ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


ホームスパンの講座

ホームスパンに夢中の私。
京都の川島テキスタイルスクールで、ホームスパンのワークショップが初開催されると聞いて参加してきました。

汚毛を洗い、化学染めして、ハンドカーディング、紡いで、より止めして、織って、縮絨して、小さめのマフラーを織る。これで7日間です。

IMG_1915.JPG
2色染めるよーと言われて、なぜかこの二色を選んだ私。
んー最近、緑とか茶色ばっかりやってて飽きちゃったんですよねー。で、なぜか度がつくほど明るい色を選びたい衝動に襲われた、かな。(デザインを考える際にすごーく後悔しました。)

この二色を混ぜて、三色目を作り、与えられたテーマは「格子」。

IMG_2074.JPG
織った直後。

これを洗って縮絨して、干す。
IMG_2132.JPG
ほかの方の作品も少しだけ。
こうやって色んな結果を見れるのがワークショップの醍醐味ですね。

IMG_2156.JPG
縮絨するとこんな感じに変化します。この変化が難しいけど、楽しい〜。

どんなにハードな講習になるかと思ったけど、思ったより余裕がありました。
少し慣れてきたのかな

最初に選んだ二色の派手さと幼さに、デザインを考える段階で途方にくれたけど、それもいい勉強になりました。初めて織り計画用のソフトも使ってみましたヨ。
スクリーンショット 2014-02-02 15.04.36
こんな感じ。すっごく便利。(本番のデザインとは少し違います。)

IMG_2082.JPG
雪が降ったんですよ!とご報告するつもりだった京都の雪。
今週末の大雪のあとでは、かわいいもんですな。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

