ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


梅、桃、桜、さくらんぼ、杏などなど

いよいよ暖かくなってきましたね〜!
今日は少し風が強いけれど、散歩の時ももうコートはいりません。

ブッキと歩いていたら、強風の後にヒラヒラとピンクの花びら。
頭上を見ると。。

IMG_2333.JPG

梅です。(よね?)

ブッキの背中に花びらが落ちないかなぁとしばらく風を待っていたのですが、

IMG_2332.JPG

こんな顔になっちゃったので諦めました。

この季節、いろんな花が咲いていますが、樹上にあると何の花なのか私には分かりません。
花を近くで見られたら分かる、、、、かも。

IMG_2347.JPG

これは梅、ですよね?とまっているのはメジロかな?

IMG_2335.JPG

電柱がかなり邪魔!ですが、これも梅?

IMG_2337.JPG
これはなんでしょう?最大までズームすると、

IMG_2338.JPG

こんな感じ。白い花に緑、は新芽なのかな?梅の終わりごろ?でも樹形が縦長過ぎ???


梅と桃と杏は花柄が短い、桜は長い。
梅と杏の花びらは丸い。桃は少し尖ってて、桜は割れてる。
梅の樹皮はゴツゴツ、桃は点点、桜はスジスジ。
桃は葉っぱも一緒に出てくる。
杏は額が反り返ってる。
さくらんぼの桜は雄しべが沢山かつ長め。

私の思いつく梅、桃、桜、杏、さくらんぼの桜の違い。
やっぱり花に関するポイントが多い。樹形はどうなんだ?
梅は2月下旬から、次に桃が咲いて、杏が咲いて、桜が咲いたら春本番、ってイメージ。
これも地域によって違いそうですね。

そうそう、アメリカではアーモンドの花をよく見かけました。
これは、花は桜によく似ているのですけど、梅のように花柄が短くて、木から直接咲いている感じだった。

ま、どれも綺麗でカワイイ、それでいっか。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

