ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



編み物二つ

毎週参加しているKnitting groupのお蔭で、最近編み物がさくさくと進んでいます。

最近完成した編み物二つ。

P1040854

こっちでCowlと呼ばれる首巻き、だけど直径をずいぶん大きくしたのでCowlと呼べるのかどうか。
カナダの強撚りの茶色毛糸から編み始めて、アメリカのソックヤーンを足し、最後はソックヤーン2本取りにイサガーのモヘアを足しました。

P1040844 P1040846

大きめに作ったので、肩から、首だけ、とお得な2wayで使えます。
この形、結構便利なのでまた別のレースパターンで作ってみたいです。


P1040851

お次はフェルティングバッグ。

P1040841 P1040852

左)フェルト化前。15mmの編み針でざっくり編んだので相当大きくて不安な感じ。毛糸は2本どりです。
右)フェルト化後。予定通りに2/3程に縮みました。心配だったバブル(丸ぽち)も引き上げ編みの部分も綺麗に収まっていい感じです
P1040838 P1040848

私が持つと大きさの違いが分かりやすいかも^-^

しっかり縮んだので、多少重いものを入れても変形しません。
原毛ではなく、毛糸で編んだものをフェルト化するバッグは初めてだったけど、この方が色の変化を簡単に楽しめますね。

今回のフェルト化には洗濯機を使いました。
(こちらの洗濯機は熱湯に近いお湯が出るので、フェルト化の作業が楽かもしれません。)

一回目は、お湯をやや多め、洗剤も普通にして予備的に縮め、
二回目は、お湯を少なめ、洗剤も少なめにして、かかる摩擦を増やし一気に縮める
(洗濯ネットに入れてくださいね。)

結構綺麗に縮んだと思うので、この方法はおススメです。





Comment

fromsandiego says... ""
やっぱりこのバッグも手作りだったんですか!?
見てすぐに「可愛い!」と思ったんですけど、他に話したいことが沢山あってバッグのことを聞くタイミングを逃しました(笑)。それに完成度が高くて「これは買われたに違いない」と言う気持ちも半分。
とても素敵な色使いですね。
2012.03.04 14:27 | URL | #UpgqH2Dw [edit]
Baku says... ""
✩fromsandiegoさん

たくさん褒めて頂いてありがとうございます✩調子にのっちゃいそうです(笑。
色毛糸をたくさん買って、好きなように並べる。色鉛筆を好きな色順に並べるみたいな感じで楽しいです。
でも・・・この大きさ。。。。しばらくはこの手のものは作らないかも(笑。
2012.03.08 14:54 | URL | #en.bw.dk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

