。

IMG_0129.jpg

名前を見忘れちゃったけど、とても美しかった方。

IMG_0130.jpg

爬虫類好きの私もちょっと引いちゃう絵になっていた方たち。

IMG_0132.jpg


そして初めて本物に会いました『Read foot tortoise」アカアシガメです。
顔が、顔が!すご~くカワイイ

渡米の大変さを思い知ってなかったら・・・・危なかったです。連れて帰りたくなってました、間違いなく。

そんな訳で、あっという間に免許試験の記憶は吹き飛び、かなりエキサイトして帰路についたのでした。

100917 007

リクさんのケージにも床材と水場が入り、一安心です。
(一通り暴れて、ケージ内はすでにぐしゃぐしゃですが・・・) 

床材がないと「掘りたい~」欲求不満で、一日中暴れまわるので、体力や脱水がちょっと心配だったのです。
あるとやはり落ち着くようで、昼間なのに今もぐっすり眠っています。

床材には初めてヤシ材を導入しました。湿度が低いので虫が湧く心配もないかなと思って。
これはしばらく様子見ですね。
               
日本では水場を用意したことがありませんでしたが、とてもいい商品があったので買ってみました。
黒いし(リクは黒が好き)スロープになっているし、いいかなと思っているのですが、今のところ使われた形跡はなし。やはりホルスに水場は不要だったか。

そう言えば、一週間ほど前にリクさんの口の中をチェックしましたら、ヘルペスはすっかり消えていました
ご心配くださった皆さん、どうもありがとうございました。報告が遅れてすみませんでした。





Comment

deeper-b says... ""
↓優しいお返事をありがとうございました。
私は何もしてあげられませんが、
息子達は今、色々な手続きでメチャ忙しそうです。
スカイプ絶対しよ~~~~っと!ヾ(*^。^*)ノわーい

しかし、そちらのショップは清潔で、
住み心地良さそうな満足顔の子たちですねぇ~
手入れが行き届いてるわ

そして、なんと美しい色、フォルムなんでしょ~かしら
一日中見てても飽きないよね、絵になる子たちですね
ガン飛ばし合いっこしてる子なんか、鏡だと思ってました^^
私、苦手なわりに見るのは好きだわ
Bakuさんは、も~タマランでしょ~ね~(*^皿^*)
2010.09.21 18:08 | URL | #8JAbsT0w [edit]
ma-mei says... ""
すごいすごいすごーい!!!
これはテンションかなり上がりますねぇ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
パンフレットもスバラシイです。
ホルスちゃんもかわいい~~。連れ帰りたくなるよ、これは!
危ないとこでしたねぇ。笑
アカアシくんの顔、オメメがくりくりなんだよね。
トカゲ&イグアナの面々もカワイイじゃな~い。

充実っぷりがステキなショップがあると心強いですね。
リクくんもますます元気に過ごせそう!!
2010.09.26 21:22 | URL | #- [edit]
尚美 says... ""
おおおお!アカアシの飼育本!すばらしいです!!!
リクさんのヘルペス治って本当によかったです!これで食欲もわくでしょうね。

アカアシガメって面白いですよ。固体にもよると思いますが、猫とか犬のちょっとスローな感じ?で
とにかく人によく慣れます。お勧めです!
2010.09.28 12:53 | URL | #JalddpaA [edit]
尚美 says... ""
PETCO!!!!!
すご~く懐かしいです。もちろんショップによって差はあると思いますが、この店は比較的管理がきちんとされている印象をうけました。生体について質問にはとことん答えてくれますし、親切でよい店、というのが第一印象でした。近くにPETCOがあるって安心ですね。
2010.09.28 12:56 | URL | #JalddpaA [edit]
Baku says... ""
☆deeper-bさん、こんにちはー。
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
お、それに爬虫類が苦手でいらっしゃいますか?
綺麗な子はいいですけど、そうでない子はちょっとつらかったかも・・・。すみません~!
どうぞ「絵になる子たちの絵」だと思ってごらんになってください☆
私も昔はそんなに好きじゃなかったのですが、リクと暮らし始めてから「爬虫類かわいい」シナプスがめきめき伸びました。今はもう・・・・まさにも~タマラン♪です。(先日また行っちゃいましたし笑)

2010.09.29 04:19 | URL | #en.bw.dk [edit]
Baku says... ""
☆ma-meiさん、コンニチハ。
いいでしょ、いいでしょ♪♪
隣がダンナなのがちと残念です。今ひとつこちらのテンションと一致しなくて(笑。
今フリーウェイの練習をしているのですが、最初の目的地はもちろん!このお店にしました。
フトアゴ君とかはもう売れちゃっていていなかったです(ホルスはいました^^)
そうそう♪アカアシ君は目がくりっくりっなんですねー。
もう本当に可愛くて可愛くて、毎回ケージの前でメロメロになってます。
2010.09.29 04:24 | URL | #en.bw.dk [edit]
Baku says... ""
☆尚美さん、こんにちは!ご無沙汰してしまってごめんなさい。お元気ですか?
リクはとっても元気にしてます。ほんと日本の彼とはまるで別人(別カメ)。
爬虫類の扱いも日本よりいい気がしていて、私自身はまだまだ大変なのですが、リクはがんばって連れてきてヨカッタナーって思ってます。
PETCOはやっぱり有名なお店なんですね!実はこのあたりはとてもたくさんあって、私はすでに多分4件ぐらい行きました。PowayのPETCOが一番遠いのですが、爬虫類ものはダントツここが一番です。
そうなんです、店員さんもとっても親切で熱心で。爬虫類ならこの店員、みたいな看板も下がっていました。

アカアシ君、かわいいですね~^ ^
人にも慣れるのですか。ますます魅惑的。
先日2回目の訪問をしてきたのですが、あのクリックリッの瞳とハムっとした口は本当にたまりません。
お勧め、ですよね~(笑。
2010.09.29 04:34 | URL | #en.bw.dk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

