ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


リクがサラダ菜を!

今朝、バスキング中のリクにサラダ菜をあげてみました。
私の手から、茎に近い部分をシャリシャリと食べた!
しばらくすると食べなくなってしまって、結局ニンジンでお腹を満たした訳ですが、
とにかく嬉しくて~

ところが今日はそれだけじゃなかったんです。

夕方のお出かけ前、リクの姿をのぞいてみてビックリ

081112 073_2

なんとなく置いておいた、サラダ菜の残りをリクが 
自分で食べてる!

うそでしょ?と手がやや震えてしまった私。
新しいサラダ菜を追加し、カメラを手に取りました。

081112 074_2

ホントに食べてるよ~嬉しい~

リクのこんな姿を見たのは何年ぶりでしょう。。。

明日、また食べてくれるかどうかは分かりません。
でも、それでいいんです。
とにかく、嬉しかった~。


フードしか食べないリクについて悩む私に、ある病院の先生がおっしゃってくれました。
「フードしか食べない、というのもこの子の選択ですから。」

なにをしてもリクの偏食が治せず、思い悩んでいた私。肩の力が少し抜けた瞬間でした。
気張り過ぎても上手くいかない時ってあるのかもしれませんね。

これがリクの個性なのかも。
ゆっくり彼ペースで一緒に進んでいきたいです。




Comment

sally says... ""
そうですか、フードだけを食べるのでなくこういったお野菜も食べてほしいものなのですね。
猫ならばキャットフードだけを食べてくれるんで良いと思いますが、
エキゾチック動物を飼うというのは色々な面で気をつかいますよね。
とくに、ハムスターやうさぎさんならともかく、
リクちゃんのような亀さんを診てくれる病院というのも見つけるの大変じゃありませんでしたか?
病気なしに元気でいてくれるのが一番ですよね。
リクちゃん、サラダ菜食べて元気でいてね♪
2008.11.13 05:32 | URL | #D93V0kSM [edit]
タミコ says... "ばんずゎ~い!"
うわ~んうわ~ん!
私も自分のことのように嬉しいですーーー!!
リク君えらいねえらいねーーーー!!
でも先生の言葉、なんだか非常に重たい気がしてなりませぬな。
うちのヘルマンチビッコ達もフード専門です。
そうさせてしまったのが私自身だから、先生の言葉がズドーンってきますわ★
リク君の気分が乗ってきて、お野菜もっと食べてくれますように♪♪
2008.11.13 14:11 | URL | #- [edit]
つれび says... "おおっ"
リクちゃん、ばんざーい! がんばりました。
お出かけ前に逃すことなく、
すばらしい瞬間を直接見ることができてよかったですね。

