ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



ショッピング@サンフランシスコ旅行

P1050338

最初はオークランドにある韓国スーパー。
このオークランドという町、実は全米屈指の犯罪都市。やっぱり雰囲気がちょっと違いました

P1050339

商品豊富な店内。
サンディエゴのZyonよりは小さいお店ですが、商品の密度がすごいのでなかなかの品揃え。
(友人はZyonの方が種類が多いと言っていましたが。)

P1050341

友人の家はBerkley近くだったので、「Berkeley Bowl West」にも連れていてもらいました。

P1050342

P1050343 

充実の店内。何を買うにも種類が豊富そうです。

P1050347

今回一番近くて、とってもショッピングが楽しかったのは、the 4th street in Barkeley。
Crate&Barrelの姉妹店CB2があったり、お馴染みアンソロポロジーがあったり。

IMG_2459 P1050348 P1050357

ちょっと雰囲気のある雑貨や人形を扱うお店とか、珍しい本を集めた本屋さん、

P1050360

活気のあるメキシコ料理屋で食べたランチは、サンディエゴのメキシカンとはちょっと違いました。

P1050367

P1050361

美味しかったです^-^

IMG_2461

日本の和紙を扱う専門店や、素敵な生活雑貨店(よく見たら日本のものが沢山並んでいました)、アンティパストの靴下を扱う素敵なセレクトショップ(お値段高!)などなど、久々の楽しいショッピング気分に満悦しすぎて写真がありません・・・。

このとんかつがまさに日本の味で感動!(サンディエゴのは微妙に違う。)
しかし!これかなり小さい器です。で、20ドル近く。
ここに住んだらお金はたまりませんね~^^;

P1050586-001

そして大ヒット!だったのが、Berkley在住の織り作家さんに教えていただいたこちらのお店。
「Lacis」http://www.lacis.com/

P1050583 P1050584

手芸の本も、織りのちょっとした道具も、刺繍糸は豊富(DMC4番もあります)、ボビンレースの材料も。
一階は二手に分かれているのですけど、古いレース作品なんかも飾ってあって、日本でもなかなかこんなに充実したお店は見られません。

興奮しすぎて&30分しか時間をもらえなかったので写真があまりないのですけど、サンディエゴで材料不足に悩まされている私には夢のようなお店でした。
この辺りに住んでいたら、織りに手を出すこともなく、おとなしく刺繍を続けていたかもなぁ・・・。まぁそう思えば、織りを楽しんでいる今の私、サンディエゴで良かったとも言えるのですけどね。
でもこのお店の周りにはアンティークショップもたくさん。やっぱりとっても羨ましい~っ!!

P1050575

そして、この日はラッキーでした。お店のオーナーのおじさんが声をかけてくださって(奥さまが大の組紐ファンで、日本の作家さんを招待したこともあるとか)、2階のAsuitレースコレクションを特別に見せていただけることに。

P1050569

チュールに小さな金属片を一つ一つ手で縫いつけるこのレース。

P1050571

踊り手さんなどにとても人気があったそうです。

P1050589

きりがないんですけど(笑、最後にもうひとつ。
こちらも在住の織り作家さんに教えていただいた本屋さん。アート系の新本・古本が並ぶ面白そうな本屋さんでした。(こちらもあまり時間をもらえず

IMG_2467 IMG_2468

絵本のセレクトが好みだったのですよねぇ。
周りも大学の町(近くにカリフォルニア大学バークレー校がある)らしくなかなかユニークそうだったし、次回は半日ぐらい用意して来たいです。


これにてサンフランシスコ旅行記終了。
長期旅行のメモを書き終えたのはこれがはじめてかも!!

サンフランシスコ、旅行もいいけど住んでみたい町でした(正確にはBerkleyに)。
またいつか訪れたいです。

IMG_2476

最後に。毎晩毎晩美味しい晩御飯を作ってくれたEunmi。
どうもありがとう!!







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

