ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


考えてもしょうがないこと

帰国以来、なんとなく脳みその働きが悪く、言葉を間違えたりすぐに忘れたり、と年のせいかしら?と不安な半年を過ごしていました。でも最近なんとなくスッキリしてきたような。ほっ。
あとは声のボリュームか?笑(昔から声は大きい方ですが、つたない英語を通じさせる為に、大きな声ではっきりしゃべる癖がついてます。)

頭が動き始めると、私の昔からの悪い癖、「考えてもしゃあないことを考えてみる」がホロリホロリと。昔はそんなことをある意味楽しんでいたような。。
でも、ここは年の功。『考えてもしゃあないことは考えない!』をしている自分を発見。そのことが自分の中でゼロになる訳じゃなく、別の引き出しにしまっておいて、必要なとき、答えを出すべきタイミングが来たら、『さぁ!今だ!』とばかりに取り出す。

そんな事を考えながらブッキの散歩をしていたら、
IMG_1423.JPG
今日はこんな風に何度も振り返られました。別の事を考えてると、ちゃんと分かるんですねー。
ごめんごめん。今は君との時間だった。

ところで、昨日書いたトイレ再トレーニングの話。今日いきなり成功してしまいました。

薬の副作用で我慢のしづらい朝こそがグッドタイミンのはず、と、ここ1、2週間ほど毎朝しつこいぐらいに、『ここでするんだぞー』と教えていました。まぁ、したりしなかったり。

今朝はガンとして拒否。しなかったんです。
で、さっさと諦めて、家の用事をすませたら、なんと10時半。散歩にまだいってなかった、と大慌て。

でも。。。。

ちゃんとシーツの上に大も小も済ませてありました!!

忘れないように普段からしつこく言っておけば、例えその時しなくても、しっかり頭に入っている、ぐらいにはもう大人なんですねー。

これも以前の私なら、一日中ブッキのトイレ対策のことばかり考えていたかも。
まだまだ油断大敵ですが、トイレシーツにちゃんとできたブッキが頼もしげ(大げさ?)で、今日は気分がいい。

IMG_1451.JPG
帰国して、ブッキのトイレを変えました。以前はプラスチックのネット付き(よくあるやつです)だったのですけど、乗ると微妙にガタガタする感じが嫌いそうだし、洗って乾かすのが面倒でした。
今使っているのはシリコン製。旅行の時はくるくる丸めて持っていけます。汚れたら、ささっとあらって、ささっと拭いてもいいし、物干にダランと干しても大丈夫。
これオススメですよー。

ただし、トイレシーツで遊ばない年齢、性格でないとだめです。
四隅にある放射上にカットが入った穴に、シートの四隅を挟むだけなので、ひっぱれば簡単にとれちゃう。ブッキも小さい頃だったら、とても無理だったなぁ。

ブッキさん5歳、私と一緒で、いろいろ楽になってきたのかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

