ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


芸は身を助く?

2010_12_14 003

日本いる時に、片腕以外を完成させていたマフラー&アームウォーマーのセットが出来上がりました♪
使った糸や編み針のサイズをすっかり忘れていて、再開するのに時間がかかってしまったけど
これまたイサガーさんが紹介していた編み方を使ったもので、簡単にとても楽しく編めました。

2010_12_14 005

アームウォーマーは短いものだけど、これをつけているだけで体がぽかぽかするから不思議。

今、友人の紹介でUCSDという大学が主催するクラフトの会に週一回参加しています。
本来はUCSDに在籍する人の配偶者が交流するための場所のようですが、
誰でも参加OKということで、全く関係のない私も快く受け入れてもらってます。

ここではお子さんを持つお母さんと子供のための会も同時に開催されていて
そちらには日本人がたくさんいるようです。一方、私の参加するクラフトの会には
日本人が私以外、お一人しかいないみたい(その方は英語がペラペラ)。

基本的に、アジア以外からいらっしゃている方って英語がお上手なんですよねー。
私と中国人の彼女以外の方は英語に苦労はないようで、ここでも私は超初心者マーク。
でも皆さん、とても親切でやさしいので何とか楽しく参加しています。
(今週はrock painting=石にアクリル絵の具で絵を描くで、クリスマスの飾りを作りました。)

しかも!毎月第4週の集まりは編物の日だとか。
最近編物ばかりしているので、とても嬉しくって、
思わず「これ自分で編んだの~」とこのアームウォーマーを見せましたら、これが大うけ!
「She is a hard knitter!」とか言われて、嬉しがっていたら
お店の情報やら、お店でやっている編物の会においでとか、続々と嬉しいお言葉が

そのうち異様に盛り上がって、私には全く理解できないスピードの会話になってしまったのですが
どうやら「これだけ編物好きがいるんだから、ニッティングサークルを立ち上げない?」みたいなことになってる。
先日の時点では、何曜日のいつにするかが決まらず具体的な話にはなりませんでしたが、
もし本当に立ち上がったら、私も参加させてもらえそうです

芸は身を助く(お金は稼げませんけど)とは言ったもので、
私の手芸好きがこちらでの生活を楽しくしてくれそうな予感に、今とてもワクワクしています。

実は、こちらでの3年間で英語が話せるようにならなくても、英語のニットパターンは読めるようになって帰りたい!
というのが私の密かな目標でした。もしかしたら、いい先生になってもらえるかも♪

私の編物熱を再燃させてくださった皆さまに感謝。

Comment

kama says... "♪♪♪♪"
おお♪♪なんだか楽しい事に!!!!
編み物とかの専門用語をまずしっかり憶えれそうですねψ(`∇´)ψ
同じ趣味の仲間は心強い☆
2010.12.17 09:32 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.17 12:40 | | # [edit]
Baku says... ""
☆kamaちゃん、こんにちは。
エヘヘ。過剰な期待は禁物だけど:-D(アメリカ式顔文字を覚えました笑)。
kamaちゃん達とやっていたような会になると、とっても楽しいなぁと
ついつい期待しちゃいます。
チクチク会、また参加したいです~。
2010.12.18 18:35 | URL | #en.bw.dk [edit]
jojo says... ""
よかったですね!!
私もそのクラフトの会に一緒に連れてってほしいなあ。

芸は身を助ける、ほんとうにそうですよね。どんどん幸せの輪が拡がっていきますように!

かわいいクリスマスカードもありがとうございました♪めちゃかわいい切手♪♪
郵便ね、そちらからこちらへは早く、こちらからそちらへは遅いらしいです。
BakuさんFamilyにとってステキなクリスマスとなりますように。
2010.12.20 11:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
めろみい says... ""
そっか!やはり技術を持っているといろんな繋がりがあるんですね~。私はなんの技術も取り得もないから、bakuさんがとても羨ましいです♪SanDiegoは南国だと思っていたので、この寒さにもビックリなんですが、編み物する人もいるくらい寒いということで、この寒さに納得しました!首、手首、足首を温めると、あったかいですよね☆私もなにかできるといいなあ♪
2010.12.29 11:25 | URL | #- [edit]
Baku says... ""
☆jojoさん、お返事がまたまた遅くなってごめんなさい。
&メッセージカードをありがとうございました。
こっちからの郵便は早く届くのですね。なんだか納得。
なぜかというと、こちらは国内の郵便事情が悪いみたいなのです。
日本は国内郵便がとっても早いですもんね。
ほんと、jojoさんとご一緒に参加できたらいいのに!jojoさんのようにいろんな工夫ができるかたは
きっとすごく大歓迎されると思います!

☆めろみいさん、こんにちは。
Lさんのお陰でやっと探し求めていたクラフト仲間ができそうで、本当に嬉しいデス。
めろみいさんにLさんを紹介していただいたお陰です。ありがとうございました。
編物は簡単な技術でも結構楽しいものができますよ!やってみます?^-^

2010.12.31 08:02 | URL | #en.bw.dk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

