ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


英語

日本にいる友人Kから「どう英語は?楽しくやっていそうね。」なんて質問をを受けたので、
ちょっと今日は私の現状について暴露します。

はい、正直言ってサッパリです^^;
さすがにスーパーなどでの会話は一通りパターンを覚えたというか、
なんとか不自由がないぐらいになりましたが、まぁ4ヶ月もいればこれぐらいはという程度。

自分から発信することができないんですよね、なかなか。

定期的に通っているクラフトの会でも、毎回おばさまに「あなたはもっと英語を勉強しないとね」
と厳しいお言葉をいただいているのですが、これがなかなかこの年になると思うように成長しません。

年末に車をぶつけるというポカをしてしまったのですが、この時にあまりの自分の不甲斐なさに相当落ち込みました。
周りの方はどんどん生活力を身につけて、仲間をみつけていっている、
私はこの年で自分のポカも処理できない・・・みたいな。

でもこの年まで生きてきた甲斐あって、その辺を割り切って生活する知恵がようやく働き始め、
極最近ですが、英語がわからないことにたいするコンプレックスから開放された気がします。

そうなると案外楽になりました。

ここまで来るのに4ヶ月かかって、もちろん多分また落ち込む時期も来るだろうけど
ある程度の年齢になっての海外生活ってこんなものかもしれないなぁと今は思います。

楽しいことを書きたいと思っているブログなので、今までこの手の話は残してきませんでしたが、
これから海外生活を始めるかもしれない方が、もしこのブログをたまたま見て、
みんなそうやって壁を迎えて、それでもなんとかクリアしてやっているんだなぁと知っていただけたらと思い、今日はあえての暴露話です。

そうそう、私やることはやっています。
地元の外国人向け英会話教室(ESLってやつです。)に通っていますし、
3ヶ月目ぐらいから週に一度、ネイティブのアメリカ人に一時間ほどのプライベートレッスンをお願いしています。

それでもこんなものです。

どんどん吸収してうまくやっている方もいるとは思いますが、
ここにオロオロしながら、なんとかそれでもやっている30代後半専業主婦もいる。
「私もそうなんだよね」とか「なんだか私より不器用な人だなぁ」とか、そんな風にこの記事を読んでくださる方がいらしたら嬉しいデス。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

