ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



感動しました(カメネタ)

こちらは今日でThanks Giving Holidayが終わります。
うちの旦那も珍しく5連休。この連休は、もしかすると一年で一番長いお休みだったのかもしれないそうです(旦那談)。
しまった!どこか遠くに行くチャンスだったのかも

しかも一年で一番安くなるバーゲンの時期でもあります。
でもこちらの方はバッチリ☆ いくつか大物をゲットしてきました。
すごく気に入っているので、そのうちお披露目すると思います。

でも感動したのはバーゲンではありません!
世界一と名高い「サンディエゴ動物園」での出来事。

動物園に行くのは、実はこれが初めてです。
3ヶ月目でようやく悲願達成、のはずがちょっと毛糸屋さんに寄り道したら、到着が遅くなってしまいました。
最近のサンディエゴはウィンタータイムに変わった頃から、暗くなるのは早いは寒いはで午後4時ぐらいには帰宅モードになります。
限られた時間で広い動物園のどこをみる?となると、それはもちろんレプタイルゾーンでしょう

ヘビゾーンは大体パスさせてもらってトカゲ・ワニ・カメを中心に見ていましたら、
「Leopard Tortoise」の表示を発見!ヒョウモンリクガメです。

101128 084

口に葉っぱを挟んだまま歩いてます

101128 090

一匹が歩き出したら、2匹目が続き始めた!

101128 094

いえいえ、3匹続いて大移動です。(この日は全部で4匹いたみたいです。)

101128 100

この子も口に葉っぱが付いてるよ~ と激写していたそのとき、事件が起きました。

101128 102

他の子によじ登ろうとして、一匹が転倒してしまった

101128 105

大変です。自力で起き上がれるのでしょうか。(転倒した場所がちょっと悪かった。)
そして、なぜか誰もいなくなってしまう・・・。

----------------------------------------------------------
すごく長く書きたいので、その後の様子は↓でどうぞ。



ひっくり返ってしまった彼女(仮)、なぜか長い時間じっとしていました。
この頃には事態に気づいた客が集まり始め、沢山の視線が彼女に。

101128 106

そして、とうとう彼女が頑張り始めました。
私「がんばれがんばれ!」&その他「Go!Go!Go!」の掛け声の中

101128 110

あと一息!だったのに・・・

101128 104

なぜか失敗。(私「あぁ~」&その他「Oh~・・・」)

そこへ仲間がやってきました。

101128 112

101128 114

101128 115

黙って(当たり前ですが)彼女の背後に回りました。
高まる期待感。。。(もしかして?! いやそんなまさか?!)
国籍が違っても、周り全員がそんな気分だったに違いありません。

ところがそのまま状態は変わらず、数分が過ぎました。

101128 117

と、そこに3匹目がやってきました。

101128 118

3匹目がこのポジションに付いた途端、背後に陣取っていた2匹目が活発に動き始めました。
1匹目をぐんぐん押します。

101128 120

101128 121

101128 122

もちろん観客は拍手喝采です
私なんて、カメの賢さを目の当たりにして泣きそうなぐらい感動していました。

(だって、確かに2匹目だけでは、1匹目は回るばっかりで起き上がることはできないですよね。
3匹目が固定する位置についたことで、初めて2匹目が押して1匹目をひっくり返せる訳です。
カメさん、あなた達すごすぎます。)

101128 124

2匹目の彼(仮)。

あんた、ほんとスゴイよ。

あーカメって素晴らしい。







Comment

ma-mei says... ""
バーゲンの戦利品も気になるところだけど。。。


いや~~~~~!!すごい!!!ごいすー!
臨場感たっぷりの文章に釘付けになっちゃったよー。
そして私もがんばれがんばれ!!って応援したりあぁ~~~~と落胆したり。笑
それにしても、賢すぎます。&ビバ!チームワーク!

最高だね。2匹目の彼、カッコよすぎ。
私も拍手喝采でした(´▽`)/

ひっくり返ったカメちゃん、オメメくりくりでなんともカワイイ。
で、みんなくちばしの両脇から葉っぱ出てるのね。ドンと同じです。
でもパッと見、ゾウガメさんかと思った~~。
野性味溢れるヒョウモンくんはこんなふうなんだねぇ。
2010.11.29 18:13 | URL | #- [edit]
しろぶん says... "カメさん"
おおお!なんて感動的な!!涙出ちゃいました。カメさんてすごいですね~!!
そして、Bakuさんの文章にも感動!!
2010.11.29 21:01 | URL | #- [edit]
Baku says... ""
☆ma-meiさん、早速見てくれてありがとう。
ね、ね、すごいでしょ。感動でしょ。
私も口に葉っぱつけて歩いている姿がドンちゃんと一緒だぁと思ってみてました。
それに「え?ヒョウモン?」とも、やっぱり思いましたよ。
でもよぉく見ると、土ぼこりにまみれた甲羅にレオパード柄があったり、足つきがドンちゃんそのものだったり。
外飼いしているとこんな姿になるんですね、きっと。
爪もね、地面に接するところはほとんど削れてない?ぐらい短かったです。

☆しろぶんさん、コメントありがとうございます。
しろぶんさんならきっと同じように感動してくださると思っていました~。
そうなんです、カメってすごいんです。いかがでしょう?なんて(笑。
今度は小鳥ゾーンにも行ってきますね!
2010.11.30 05:31 | URL | #en.bw.dk [edit]
ママきち says... ""
おひさです!お元気ですか?
日記はちらちら拝見しておりました。
いや~しかしこれすごいですよね!
昨日の夜、携帯から見てすごい!!!って感動してました。
もの言わぬカメやんだけど異常を察知して
「おや?これは助けなければ!」とか思ったのかしら。
そしてまた1匹がやってきて
「はいよー!」
ってなことだった?
ひょうもんちゃんえらい!
(パンケにはこんな助け合いの精神はなさそうだ)
すごいな~。
いいもの見せてもらいました。ありがとう。
2010.11.30 08:48 | URL | #- [edit]
Baku says... ""
☆ママきちさん、お久しぶりです~♪
私は元気にしています。日記読んでくださっていただんですか!嬉しいです。
ほんと、すごいですよね。
カメをこよなく愛しているつもりの私でさえ、「え!まさか?!」と思ってしまって
深く反省しています。やはりカメはすごいです。
ドンちゃんを見ていると確かにひょうもんちゃんは特に賢いのかも。
うちのリクが2匹いてもきっとダメですよー(笑。
2010.12.02 09:38 | URL | #en.bw.dk [edit]
kama says... "感動"
おおおおお!!!!凄い凄い!!
拍手1000回押したいよ!!!"ヽ(´▽`)ノ"
感動だね!
カメさんたちはどうやってコンタクト取ってるんだろう
凄いわー賢いわー!
2010.12.02 14:19 | URL | #- [edit]
Baku says... ""
☆kamaちゃん
すごいよねー。ほんと、どうやって仲間の危機に気づいたのか。
リクガメと付き合い始めて9年近くになりますが、まだまだ謎の多い生き物です。
100回分の拍手いただきました^-^
一緒に感動してくれる人がたくさんいて嬉しい!
2010.12.03 09:28 | URL | #en.bw.dk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

