ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



デコパージュもどきで遊ぶ

今日は友達数人で集まって、ボンド三昧しました。
デコパージュなどに使う「Madpodge」というボンドは、
接着にも仕上げにも使える、こちらでは大変メジャーなボンド。

IMG_3639.JPG

マリメッコのペーパーナプキンを1ドルの額に貼り付けてみたり、

IMG_3641.JPG

ウニッコのペーパーナプキンをスパムの空き缶に貼り付けてみたり、

IMG_3634.JPG

ジャムの空き瓶に、これまたマリメッコのペーパーナプキンの一部と
寺田順三さんデザインのノートから切り出した、
亀くんを貼ってみたり。(もちろん!これが1番のお気に入り。)

シワシワになっちゃうのも味よね~なんていいながら、
夢中にってペタペタ。楽しかったデス

Comment

kama says... ""
デコパージュ!日本でも最近少し流行ってます!!
ハンズとかに売ってるけど可愛い紙無いな〜って思ってたの
もしかして紙ならなんでもいいのかな?♪
2012.08.12 02:02 | URL | #- [edit]
baku says... ""
Kamaちゃん、コメントありがとう~。
最近すっかりご無沙汰しててごめんね。お元気かな。
基本なんでも大丈夫そうだよ。最後の亀なんて普通のノートだし。
ペーパーナプキンは一番上の一枚だけを使う(三枚目の写真)と半透明な感じになるのでオススメです。
2012.08.12 14:18 | URL | #iICAL.iA [edit]
kama says... "便利!"
元気よ〜変わらずまったりやっております☆

紙ならなんでもいいのね!!!なんて便利なノリ!
何にでも貼れる感じがいいねー♪
2012.08.13 07:51 | URL | #- [edit]
Baku says... ""
なんでも日本でデコパージュやる人が使っているボンドと成分はほとんど一緒だとか、って聞いたよ~。
kamaちゃんがどんなの貼るのか見てみたい!
2012.08.13 14:28 | URL | #- [edit]
kama says... "しつもーーん"
デコパージュしつもーーん!!

正しい使い方じゃないけど
あのボンドって例えば「障子に貼った和紙に塗って補強」にってできるかな?
ワイヤーに和紙貼って光が透ける物が作りたくて、でも強度は欲しいのですわ〜
2012.08.20 07:27 | URL | #- [edit]
Baku says... ""
kamaちゃん

うん、使えると思うヨ。
重ね塗りすると厚くなって
ツヤがますけど、濁ってきたりはしないし。
和紙じゃなかったけど、友達の娘さんはこれで小さな気球を作ってました(^-^)
何作るの?楽しみ~(*^_^*)
2012.08.20 10:00 | URL | #- [edit]
kama says... "でこぱーじゅ!"
今考えてるのは人形じゃなくインテリア的ドラゴンの翼をね!
軽量化&光に透けるようにしたいの
来月の展示に…材料探しからだと間に合わない気がするけどやりたーい
2012.08.23 03:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

