ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



アルカトラズ@サンフランシスコ旅行

P1050456

サンフランシスコ旅行の続き。

アルカトラズ島(Alcatraz Island)にも行きました。サンフランシスコ湾内、サンフランシスコ市からわずか2.4kmのところにある小さな島です。フェリーに乗っていきます。
最も極悪な犯罪者達が収容された収容所があった場所として有名で、今はこの収容所内をオーディオガイド付きで見学することができまず(日本語もあります。)

P1050461

思ったより綺麗で、独房だらけなのは予想外でしたが、脱獄計画や脱獄時に殺された看守の話などを聞きながら回るツアーは、なかなか臨場感があって不気味でした。(イヤホンですから余計に。)
「ここで4人の看守が銃殺されました」なんて解説中の独房で、写真を撮ってる人が沢山いましたけど、私は無理無理 なんか写りそうじゃないですか。。。

P1050464

運動場から見た収容所。一瞬自分が囚人になったような錯覚を起こして怖かったです。

P1050474

床に小さな傷が沢山ついていたから、なんだろうと思ったら、
脱獄計画があった時に軍が手榴弾を配管の隙間から投げ落とした時の跡だ、とか
この時の脱獄計画は失敗でした。

ツアーのある収容所建物はさすがに無彩色で陰鬱な感じですが、
建物の外は、実はなかなか綺麗な景観なんです。

IMG_2431

島から見た、サンフランシスコ市。坂がすごいですね(この後、ケーブルカーでまさにこの坂を登りました。)

P1050453

島の建物も、古くなってなかなか見ごたえのあるものになっています。

P1050494

季節によってはチケットの予約が必要ですが(ウェブで簡単にできます)、なかなかオススメの観光地でした。

Comment

jojo says... ""
続けてコメント(^^)今夜はゆっくり拝見。やっと、、です。

こんなふうになっているのですね、うん、心霊スポット。カメラはちょっと怖いですよね。
あまりにも堅固な建物でやはり錯覚してしまいますね。(このまま収容されちゃいそうで)

サンフランシスコは坂の町なのですね。
それにしても急こう配。
2012.06.04 22:59 | URL | #mQop/nM. [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.10 13:49 | | # [edit]
Baku says... ""
☆jojoさん

コメントたくさん下さってありがとうございます~^-^嬉しいです☆
この収容所はなかなか雰囲気が残っていて面白かったです。
悪いことはしない方がいいなぁ~とか思いながら歩きましたもん。
ぜったい、誰かの写真に何かが写っていると思います・・・笑。
2012.06.12 01:39 | URL | #en.bw.dk [edit]
jojo says... ""
いや~後でTOPページのコメントのところがjojojojojo・・ってなってて恐縮しちゃいました。ごめんささいね、、。まとめて書けばよかったのにね(^^;
2012.06.16 18:39 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

