ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


紡ぎと織りと

紡ぎと織りは別のブログに、って考えていたのですけど、
ブッキとクラフトだけでは間が持たない事に気づきましたので、変更を変更。
今まで通り、ブッキと私の手芸関連「全般」をこのブログ一本でやっていきます。

と、宣言したのでさっそく。

IMG_1865.JPG

できました!初めてちゃんと、紡いで、単糸で織って、縮絨もして作ったブランケットです。

ロングドローで紡ぐのは、ほぼ初めてだったし、汚毛洗いの段階でサフォークが少しフェルト化してしまって、ツブツブが出るたびに太さが変わっちゃうし、不安でいっぱいでした。実際、まあいろいろ難はあるのですけど、、、、
そんなことはどうでもいいです。もう跳ねちゃうぐらい嬉しい!!

単糸で織ったものを縮絨(洗って少し縮める)するとこんなに風合いが変わるのだな〜って勉強になりました。

IMG_1809.JPG
織っている最中の写真。スカスカで平べったくて、「これで大丈夫か?」って感じでしょ。

これが縮絨をすることで、ふんわりして風合いを持つようになる。
IMG_1862.JPG

80x200cmで380gですが、もっと軽く感じます。

諸先輩曰く、最初の一枚はどんなに粗があっても『特別』なんだそうです。大事にしようと思います。

Comment

ひでこ says... ""
わぁ素敵!紡がれていらっしゃるのですね
織りの究極の姿だわ~
80の200、うーーむすごい!
特別な一枚。本当ですね
2014.01.24 08:24 | URL | #tHX44QXM [edit]
ばく says... ""
ひでこさん、このブログを読んでくださっているとは!感激です。ありがとうございます。すっかりご無沙汰してしまってすみません。
私はカード織りは挫折しちゃったのですが、ホームスパンは暫くがんばれそうです^^紡ぎ楽しいですよ〜(なんて誘ってみてます笑)。
今度読み逃げじゃなくて、コメント入れさせて頂きます☆
2014.01.24 09:44 | URL | #iICAL.iA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

