ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


アートヤーンなるもの

ここに来て、紡ぎがとっても楽しい私。

P1090040.JPG

少し前にEtsyで購入した、こちらのハンドペイントの羊毛。どうも色が今の気分でない。

P1090039.JPG

以前からちょっとだけきになっていた、アートヤーンの練習に使ってみました。

このモコモコってところが「アート」・・・?(笑。

適当に紡いだらアートヤーンって訳ではないらしい。難しいです。

P1090038.JPG

あーでもこーでもないってやってるうちに、あっという間にボビンはいっぱいになっちゃうし。
こうして見ると、芋虫みたいでちょっとコワイ。


でも予想より遥かに!楽しいデス。

こちらでたまに立ち寄る「The Black Sheep」というEncinitasのお店には、最近アートヤーンを使ったキットが盛りだくさんで、これがとても美しい。写真不可でお見せできないのが残念。

そんな私の気分にピッタリの本をAmazonで見つけてしまいました。

IMG_5336.JPG

届いてビックリ!255ページもある、厚さ2cm弱の本格的な本でした。

Jacey Boggsさんの「Spin Art」もお気に入りで持っていますが、この本はもっと理論的で実用的です。(写真集みたいできれいと言う意味ではJaceyさんの本が上。それにJaceyさんの本はDVDがついてるから、ある意味とっても実用的ともいえます。こちらもいい本ですよ、ねんのため^^)

IMG_5338.JPG

普通の2Plyや3Plyの紡ぎは毎日の食事に欠かせないパンとパター、アートヤーンはデザートみたいなもの
という姿勢がとても共感できる。
それに、アートヤーンが自分の技術力の確認になるというのもとても納得。

IMG_5344.JPG IMG_5343.JPG
IMG_5342.JPG IMG_5341.JPG

これを編んだらこうなりますよ、織ったらこうなりますよ、という写真はやる気を盛り上げるし、
靴下に使うとこんなに丈夫!というのもソックスニッターの心をくすぐる。

IMG_5340.JPG

巻末には、切り取りタイプのこんなカードがついていて、欲しい情報を持ち歩ける(いるかな?笑)

IMG_5339.JPG

ところでこの方が使っている紡ぎ車、これなんだろ?
パーツはマジャクラフトに見えますが、こんなのあったっけ?

→ありました!ありました!マジャクラフトのパイオニアです。こんな作りだったんですね~。
マジャクラフトの中ではとてもお手ごろなお値段のパイオニア、いつか触ってみたい~

Comment

jojo says... ""
アートヤ~~ン、うけてしまった(笑)

きれいな色、好きだなあ。

とにかく笑ってしまいました(^^)
2013.03.04 14:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
Baku says... ""
そこまで受けていただけると、苦戦した甲斐がありますヨー笑。
色、お好きでしたか?この後数人の方からいい色だと言われ、練習台にしたことをちょっぴり後悔。
いま、腕を痛めてかれこれ2週間、ろくな手芸ができないでいるのです。
もう~限界!病院嫌いですが、今日病院に行ってさっさと直してもらおうと思います~。
私から手芸を奪ったら、なんにもやることのない暇人間だということがよぉく分かりました。
2013.03.05 04:48 | URL | #en.bw.dk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