ゆっくりゆっくり、いろんなものが食べられるようになると良いですね。
2008.11.13 18:26 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
ホントホント!!うれしい~!
結構夢中で食べてる感じですよね~。
それにしても。。結構接写で撮れましたね。笑
また気が向いたら葉っぱものも食べてくれそうですね。
リクくん、やるなぁ。
2008.11.14 00:20 | URL | #- [edit]
ボヤッキー says... ""
 Bakuさんっ!こんばんはっっ!!
 お優しいお言葉を本当にありがとうございました。嬉しくて泣きました。
 先生のお言葉・・・ボヤッキーにも響きました。そして、リクくんに対するBakuさんの愛情に、またしても涙が・・・いつもいつも読み逃げしては色々と勉強させて頂いていたんです。
 Bakuさんの下さったコメントの意味が、この記事を読むと510倍理解出来ました!!
 ボヤッキーも肩の力を抜いて、頑張っていこうと思いますっっ!!
2008.11.14 02:59 | URL | #- [edit]
wabinosuke says... "よかったですね"
こんにちは。
最初のころのBakuさんの試行錯誤を知っているだけに
その嬉しさがよーーーくわかります。
本当に嬉しいですね。
よかったです。
2008.11.14 17:09 | URL | #NqgXfLUo [edit]
Baku says... "sallyさん、ありがとうございます。"
応援ありがとうございます☆
リクガメは本来フードなしで、野菜(出来れば野草)だけで育てるのが基本なんです。ところがリクは小さい頃のフード付けですっかり食の本能を失ってしまっていて・・。
そうですよね。猫はフード以外のものを食べたがって時に困っちゃうぐらいなので、リクときゃんが逆だったら、私としては万々歳!
(きゃんなんて、最近はアイスクリームまで欲しがります☆)
エキゾチックの病院は数が少ないんですが、我が家はとっても恵まれたことに隣の駅にいい先生がいるんです。すごく助かってます。
ホント!犬でも猫でもリクガメでも(笑、健康でもりもり食べてくれるのが一番安心ですね。
きゃんの「ごはんくれ~」抗議も多目に見なくちゃ。
2008.11.14 19:59 | URL | #iICAL.iA [edit]
Baku says... "タミコさん、ありがとうございます。"
ほんと嬉しかったです~。
先生の言葉、重かったです。いろいろ一緒に考えてくれた先生なので、人間の手でどうこうしようとすることの限界を教えてくれたのだと思ってます。
(こうしてしまったのは私と思うと、どうしても気が焦るんですけど・・・。)
それにしても、フードってカメさんにとってすごく美味しいんでしょうね。
私も小さい頃からチョコレートばかり食べていたら、いきなり小松菜食えって言われても無理かも。
リクの気持ちも理解しつつ、大人になって渋い味を好むようになってくれることを期待したいと思います。
2008.11.14 20:10 | URL | #iICAL.iA [edit]
Baku says... "つれびさん、ありがとうございます。"
そうなんです。出かける直前だったのに、目撃できて幸いでした。
(でも用事には遅刻しました・・・あは。)
翌日・翌々日はまたもやニンジン漬けですが、
いつかお野菜モリモリを目指して・・・・カメさんペースでがんばります☆
かめネタなのに、コメント残してくださってありがとうございました。嬉しかったです♪
2008.11.14 20:14 | URL | #iICAL.iA [edit]
Baku says... "ma-meiさん、こんばんは!"
えへ。やっと念願の一枚を撮影できました。
でも残念ながら「夢中」といった勢いはなかったです。
たまには食べてみる?って感じが一番近かったかな(笑。
「また気が向いたら。。」って私もそう思えるようになりました。
昔なら「明日も食べるかも!」って期待して凹んでた気がする。
肝っ玉母さん目指します!
2008.11.14 20:28 | URL | #iICAL.iA [edit]
Baku says... "ボヤッキーさん、いらっしゃいませ。"
コメントありがとうございます~♪
リクはリクガメ飼育のいい見本ではないですが、こうやって沢山の方に応援の言葉をいただけるだけで、ブログをやってて良かったナァと思います。
一緒に喜んでくださったり、応援してもらったり、パワーをもらえますよね!
反面教師的に、リクから何か参考になることを見つけて頂けたら、それはまた私もリクも嬉しいです。
コットンちゃんは食と運動がちゃんと出来ているから、リクよりずっと優等生ですけど、良かったらこれからも一緒にゆっくりがんばっていきましょー。
またぜひ遊びにいらしてください☆
2008.11.14 20:38 | URL | #iICAL.iA [edit]
Baku says... "wabinosukeさん、ご無沙汰してます~。"
お久しぶりです~。
私、最近読み逃げばかりでしたのに、遊びに来てくださって!しかもコメントまで残して頂いて、ありがとうございました。
そうそう、思えば試行錯誤の日々でした。
あの日々があったから、今肩の力を抜くことができるのだと思うと、早くもちょっと懐かしいです。
リクにもらったご褒美♪本当に嬉しかったです。
2008.11.14 20:44 | URL | #iICAL.iA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

