ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


マンゴー酵母種

お友達にもらった酵母は白ブドウ(生)から起こした酵母くん。
成功体験に気を良くして、自分でも酵母を起こしてみることにしました。

リンゴ、いちご、みかん、にんじん、、、、調べてみると結構なにからでも酵母って起こせるらしい。

せっかくだから何かサンディエゴっぽいものを、と考えた結果、
こちらにきて好物になったマンゴー(今回使ったのはアップルマンゴー)
にすることに決定!

IMG_3862.JPG 一日目 使ったのは食べた後の皮と種周りだけ。

IMG_3863.JPG 二日目 マンゴー沈みましたが変化なし。

IMG_3979.JPG 四日目(三日目は撮り忘れました。)
写真でみると少し濁ってますが、このときは変化がないなぁ~と思ってました。

IMG_3988.JPG 五日目 泡が出てきた!

IMG_3997.JPG IMG_3999.JPG 六日目
表面にビールのような泡がたっぷり。しゅわしゅわ、中からも泡が出てます。

IMG_4022.JPG 六日目半 翌朝は前日より泡が少なく、しゅわしゅわも減っていました。

もう少し待つか迷ったけど、五日目以降、結構気温が上がってきていました。
高温だと酢酸菌が増えてすっぱくなるとか聞いたので、この時点で酵母種完成としました。

IMG_4025.JPG マンゴー酵母種完成 (上のをろ過しただけです。)

IMG_4026.JPG そしてパン種作製、第一日目。
なんか凄く元気そうな酵母くんです。
3回ご飯(全粒粉)をあげて熟成したら、パンを焼いてみる予定。

なんとかパンになりますように!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

