ブッキとBakuとしらたまと

 旧「あっちもこっちも」キャバリアとチワワ、手芸好き主婦のブログ。

スポンサーサイト


チワワの涙やけ

P1110242.JPG

チワワは目がウルウルしている、というイメージ。そう間違っていません。
特にうちに来たばかりの頃の白玉は目からトロンとした涙がたっぷり。

当然、目の下にはくっきり涙焼け。

うちのダンナさんはこれもカワイイと言う。(「いつかなくなっちゃうの〜?」と言った

IMG_2820.JPG

涙が多い原因はともかく、涙が目の下の毛について、そこに雑菌が繁殖して赤くなると聞く。
外見はまあいいとして、雑菌。これは目にも、肌にもとっても悪そう。

実はブッキも小さい頃、涙やけに悩んだ時期がありました。(目が出てる犬種の宿命ですね。)

P1110243.JPG

でも今じゃ、スッキリ。
こまめに涙は拭くようにしてます。でもあの頃は、拭いても拭いても赤く変色してた。

調べると、フードが一原因と書いている人が結構います。
涙の量ではないです、多分その質(しつ)。

そう言えば、ブッキは最初ユーカヌバを食べてました。あまりにウンPが臭いので、ロイヤルカナンに。
でもだんだん食が細くなって、ゴハンを喜ばないようになった。
で、アメリカに移ったのをきっかけに、ナチュラルバランスに変えました。このころから涙やけがなくなったのは、気候によるものと思っていたけど、もしかしたらエサだったのかな。
帰国してからは、ナウフレッシュにたどり着いて落ち着いてるけど、涙やけは戻ってません。

白玉も今は同じナウフレッシュを食べているので、半年か一年か、そのうち体の中が入れ替わって、涙やけもなくなるかな。
(実際、白玉の体はだんだん体臭が薄くなってきてます。まだオシッコやうんPはとても臭いけど

でも、もう一つ気になることがあって、、、

白玉さん、あまり水を飲みません。ブッキと同じように行動していても、ぜんぜん飲まない。
キャバリアは暑さに弱いから、よく飲む方なのかもだけど、それにしても。。。

その証拠に、白玉のオシッコはとても色が濃い。

手作り食に変えたら涙やけがすっかりなくなった、と言ってる人が結構いるんですよ。
保存料や穀類がたっぷり入ったフードが体に悪いのはもちろんだけど、いわゆるプレミアムフードに変えただけで良くなったという人もいるので、もしかしたら水分不足も涙やけに関係しているのでは?
というのが私の推測。手作り食は圧倒的に水分量が多いでしょ。
血液だって、体液だって、サラサラの方が良さそうです。

と言う訳で、一週間ぐらい前から、トッピングごはん始めました。
野菜や肉でスープをとって、エサの一部をスープ+具にかえるというもの。

topping food

別に本なんかなくても出来ますって程度のことしかしてません。でもまぁ、ちょっと勉強しておこうかな、と思ってこの本も買いました。
あ、こんなのも上げていいんだ、という食材がいくつかありました。トマトとかショウガとか。(いい本だと思います。必須と言う訳じゃないけど。)

最近のオシッコ、いい感じです。量も増えたし。
水もよく飲むようになってきました。体の中に水分があることが普通になってきたかな。そうだといいな。

肝心の涙やけは、、、、今後に期待!です。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

