ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


jacaranda tree

P1010324

一ヶ月ほど前からだったかな、車で走っているとあちこちで
淡いパープルの花をつけた木を見かけるようになりました。

先日やっと、車を降りて花を見る機会があり気付きました。
これJacaranda Treeです。
このお花にはちょっと縁があったりするので、以前に写真で見たことがありました。



全体像を撮ることができなかったので、他所のページの写真をお借りしてみました。
写真をクリックすると元ページに飛びます。飛べなくなったうえにリンク先を見失いました。元サイトのオーナー様ごめんなさい。
この方によると、初夏のカリフォルニアの代表的な花なのですね。

サンディエゴの青い空に本当に良く映えます。
薄い青がとてもキレイに、そして特に目を惹くのは、サンディエゴの日差しは紫外線が強いからかな。

今のカメラには望遠機能がなくて、ズームアップできないのが残念ですが、
花ひとつひとつは2-3cmほどの長さで釣り鐘型をしています。
花びらが非常に薄くて、道路に落ちるともはやその形をキープするのは難しいぐらいです。
この花びらの薄さがサンディエゴの日差しを透過させるのですね。

毎年の楽しみになりそうです。

Comment

めろみい says... ""
こんにちは。桐の花に色が似ているけど、なんだろうって思っていました。名前が分かってすっきりしました。日本の桜を連想させるように、最近たくさん目にしますね~。
靴下って、本当に靴下なんですね(って変なコメントですね)。というのは、編み物が分からない私は、編み物で編む靴下って「靴下カバーのような厚めのもの」だと思ってたいたのです。なので、それだけで驚きです。
そしてLegolandの写真・・・うちのはるちゃん、ご主人もbakuさんも、もちろん本人の写真も「これ誰だか分かる~?」と聞くとビンゴでした~(笑)楽しんでもらえて、私たちも本当によかったです。
2011.06.20 20:47 | URL | #fj824vKM [edit]
Baku says... ""
☆めろみいさん、こんにちは。
この花、とってもきれいですよね。そうそう、なんとなく桜を連想します。
結構長い期間咲くようなので、日本の桜のような儚さはないんですけどね。
ま、こちらの植物はどれもそんな感じですよね(笑。

日本ではあまり靴下を編むって習慣がないですよね。
海外、ここアメリカでは靴下編みって人気があるみたいで、靴下用の毛糸がいろいろあるんですよー。
サンディエゴなんて、靴下不要?って気もするのにおもしろいです。

Legoありがとうございました。はるちゃんにも分かっちゃうモザイク・・・意味ないかな?笑。
また機会があったらご一緒させてください☆
2011.06.21 15:23 | URL | #en.bw.dk [edit]
Kayoko says... "きゃ~~♪"
久しぶりにのぞいてみたら、こんな写真が!!!
きれい~
すてき~
行きたい~
来年はサンディエゴ行こうかなっっ♪
2011.06.23 17:15 | URL | #- [edit]
Baku says... ""
kayokoさん、こんにちはー。
ぜひぜひ来て来て~。6月が見ごろですよー。
海と空の青をぜひkayokoさんに見てもらいたいです。
2011.06.29 17:14 | URL | #en.bw.dk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

