ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



静電気がすごいんです。

IMG_2296.JPG
羊毛を紡ぐ前に、カーディングというステップがあります。
ブラシや櫛を通して、繊維をほぐす感じです。

これがとっても大事なステップで、ここをサボると上手に紡げない。

ところが、この静電気......。

カーディングした後、ロール状にしておくのですが、これが手のひらにぴったり張り付いちゃう。

普段はハンドカーダーという道具を使って、少しずつ手作業でやっているカーディング。
静電気であっちこっちに張り付いて、どうもイライラ。

IMG_2299.JPG

ほら何も使わなくても、羊毛が壁にペッタリ。笑

P1100794.JPG
ハンドカードが上手になるまでは。。。と封印していたドラムカーダーを解禁し、

P1100797.JPG
オイルスプレーもして、加湿器もガンガンにたきました。

P1100800.JPG
でも、ご覧の通り。ぺったり〜。

ハンドカードだと、一度に1グラム。
ドラムカードだと、一度に4グラム。

1グラムなんて静電気であっという間になくなっちゃう、のでドラムカーダーで続行してます。

静電気には負けたけど、ドラムカーダーの優秀さは実感。
私がハンドカードで作るローラッグより、ずぅっと紡ぎやすい。
ハンドカーディング、しなくなっちゃいそうだなぁー。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

