ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


靴下編みました。

P1010668

この春、靴下をつま先から両足同時に編む方法を教えてくれる教室に行きました。

長い長い輪針を使って、編むその方法は長いコードがちょっと邪魔くさくて、
正直そんなに好みではないです。

でもこちらに来て編めるようになった普通の編み方(片方ずつ、履き口から編む)は
片方を編み終えたところで満足してしまって、なかなか両足完成までたどり着けなかったのに、
こちらの方法であんだこの靴下は、あっという間に出来上がりました。

P1010658

つま先から編む方法で一番困ったのは、履き口の処理。
私はBind Offがあまり得意ではありません。どうしてもきつくなってしまう。

今回の靴下は新しく覚えた『I-cord Bind Off』にしてみました。
履き口にまるで細いI-コードを縫いつけたみたいに見える方法です。
やっぱりちょっときつくなっちゃったけど、始末の仕方自体はかわいくて気に入ってます。

P1010670

ストライプの柄は段染め糸を使っているから。
あえて、両足の柄が揃わないように編んでみたのですけど、どうかな。
私は気に入ってます。

Comment

ma-mei says... ""
かわいいよ~。柄が揃ってないとこがヨイです。
うーん、私の途中で放置の靴下。。。どーしよ。笑
会える状況にいたら絶対に教えてもらうのにね。^^
2011.06.18 21:50 | URL | #- [edit]
Kayoko says... "素敵♪"
この記事にはコメントしちゃいますよね~(笑)
色合いが好きです。
Bakuさんらしいなぁ♪
ちゃんと着々と手作りしてますね。
私は、編みたい・・・じゃなくて、編んで♪
2011.06.18 22:51 | URL | #- [edit]
Baku says... ""
☆ma-meiさん
アリガトウ!ma-meiさんはきっとそう言ってくれると思っていました~♪
靴下、スカイプの画質がもう少しあがってくれればねぇ。
寒くなったら気分も盛り上がるだろうし、再チャレンジしてみる?
前よりは説明できそうだよー。

☆Kayokoさん
わーい!アリガトウ☆
画像で伝わっているといいのですが、ちょっと『和』を、しかも『夜桜』を思わせるような色合いなのです。
こちらは段染め糸の種類がとても多いの。使ってみて分かったのは、
編んでみるまで(何を編むか&どう編むかも大事)どんな風にパターンがでるか分からなくて
それがとっても楽しい!
もっと早くはめるようになったら、プレゼントしちゃおうかなぁ~
2011.06.19 03:43 | URL | #en.bw.dk [edit]
えど says... ""
この前、AVRILにいったら、靴下展があって、触ってみたらやわらかい!
BAKUさんの靴下もそんな手作り感いっぱいですてきですね。
しかしこの細かい糸といいBAKUさんってほんとに器用ですね。
2011.06.19 14:29 | URL | #- [edit]
Baku says... ""
☆えどさん、こんにちは~ありがとうございます^-^
その靴下展で展示されたかもしれない靴下たちの載っている本を、
私もってます~♪どれも素敵な靴下ですよね。
長く靴下作りに憧れていたものの、日本のパターンは私には難しくって。
英語のパターンは文章で書いてあるのが、かえって靴下を編むにはいいみたいです。
違うのも編んでるので、またぜひ見てください~。
2011.06.21 15:17 | URL | #en.bw.dk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

