ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。



先日のマフラー完成。

先日、縮絨をやり過ぎた〜と悔やんでいたゴワゴワシェットランドのマフラーが終わりました。
乾かして、房をそろえて、スチームアイロン。

結論としては、思ったより縮み過ぎていなかったようです。
というか、乾くと少し縮絨状態が戻るものなのかも。

P1100828.JPG

こんな感じ。

着用写真も小さめに載せちゃお。
P1100845-2.JPG P1100841_3.JPG

緑のラインが結構気に入ってます。
シェットランドだからかなー、すくっと繊維が立ち上がっている感じもなかなか好み。

30x158cmで105g。首に巻いた感じはもっと軽い。
これは手紡ぎ糸で織った時にいつも感じること。ふわっと空気をまとう感じなんですよね。

ゴワゴワのシェットランドもすごく柔らかく感じる。
混ぜたクロスブレッドのお陰か?それとも、紡いで織るとこんな風になるものなの?
次々試してみたくなるわ〜。

縮絨の経験値が足りないのはもちろんのこと、今回あらためて感じた課題がもう一つ。
縁(ふち)がなんだか、未熟感満載。これは早々になんとかせねば。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

