ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


毛だらけ

P1080029.JPG

ここ一週間、ヒツジの毛を洗っています。
初めての経験なので、かなりドキドキ。おっかなびっくり

・・・・のはずだったけど、あまりの量と時間のなさにかなりざっくり、大雑把な作業になってきた。。。


その量8.5ポンド(4.2kg)

確かに言いました。「一度ヒツジの毛を洗うところから初めてマットでも織ってみたいな~」って。
でもこんなにたくさんとは予測不可能デス。


時間がない、と書きましたが実は日本への帰国が決まりました。年始早々です。
おそらく未洗いの羊毛は検疫で没収か検査対象になるでしょう。
でも友達がせっかくオレゴンから運んで帰ってくれた羊毛。没収されるのも、このままこちらに置いていくのも嫌。

と言うわけで、引越しの準備で忙しいと言うのになぜか毎日羊毛を洗っています。

P1080030.JPG
でも、予想通りというかなんと言うか、やっぱりこの人(猫)が来ちゃうのですよ。

P1080048.JPG
ちゃんと色別に分けているのに・・・

P1080045.JPG
こら!踏むな~!!

P1080041.JPG
呼んだんじゃない~!!

P1080043.JPG
やり逃げするなぁ~!!

P1080033.JPG
ぎょっ また戻ってきた・・・。


とまぁ、忙しいのか暇なのか良く分からない日々を送っています。

Comment

アヤ says... ""
こんにちは。
なんと帰国が決まったのですね。。撚糸じゃなくて年始早々ですか。。
忙しくなりますね。
動物たちのこともあるから、いろいろ気になりますね。
うちも来年3月くらいに帰国になりそうです。
この12月に狂犬病抗体価検査の期日が切れるので、
また検査をしておかなければです。

羊毛たち、日本に帰ったらじっくり味わって紡げそうですね。^^
2012.11.21 04:19 | URL | #kuJCv5EY [edit]
kama says... ""
うわーー!原毛洗い大変だー!
こらー主の邪魔しちゃいけないよー!w
帰国が決まったのですね!年始早々…すぐだ!!
何処に住むのかな?もろもろ大変そうだけど頑張って( ̄^ ̄)ゞ
2012.11.21 17:30 | URL | #WqH7vPJk [edit]
Yuko says... ""
☆アヤさん

こんにちは。そうなのですよ~帰国です。
あまりに突然のことでかなりいろいろバタバタしています。
機会をつくってぜひもう一度SFに行き、できればお時間いただけたらと秘かに企んでいたのですが、、、とっても残念です。
アヤさんももうすぐかも、なんですね。あっという間ですよね。。。
戻ったらまたアヤさんの作品を見に、あちこち出かけたいと思ってます。
もしお見かけしたら名乗り出ますね。
旅行記まだ全部拝見できてないんですけど、とっても楽しみです。
ゆっくりコーヒー片手に読める時間をがんばって作って、じっくり読ませていただきます☆

帰国したら、一日も早く環境を整えて、紡いで織ってをやってみたいです。

☆kamaちゃん

こんにちは~。そうなのそうなの。帰国決まりました。予定より早かったー^-^
とりあえず、元いた場所にもどります。
まずはkamaちゃんたちの展示とか見に行くね~。
皆さんとっても腕が上がっているから、直接見れるのが楽しみ♪
2012.11.27 07:03 | URL | #en.bw.dk [edit]
jojo says... ""
ええ!!!!!帰国ですか?!!
嬉しい&もっとあれこれ写真を拝見したかった~などと興奮しています。

きゃんさまも興奮してますね(^^)
羊の毛って洗うのも紡ぐのも重労働でしょ。がんばれ~~~
ぜ~んぶ持って帰らなきゃね。

ラグを編むなんてすごすぎる・・・
楽しみにしてよっと。

東京はサブイですよ。お会いできる日も近いですね!キャ~
2012.12.05 20:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
Baku says... ""
☆jojoさん

コメントありがとうございます。
別メールでご報告させていただきました通りでして、羊毛もそんなに焦って洗う必要はなかったかと^^;
でもまぁ、こんなことでもないと一気に片付けない性格ですから、良かったと思うことにします。
本当にラグになったら、きっときっとお見せしますね~。

あーほんと。お会いできる日を楽しみに楽しみにしてます。
2012.12.18 12:00 | URL | #en.bw.dk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

