ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


ブッキのエサ

P1100270.JPG
毎朝6時少し前、朝ご飯の時間が何より楽しみなブッキ。私を起こしにきます。

IMG_1473.JPG
ブッキのエサは、ただいまPURIMOとNOW FRESH。

アメリカで食べていたのは、ナチュラルバランスのサーモン。
日本では少し手に入りにくそうだったので、手軽なロイヤルカナンのキャバリア用にしていたのですが、これがブッキにあわなくて。まず、食べません。それから便がちょっと緩くなる。

ちょうど吉岡油糧というお店の話を友人に聞き、調べてみたところ良さそう。
でも成分が明かされていないのがどうも気になる。

きゃん様は22歳の大往生でした。彼女も8歳になるころ、健康を考えて、エサを少しいいものに切り替えた。
ブッキは20歳まで生きるなんてことはないだろう、と思ってます。そう考えると、そろそろエサを切り替える時期かと。

いろいろ調べて行き着いたのが、PURIMO。
まず食いつきが違います。本当によく食べる。体も締まってきてとてもいい感じ。

ところが、エサをPURIMOに切り替えたちょうどその頃から吐出(としゅつ)が始まりました。
獣医さんは「エサは関係ないでしょう」と、頭を打ち付けたことの影響を危惧し、薬を処方してくれてますが、それでも収まらない。

でもエサの切り替え時期やエサの形状を見ていると、どうも「エサ」が気になる私。
IMG_1474.JPG
上がPURIMO、下がNOW FRESHです。

PURIMOはすごく乾燥している感じなんですよねー。実際ブッキは食後に水を沢山飲みます。
PURIMOを水でふやかしてみると、結構膨らむし、それなりに時間もかかる。これが胃の中で起こっていると思うと、なんとなく関係あるような。

体調がすごくいいので、再びエサを切り替える事には抵抗があったのですが、とある犬ブログで食いつきの良さを評価されていたNOW FRESHにピンと来るものがあって、成分を調べるとそんなに悪くなさそう。ブッキの好きなフルーツも入っているし。

食べて「よし!」の許可を得ると、、、
P1100275.JPG
まず最初にNOW FRESHを食べる。でも全部は食べないで、

P1100278.JPG
次はPURIMO。これは全部食べる。

P1100287.JPG
そして、再びNOW FRESHに戻る(笑。

P1100281.JPG
もう食べ終わっちゃった〜。ものの20秒ほどですよ。

P1100290.JPG
そして玄関で旦那の出勤をお見送り〜。

これが毎朝の日課です。

エサの半分をNOW FRESHに切り替えて一週間経ちました。そして!吐出がなくなりました〜 
なんだかご飯が楽しそうなので、しばらくPRIMOとNOW FRESH の二本立てでいこうかなって思ってます。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

