ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


英会話

こちらに来て一番困ったこと、やはりそれは英語が話せないこと、でしょう(笑。

買い物をするのも散歩にでるのも、「英語がはなせない」「英語がわからない」ってだけで、かなり億劫です。

最初の1ヶ月は本当にちょっと外に出るだけで、ドドっと疲労感に襲われ爆睡&爆睡。
最近はそうでもないのですが、こちらに来てしばらくは本当にたくさん声をかけられました。多分はた目にも相当不安気だったのでしょう。。。こちらの人は知らない人間に親切な方が多いです。

結局、ダンナがいないと何だか心細い・・・なんて、カワイイ奥さん風になって…。
でも、本来そういう性格ではないですから、それもかなりストレスになります。
で、結局英会話学校に通うことにしました。

実は、帰国したら絶対!忘れちゃう英語のために時間を使うのもなぁっ・・・て思ってたんですけど、
楽しいものも楽しめないんじゃね。それに話し好きの私が、3年間無口でいられるはずもないな、と。

アメリカでは、ESLという外国人向けの英語クラスがあちこちで開かれています。
多分、国かどこかから補助がでているんだと思いますが、値段も格安です。アダルトスクールだと4週間で25ドルとか。(少し前までは無料だったらしい。)
なにがアメリカをそうさせるのか。外国人に優しくて本当にすごい国だなぁって思います。(実にありがたい。)
今回は固定メンバーの中に入りたかったので、アダルトスクールではなくカレッジがやっているESLにしました。
おかげでクラスメートに若い人が多いです。

今週でまだ第2週目です。
クラス分けテストの結果が良くて(日本人は文法に強いですから)、初日に入れられたクラスはかなりの地獄
いきなり、arranged marriedについてディスカッションしましょう☆って言われて、それって何????
「お見合い」と思っていた私のせいで私のいるグループだけ話が進まず、
「私はいないと思ってください」と言いたくても言えず(英語でなんていうのか分からなくて言えなかったのです)、
悪夢を見ているような一時間。

これじゃ絶対登校拒否になっちゃう!と思ったので、先生に泣きついて泣きついて、簡単な英会話から教えてくれるクラスに変更してもらいました~。今はなんとか楽しくやっています。

写真はクラスメートの二人。3日目にいきなり中国人の彼女の誕生日会があり、持ち寄りお菓子でお祝いしました。
チャイナ服姿が可愛くって、みんなと写真を撮っていた彼女。この時はまだ話したことがなくて、さりげなく(笑)隣で撮らせてもらいました。
IMG_0205_2.jpg

学校に通い始めてよかったこと。
もちろん、すぐに話せるようになる訳ではないし、周りを見てても仕事をもっていない人は成長が遅いような気がする。
でも、話せなくても声を出すってことに慣れたのはすごく大きいです。一人でいろんな場所にチャレンジするようになってきました。
それと、いろいろな外国人が話す英語に慣れるかも。これはサンディエゴにおいては、なかなかの必須項目で、スペイン語訛りが入ると私にはもう英語にさえ聞こえません!
今のクラスにはにはコリア、チャイナ、タイ、ブラジル、日本の生徒がいます。同じ言語とは思えないような発音をそれぞれがしていて、最初は???と思っていましたが、コリアの方の英語が少しは聞き取れるようになってきたような。

宿題もあるし、プレゼンもやらなきゃだし、エッセイなんて書いたことない!し、
と学業からすっかり離れた私の頭にはツライ部分も(けっこう)ありますが、しばらく通い続けてみようと思ってます
ま、多くを望まなければ楽しくやっていけるでしょう




Comment

kama says... ""
うわー英会話教室!!のテストの結果が良くてって凄い!!!
私なら幼児レベルだわー!考えただけで恐ろしい(≧▽≦;)
でも話せないと生活がね(>_<) ファイトです!

やっぱり帰国したら英語ペラペラBakuさんに変身してるのかな♪
2010.10.14 14:52 | URL | #- [edit]
Baku says... ""
kamaちゃん、こんにちはー。
新しいレッスン始まったかしら。ヘイヤの完成、楽しみです♪できたら見せてね~。
(新しいピノキオもかわいいね。)
英語のテストは高校まで出た日本人なら、だいたい皆さん良い成績を取れちゃいます。
kamaちゃんもきっと取れます☆なぜかというと・・・・
不思議なことに他の外国の人は、日常暮らすにはなんとかなるだけの英会話力があるのになぜか文法が全然なの!日本人の基礎文法力はかなり高いらしいです。
でも私としては実用的な方がいいなーって思うので、がんばりまーす!

あーでも「ペラペラ」はちょっと無理そう・・・デス(笑。
2010.10.15 11:06 | URL | #en.bw.dk [edit]
コロコロ says... ""
前向きに「楽しもう!」って発想できるBakuさんは、ホント素敵な人だな~♡
あたしはおもいっきりマイナス思考な人なんで
Bakuさんの様な女性に憧れます☆
最後の一言、あたしの格言にさせて頂きます!!
2010.10.15 12:25 | URL | #- [edit]
Baku says... ""
コロコロさん、こんにちは~^ ^
いやいや、こっちに来てからというもの、やることなすこと出来ないことばかりで
こういう風にでも考えないと、人格崩壊をおこしそうなものでして・・・(笑。
秋といえば!ヘイヤのコースが始まったみたいですね。完成したらぜひ写真をアップしてくださーい☆
とっても楽しみにしてます♪
2010.10.15 12:59 | URL | #en.bw.dk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

