ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


松本クラフトフェア

に行って来ました。

有名なクラフトフェアですが、遊びに行くのはのは今回初めて。
朝早くの「あさぎり」に乗って行って来ましたヨ~。

これ↓は「あさぎり」じゃないですが、配色やイラストが好みだったのでついパシャリ。

IMG_0279.JPG

初めて見た「リゾートやまどり」号。http://www.jreast.co.jp/takasaki/yamadori/index.html
八王子から出るものは「はちおうじやまどり」って呼ぶみたい。
群馬に向かう臨時列車で、この日は八王子から高崎を通って四万温泉まで行くそうな。いいなー。

座席がすごくゆったりしていて、お座敷車両もあるみたい。いつか使ってみましょう^-^

肝心のクラフトフェアですが、最初の30分ほど気分が急激に盛り上がったのですけど、
案外購買意欲につながらず。

なぜなら、素敵なものはお高い。

IMG_0288.JPG

一番はやっぱりこれかな~。オーダー靴。一緒に行った友達は喉から手が出ていましたね(笑。

IMG_0292.JPG
こちらもカワイカッタ。サンディエゴのまさくん、こんなの履いてたなぁ~

IMG_0296.JPG IMG_0293.JPG

最近こういうものにも惹かれます。
オンラインで買ったこの手のアクセサリーの作家さんとも初めてお会いできましたよ。

IMG_0285.JPG IMG_0284.JPG

なんだか懐かしかったラグマット。アメリカで見たような大胆なものではなく丁寧に正確に織られていましたねー。さすが日本。
陶器は正統派が多い中で、このお店のものはカラフルでアイデアも面白く、楽しかったです。

IMG_0303.JPG IMG_0299.JPG

電車の時間まで二時間ほどあったので、松本美術館でやっていた「柳宗悦展」も見てきました。
これが良かった~。(「そうえつ」って通称なんですって。ほんとはムネヨシ。知らなかった・・・

なんだかんだと日本民藝館にいく機会を逃してきた私。クラフト(工芸?)好きならこれは絶対見るべきだと何度も言われた意味をよーく理解しました。

それから草間彌生さんの作品が常設展示されていたので、そちらも。
うちの両親が最近はまっていて名前だけはよく聞いていたものの、最初はだれだっけ?ぐらいでした。
が、見終わる頃には、すっかりファンになってしまいました。
草間彌生さんは松本の出身なんですね。

この週末は東京でも2,3つクラフト・雑貨系のイベントがあったみたいですね。
来年はどこにいこうかなぁ。


Comment

kayoko says... ""
怒涛のブログアップですね!
立て続けにアップされるから追いつかない(笑)。
とりあえず松本フェアから♪

お天気よくてよかったですね~
金属と木の組み合わせ、惹かれます。

革の靴を買いそうになったお友だちは、たくさん革の靴をお持ちの方かしら?(^v^)

そうです、この週末はイベント目白押しでしたね。

日本民藝館には私も行ってないんです。行くべきですよね・・やっぱり。行きたいなー。
今度ご一緒にいかが?♪

2013.05.30 11:19 | URL | #SFo5/nok [edit]
Baku says... ""
kayokoさん

あはは。今日はちょっと暇だったのでね。
うん、お天気よかったね。kayokoさんはどちらへ出かけたのか知らん?
皮のものは靴が多かったです。そう、あのお友達ですよー^-^

お?kayokoさんも民芸館まだ?それは意外でした。
ぜひ一緒に行きましょー。あのお友達もまだみたいなのでワイワイとどうですか♪
2013.05.30 12:19 | URL | #en.bw.dk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

