ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



染め木のカード入れ


たまには、私のあれこれ、も。
IMG_1540.JPG
3年ぶりの染め木作品完成。(染め木箱というのは、無垢の木箱を草木から煮出した染料とロウを組み合わせて染める工芸。ロウケツ染めの木箱版って感じのものです。)

この教室に通い始めたのはかれこれ、8、9年前か、な? そんなことも分からなくなるぐらい、細く長く教室に通い続けています。
せっかく道具を持っていったのに、結局アメリカでは全くやらず。筆を持つ事自体3年ぶり。。。。

IMG_1541.JPG
(写真左隅は5年ぐらい前に染めたティッシュケースです。)
上蓋がパカッと開いて、名刺やカードを入れられるようになっています。
素材は桐。真っ白でした。
それを、栗やヘマチンやらで染めます。布を染める時のように媒染液も使います。

久々のロウの線書き(筆を使います)は、勘が戻らず不安定^^; でも思ったよりはきれいに染まってました。

IMG_1538.JPG
今日はブッキさんはお休みね〜。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

