ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


10月は忙しかった~

お久しぶりです。またまた、まとめて更新致します^^

10月は忙しかったです。
秋にいろいろなイベントが目白押しになるのは世界共通なんですね。
Oktober Festa、Fiber Festa, Harvest Festa, それからハロウィーン。

織納屋にいたっては10月の毎週末が○○Festaだったので、お客さんだらけ、売りに出す織機だらけ。

IMG_4555.JPG

大きな織機もありましたけど、小さな織機がたくさん売りに出されて、私まで興味深々。

IMG_4559.JPG

これとかサビサビですけど、小さいのにスライド式のビーター(筬框)なんですよね。確か50ドル。
微妙に高い?

IMG_4588.JPG

Traiangle loomのデモンストレーション。
これがなかなかキレイなストールが織れるみたいなんです。

私にとって今年で二回目の10月フェスティバル。
織納屋のある敷地(一応美術館ね。)内で行われる様々なイベントの中で一番楽しみなのはこちら↓

IMG_4582.JPG

さとうきび(Sorghum)シロップの製造と販売会場☆

IMG_4581.JPG

「市販のものとは比べ物にならないぐらい美味しいよ~」
ということを体験させるためのコーナー。
でもね、本当に手作り(ほんもの)はとぉ~っても美味しいのです。
昨年は試食コーナーにあったSorghumクッキーの美味しさにKOされて、
一瓶即決で買いました。(たったの3ドル!)
今年も買いましたよ。もちろん。

IMG_4580.JPG

さとうきびは敷地内の畑で育てています。これは見本用に無理矢理植え替えてきたんだって。

IMG_4576.JPG

さとうきびを生のまま、大きな古い圧搾機にどんどん投入していきます。

IMG_4577.JPG

こんなにあるから、いくら入れても大丈夫。

IMG_4575.JPG

出てきた抹茶色のジュースを、

IMG_4578.JPG

丸一日かけて煮詰める、煮詰める。本当にただこれだけ。
相当濃くなるまで煮詰めるので、蜂蜜よりもっとどろぉっとしています。
濃厚だけど、ただ甘いんじゃなくて、とにかく美味しい!
日本に帰ったら多分沖縄産のものが手に入ると思うので、お取り寄せしちゃうこと間違いなしです。

IMG_4583.JPG

毎週毎週あっちに行ったり、こっちに行ったりで、あまり織りの方は進みませんでしたけど、
織り途中だった、初めての裂き織りマット(Rag Rug)は終わりました。房始末前↑(2枚織りました)

IMG_4616.JPG

房始末後。ふちは3つ織りにしてミシンで縫いました。

裂き織りはやっぱりちゃんと打ち込まないと綺麗に仕上がりませんね。
私の借りている織機はちょっと重さが足りないので、力いっぱい打ちましたけどどうかな。。。
それから、端をそろえるのが難しかったデス。
ターンする時に指で裂き布をねじったのだけど、ねじり加減がその日によって変わってしまった。。。反省。

寄付してきましたけど、売れる・・・のかな??^^;

IMG_4618.JPG

お次はこれです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

