ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



House of Pacific Relations@ Balboa Park

IMG_3808.JPG

つい最近知ったのですが、毎週ダンスで通っている建物の近くに"House of Pacific Relations"というエリアがあります。

P1060538.JPG

こんな感じの小さい小屋がたくさん(HPによると32カ国分)建っていて、それぞれの国の名前の看板がついています。
やはりデンマークとフィンランドははずせず、記念撮影してしまいました。

毎週日曜日に各国が持ち回りで主役になり、中央ステージで主にダンスを披露、食べ物のスタンドも出します。主役以外の国は、各自の小屋でそれぞれのお国柄を示す装飾品を用意したり、ちょっとした軽食をサービスしたり。

IMG_3813.JPG

この日はハンガリーが主役の日。男性も女性も民族衣装がとってもカワイイ。
頭の上のボトルはほんもののワインが入っています。沢山練習したんでしょうね~。

P1060553.JPG P1060552.JPG 
P1060562.JPG P1060555.JPG

↑こちらはチェコ&スロベキア。
このわら細工の人形、たまに見かけますけどこの国のものだったんですね。
民族衣装の装飾がとにかく美しくて、置かれていた写真集に見入ってしまいました。

P1060544.JPG P1060543.JPG
P1060541.JPG P1060545.JPG

↑こちらはノルウェー。
フレミッシュ織りに黒の輪郭線が入っているのが特徴と聞いたことがあります。これだ!
奥のスペースで老若男女お茶しながらおしゃべりを楽しんでいました。
ゲストが入れる雰囲気ではありませんでしたけど、なんだか楽しそう。

P1060537.JPG P1060536.JPG

↑そしてデンマーク。かなりこざっぱり(笑。古い衣装などはみれなかったです。
Hedeboがあるかな~なんて期待してたんですけどね。残念。
珍しく若いお店番の二人の視線が痛くて、早々に退散してしまいました。トホホ。


P1060534.JPG P1060529.JPG 
P1060527.JPG P1060528.JPG

↑いわずもがな、スウェーデン。この国は本当に器用だな~と思います。
ディスプレイも食べ物もそこにいる人も、ちゃんとオーガナイズされていて感じがよく、それでいて自分達のことをきちんと表現している。


P1060503.JPG P1060501.JPG
P1060500.JPG P1060499.JPG

北欧4カ国最後はフィンランド。
・・・・・・・・・??
「コラッ!」って言いたくなっちゃいましたよー。あまりにシンプル。何もなし(笑。
マット洗いの洗剤とブラシ???marimekkoのクッションはアメリカの雑貨屋にもあるぞ~。
でもそこにいた、おばあちゃんとおじいちゃんがとても感じの良い方で、ゆったりお喋りできました。モノじゃないのかもね。

P1060506.JPG P1060505-2.JPG
P1060508.JPG P1060509.JPG
こちらはポーランド。
あまりよく知らない国なのですが、友人が一人住み始めたのでついその話をしたらすごくよくしてもらいました。(アドレスもらっちゃった笑)
壁一面に描かれた各地域のエンブレムがどれも可愛い。
「私はここの出身よ。」と話す彼女はとっても誇らしげに見えました。

随分長いポストになってきました。でもこの国は外せません。
↓ウクライナ。

P1060523.JPG P1060515.JPG
P1060513.JPG P1060514.JPG
P1060516.JPG P1060517.JPG
P1060519.JPG P1060521.JPG
P1060520.JPG P1060518.JPG

写真載せ過ぎ??クラフト好きにはたまらないものが所狭しと飾ってありました。
お友達のHさんがブログでよく紹介してくださるピサンキってウクライナのクラフトだったんですね。
初めてホンモノを見ることができました。
民族衣装もかなり私好み!!

写真を撮った国と撮らなかった国。私の好みがくっきりはっきり。。。
北欧の4カ国やウクライナ(急浮上)が主役の時にぜひまた来たいです。
(残念なことに日本は参加していません。なぜ?)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

