ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


コリ国立公園

971

ヨーエンスでの織りコースは月曜日から金曜日まで。
最終日の金曜日は先生と一緒に、コリ国立公園に行きました。
北カレリアに来るなら、きっと訪れるだろうコリ国立公園。
少しお天気が悪かったのですが、それでもとてもキレイな場所でした。

963

とても広大な公園のうち、私が訪れたのはたぶん一番有名な入り口近くの3つの高台。

「UKKO KOLI」と「AKKA KOLI」と「PAHA KOLI」

確か「おじいちゃんのコリ」「おばあちゃんのコリ」「悪いコリ」というような意味だったと思います。

989

自然が見事で見るものがたくさんあったのですが、今回私が一番楽しんだのは「コケ」。
とにかく種類が豊富で、色も様々、形もかわいい!

997

これでもか!ってぐらい写真があります^^;
この後訪れたヘルシンキでも、せっかくアカデミア書店に行ったというのに
かもめ食堂の「カフェアアルト」もそっちのけで、「苔本探し」に没頭。でもいい本を見つけましたヨ

988

もう一つ楽しかったのは、ブルーベリー狩り。
時期的にほとんど摘み取られてしまった後だったのですが、それでもよく見るとたくさん成っている茂みが残っていて、たっくさん食べました。
上の2粒はブルーベリーですが、下の2粒は別のベリー(名前忘れた)。良く似ているけど、葉っぱや味がちょっと違うのです。

1035

お昼はふもとの湖沿いのレストランで魚料理。
Kolin sataman Alamaja
これ、なかなかいけました。日本人にはちょっと量が多いですけどね

ヨーエンスの中心地から車で一時間ほど。
倒木を始末するのも禁止されているぐらい、自然をそのまま保護しているそうですが
だからといって、立ち入り禁止エリアを強調するでもなく、ブルーベリーやきのこ狩りを禁止するでもなく。
長~いハイキングコースもたくさんあるようです。

公園入り口にあった「ホテルコリ」も素敵でした。いつか泊まってみたいですねぇ。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

